※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が難しい言葉を使って話し、お友達とのコミュニケーションに苦労している。言葉の発達が早すぎることが発達障害かどうか心配。

変な質問なのですが、言葉の発達が早すぎるのも何かの発達障害でしょうか?
3歳になったばかりの息子は難しい言葉を巧みに操って幼稚園の先生をびっくりさせます。

単にお水で手を洗いましょうとか話してる時に、うーんこれは下水道に水が流れていって、きれいな水に戻るんだね。とか…

難しい言葉をこねくり回して、すごく理屈っぽくって…現時点で心配なのはお友達と噛み合ってないところです💦

いっしょにあそぼ?って言われても普通にうん!って返しません😅ぼくはいま車に夢中だからちょっと5分後にしてほしいなって言ってお友達は???となってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ギフテッドですかね?
うちの子も言葉が早くてまだ理屈っぽくはないけど、どこでそんな言葉覚えたんだろうって思う言葉がたくさん出てきます💦最近、ギフテッドを疑ってしまいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギフテッドって自閉症の子とかやっぱり凸凹があるってことですよね?違うのかな?もう少し調べてみます。

私は普通に素直にうん遊ぼう!って返してほしいです😭理屈っぽくてこの先この子が辛い目にあったりしないかいじめにあったりしないかそれだけが心配です。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦下に書いちゃいました😫

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

アスペルガーの疑いがあった兄がめちゃくちゃ理屈っぽい話し方を昔からします😅
兄は大人になってから周りとの関わりがうまくいってないことに疑問を持って、自分で発達の検査に行きましたが診断はされなかったようです。

子どもの頃の兄は生活面で周りより遅れてるけど、学習面は転校する先々で先生に「何かさせたほういい」等言われていたようです。
子どもの頃から全100巻以上ある漫画のワンシーンを「それは◯巻のあの回だ」と言い当てたり、大人向けのクイズ番組もすぐに答えを言い当て親を驚かせてました。
一度見たら覚えるみたいで、逆に勉強が全くできなかったわたしは「なんでわからないのかがわからない」と言われたことがあります😫

息子さんのお話がすごく兄と雰囲気が似てるのでコメントしました💦
色々ありましたが、いまは自分の好きなことを仕事にしてのんびり暮らしてます。
お友達も、小学生の頃からの仲良しグループで今でも集まったりオンラインゲームしたり楽しんでますよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お兄さんのお話ありがとうございます。お兄さんが今幸せそうでよかったです。
    ご両親は先生からのアドバイスを受けて何かサポートしてらっしゃいましたか?

記憶力とかは普通な気がしますが、困り事がないように生きていってほしいなぁと思います。夫も理屈っぽく苦労した末に今は努力して気ままな職業についてます(多分サラリーマンとか向いてない気がする)夫からの遺伝とか生活環境な気もしてきました。
    本人が輝ける場所で楽しく過ごせるようにサポートしたいなぁと思います。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親もわたしも当時は頭良いんだな、くらいにしか思ってなくて💦特にサポートなどはしてなかったですね。
    発達障害とかアスペルガーとかがあまり知られてなかったのもあると思います。

質問されてる内容の友達と噛み合ってないところは本人も周りも成長するにつれて良くなって行きそうですし🙂
    いまは本人が心地よい環境を親がつくってあげれたら良いですよね🍀

• 9月23日

おしゃべり上手なんですね😄
凹凸があるのは少し傾向があるって言われたことあります。
息子は言葉は幼いけど数字の記憶力とかが2歳分くらい上でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何か療育とか受けられてましたか?
    お友達より大人と喋る方が好きみたいです。お友達がおはようと言ってもスルーです。私1人が頭抱えてます😥

• 9月23日

退会ユーザー

そこに関することはやってないです。
    言葉が遅かったので療育、ことばの教室、こども園に入園の際には加配付きで。とかはしていました。
    今は普通級で小1です。

小さな頃は自閉っぽいと言われてましたけど、1番最近で受けた発達検査では標準になりました。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数字の記憶に関しては伸ばすようなことをやってあげたりはしていましたか?小学校でつまらなくて困るとかもないですか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月23日

退会ユーザー

何もしてないです。
    今のところ困ってないです。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

自閉症とはまた違いますね😓ただ、ギフテッドだとこの先小学校とか大変だと思います💦色々わかってる分、勉強つまらなくなってしまうので💦

うちの子も、遊ぼうって誘うとまっててー、いまこれやってるから!後でいい?って言われます🙃保育士してるんですが、2歳ってこんなに喋らないよね?って思ってます。保健士さんには1歳半健診で3歳の子と同じくらいの知能があると言われてギフテッド疑いました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉だけなので、数字とかひらがなとかは全然です💦記憶力は普通だと思います。ただおしゃべりだけ突出してます。思考はだいぶ理屈っぽく大人もタジタジです💦同世代の子と噛み合わず、生きづらいのはかわいそうなのでもし凸凹とか発達障害ならなんとかはしたいです。
    できないことには目を向けやすいけどできすぎるってことにはなかなか注意がいかないですよね。幼稚園の先生に相談しようと思っても○○くんは本当に凄いです!で終わりです。

• 9月23日
みきてぃ

私の友達の話ですが、幼い時から言葉が達者で暗記力もずば抜けていましたが、周りの状況や相手の気持ちを汲みとるのが難しくアスペルガー症候群という病気でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    調べてみました。
    ルーティンを好むやこだわりとかは全然ないので、微妙かなぁとは思いますが、コミュニケーションはたまに問題ありと感じます。とは言っても、お友達と普通に楽しく遊ぶこともできてるのでアスペルガーとは違うような…
    会話になるとすれ違い多いって感じですね😥

• 9月23日
ママリ

アスペルガーで似たような子に会ったことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達は好きみたいなんです。興味がなかったりするわけではないみたいで…でもなぜか挨拶はスルー、遊び出すと楽しめますが会話となるとすれ違うって感じですかね💦
    もっと困るようになってきたら、保健師に相談してみます。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

アスペルガーでも友達と仲良くできたりしますよ!
    ただ、会話が普通の子供とやはりちょっと違う感じで周りの子は何を言ってるのかさっぱりという感じはありました。
    その子はストレスの発散が上手くできなくなり注意しても大声で叫ぶ等があり、通院して発覚した感じだった気がします。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー割と当てはまってるかもしれません。
    保育園行っていないし、まだ3歳だからコミュニケーションの練習中なのかアスペルガーなのか???
    どうしてあげたらいいんだろう😢

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

本人や家族が困難さを感じたり、困ったことがあったら発達外来で相談とかでも遅く無いかと思います。
    あとは、受診してみて児童デイサービスでコミニケーションを学ぶこともできます。
    幼稚園のときはまだ大丈夫ですが、小学生になった時に孤立しやすくなってしますので注意が必要かなと思います。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に不安感が強くなってきましたが、地域の発達外来を調べてみます。
    保育園も行っておらず大人とばかり接してきたので、これからなのかなぁという気もしますが…
    こればかりはなんともいえないですね。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

知ってる子達は保育園に行くようになり他の子と関わるようになって判明しました。
    同年代より大人と関わる方が好きだったアスペルガーの子は頭がかなり良かったです!
    地域の発達相談で保健師さんに相談でもあると思います。
    あとは、発達支援センターでも相談員が相談にのってくれます!
    違う場合でも、相談したら今後のアドバイス等もらえるかと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ

アスペルガー症は自閉症スペクトラム症のひとつで、知的の遅れがない方を言いますが、今はあまり区別して言わなくなってるようですよ。
言語能力が高いタイプが多いというだけで、アスペルガーでもそうでない人もいます。知的の遅れがないというだけで、飛び抜けてIQの高いギフテッド(たしか140以上のIQでなにか一つが秀でた人のこと)ばかりではありません。
色んなタイプのアスペルガーの特性があり、ADHDも併存している場合もあります。
私もアスペルガーですが、IQは少し高いだけでなにか飛び抜けてはないです😅
子どものころは記憶力が良かったですがその能力は刈り取られました(笑)
私はですが子どもの頃から感覚過敏が強かったです。
でもそれもある人もいればない人もいますし、こだわりも私は目立ちにくかったです。
発達障害とわかったのは40過ぎてから…
早くわかっていれば療育などで困り感を克服して障害ではなくなったりすることもあるので、気になるようなら専門機関に相談するのがいいと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。複雑ですね。一枚岩ではないんですね。具体的には日常生活で困り事が出てきてそこで初めて検査や相談、療育につなげていくという感じですかね。困っているといえば困っている、全然そうでない時もある、困り事も増えていっているのか改善されていっているのか見極めないといけないですよね。

もし差し支えなければ…ままさんのことをお聞きしたいのですが、せっかくの記憶力を刈り取られたというのは具体的にはどういうふうにですか?
    ままさんはご自身がアスペルガーだということですが、子供時代はどのような困りごとがありましたか?またどんなふうに親に育てられたかったですか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脳神経使わなければ不要なものとして刈り取られるんです。
    使わない才能はなくなっていきます。
    発達障害の人はこの刈り込みが不十分で、神経細胞が残りすぎてバグが起きているとも言われますね…💦
    私の記憶力は、一度聞いた歌謡曲は覚えられるという、どーでもいい力だったので、なくなっちゃいましたが困ってません(笑)
    発達障害の困り感は、みんなと違うことを避難されたり、叱られたりすることで自己肯定感がだだ下がっていくことです。そのせいで二次障害も起こりやすくなります。
    スピルバーグ、ビルゲイツ、スティーブジョブズ、アインシュタイン、グラハムベル、リンカーン、ウォルトディズニー、栗原類、イチロー、米津玄師、さかなくん…まだまだいますが、この障害を持つと言われる方で活躍された方たちはみんな良き理解者に恵まれたという共通点があります。
    そういう親に恵まれたかった、それにつきます👍

• 9月24日
あかねちん

医療機関で発達障害のお子さんと関わっています。
実際にお子さんにお会いしたわけではありませんし、年齢も小さいので、まだわからないことも多いと思うので、一般的な話です。

アスペルガータイプのお子さんの中に、大人びた話し方をされる方がいます。難しい言葉も知っているので、周りの方からするととても賢く見えますし、実際賢いのですが、ただしこういうタイプのお子さんの場合、難しい言葉を意味を理解せずに使っている場合があります。

手を洗う話だと、手を洗うというところから連想して下水道という言葉が出てきたのだと思いますが、実際下水道とは何か分からず使っていませんか??

不安なことが有れば、専門機関に相談されてみてもよいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

ADHDとASD(自閉症スペクトラム)と診断されている息子が同じような感じです。
大人にはきちんと敬語を使って話したり、自分が好きな分野の話は大人顔負けの語彙力や知識があります。自分が持っている知識を周りに話したくなるそうで、ASDの特性の一つみたいです。
ちなみにうちの子もこだわりや偏食もなくお友達も好きですが、身の回りのことが遅かったり気分乗らなかったら挨拶もスルーしたりします😂
あと同じくらいの年齢の子より、小学校高学年以上の子や大人と話すのが好きです!(話が通じるから)

ただうちは幼稚園で嫌いな活動に参加したがらないって困り事があるので診断受けましたが、特に園生活で先生から指摘などなければ個性だと思いますよ😊