※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
住まい

引越しと保育園について現在仙台市宮城野区に住んでいます。今住んでい…

引越しと保育園について

現在仙台市宮城野区に住んでいます。
今住んでいる賃貸が手狭になってきたのでマイホーム
探しをしている段階です。
候補としては保育園近辺(宮城野区〜宮城野区よりの
泉区)で探していたのですが、気になる物件が太白区に
出てしまいました🥲
職場は宮城野区の産業道路側で、保育園は岩切です。
皆さんだったら宮城野区で探しますか?
それとも太白区で押しますか?(ちなみに四郎丸です)

今の保育園が子どもにとって合っていて、また
別な所に通わせるとなると子どもも負担になって
しまうかなと考えているので、転園はしない予定です。
下の子も同じ所に入れたいので、あと5年は送迎が
あります。

保育園のお友達と離れた小学校は嫌かなとか、
いつか電車通学の時が来るから四郎丸でも
いいかな…とか考えたらキリがなくて🥺

一生に一度の買い物なので悔いのないように
選びたいのですが、なかなかまとまらず…
保育園と違う地域から通っている、通っていた
方のお話聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ

私はマイホーム優先にします!
保育園は親の送迎が大変でなければこのままでいいと思いますが、太白区から岩切だと通勤時間帯は道路も混むし、会社に遅刻しないために朝早くに家を出たり等、結構親の負担になると思います😓会社が保育園の付近なら全然大丈夫だと思いますが、お熱で呼ばれたりしても、お家に帰るまでに時間がかかるとお子さんも可哀想です🥲
私も最初は賃貸の時に通っていた保育園へそのまま通わせましたが、大変だったので転園させました。子どもなので順応するのが早くあっという間に慣れました。

うちの子2人も小学校は誰も同じではありませんが、結構同じようなお友達が多いので小学校が別になることは気にしてないです☺︎

まいまい

私ならですが、宮城野区で探します!
うちも保育園は岩切です。
住んでる所は宮城野区ですが、保育園から12分弱のとこです。
前は保育園から5分以内でしたが引越したので遠くなりました。
この12分でさえ混んでると30分以上かかるときもあります!

なので、保育園はそのままで太白区から通うとなると親も子もかなりの負担があるかと思います。

うちも初めは保育園の地域でしたが、今は違うので小学校上がったら知らない子ばかりで不安ですが、なんだかんだ、保育園のクラスの子たちは岩切地域の子は3人くらいでした!

私自身の経験ではありませんが、若林区の幼稚園に、名取から通ってた人がいました。

上の子が年長、下の子が年少の時に家を買い、3年近く送迎を頑張っていました。

職場は幼稚園寄りで、朝は子供と一緒に家を出て幼稚園に送ったらそのまま出勤、帰りも子供たちを幼稚園に迎えに行って一緒に帰宅という生活をしてました。

朝は片道50分(車)はかかると言ってました。

その人は、転園も考えて新居周辺の幼稚園に見学に行ったけど気に入らず、腹を括ったとのことでした。

小学校は、上の子は新しく友達ができて楽しくやってるよも言ってました。

退会ユーザー

補足として、うちの長男と、その下の子が幼稚園で同級生でした!

• 9月23日
トーマス🚂💕

宮城野区済みです!
以前岩切に住んでいましたがマイホームは東照宮駅付近に建てました🏠
私なら職場、保育園通える範囲内保育園近くにしますね、自分も子供も朝からバタバタで時間かかるのも嫌だしお熱などの呼び出しも考えたら保育園には近い方が私的には安心なので🥹

• トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

岩切に住んでた時は保育園まで30分でしたが今は10分以内で着きます😂

• 9月23日
ママリ

まず四郎丸の物件の何にひかれたのか、ですかね
価格なのか?間取りなのか?周辺環境なのか??
周辺環境なら仕方ないかなと思いますが四郎丸ってあまりいいイメージない気がします
なので宮城野区で探します

Rmama

まとめてのお返事ですみません💦
色々なご意見ありがとうございました!
とても参考になりました🙌
主人とまた話し合ってみます✨