※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

8ヶ月の子供がヒトメタニューモウイルスにかかり、痰絡みの咳や鼻水が続いています。咳は1週間以上続く可能性があり、来週まで様子を見るか、土曜日に再診するか悩んでいます。

8ヶ月の子供が先週の木曜からヒトメタニューモウイルスにかかり、高熱が5日続きました。
今は痰絡みの咳、鼻水がなかなか取れず、たまに喘鳴もあります。日曜日に血液検査して問題なく、咳止めの薬追加でもらいました。
ヒトメタの咳は1週間以上続くものでしょうか?
まだ小さいので、薬飲んで来週まで様子見るか、土曜日に念のため診てもらおうか迷っています。
皆さんならどうしますか?又、咳がどれくらい続いたかなど経験を教えて頂きたいです。

コメント

myy

ヒトメタは解熱後に2週間以上咳が続くのが特徴みたいです。
うちの子達も先月なりましたが、月齢が小さい子ほど悪化しやすいと言われたので
1歳未満なので念の為受診した方がいいかもです。。

お大事にしてください。