※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.y.m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を完母で育てているが、夜の睡眠が短くなって困っている。ミルクに切り替えた経験や、寝返り後の睡眠変化についてのアドバイスが欲しい。

今、生後4ヶ月の息子を完母で育てているのですが、ミルクにシフトしようか考えています。

夜の睡眠が長くならないんです😭
昨日は、20時に就寝後
22時、0時、3時、5:30に起きました💦
この前まで、20時→1時くらいまで寝て、次起きるのも4時とかだったのに、長くなるどころか、どんどん短くなっています。特にこの1週間でどんどん早くなってるんです。
1ヶ月ほど前にスワドルを卒業したのと、数日前に寝返りができるようになったからなのかなと思うのですが、、、

完母から、ミルクに変えた方の経験談を教えてほしいです。
寝るようになったとか、全然変わらないとか。
また、寝返りしてから寝なくなったよー!という方、どれくらいで長くなりましたか?😭

コメント

🌬️🌸

完母からミルクに変えました🍼
やっぱりミルクに変えたら寝ました💦
寝る時間は増えるって本当なんだって思って記憶があります。
でも、寝返りできるようになってからは、めっちゃこまめに夜泣きするようになりました🙃
そこで結局おっぱい吸わせると寝たのでまた吸わせてしまって、混合になった感じです😢
夜泣きはそこから1歳半過ぎまで続きました…

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!
    やっぱりミルク寝るんですね。
    完母→完ミ?→混合ってすごいですね。母乳ってまた出るようになるんですね!

今のところ、寝返りは起きてる時しかしないのですが、寝てる時の寝返りはいつ頃からしましたか?枕してても転がるようになるのでしょうか?

• 9月23日
かりん

ずっと混合でしたが、寝る前に搾乳をあげた時は眠りが浅かったです。ミルクの時は長めになりました。腹持ちがいいのはやはりあると思いました。

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!
    男の子でも長くなると知れて希望持てました🥹

• 9月23日
みき

ウチは2ヶ月から完ミでしたが上の男の子はきっちり3時間で起きました。下の女の子はよく寝ていたと思います。上の男の子は離乳食で普通の硬さのお米を食べるようになるまで結構きっちり起きてました。今小学生ですが、めちゃくちゃ食べます😅男の子は直ぐにおなかすくのかな〜と思います。日中にあげるミルクの量を増やすと夜に寝る時間が長くなりましたよ。その辺りも完ミだと調整が効くのでやりやすいですね。

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!
    男の子ー、笑 ですよね。男の子の方がすぐお腹空きそうです。

もし覚えていたら、4ヶ月の時の昼と夜のミルク量教えてください!

• 9月23日
  • みき

みき

昔の事過ぎて量は忘れてしまいましたがミルク缶に記載のある上限くらい上げていたと思います。それでもまだまだ飲みそうな感じで、3時間ギリギリ持つ感じでした。今思えばもっとたくさんミルクあげた方が良かったなーと思います。ちなみに今は給食2人前くらい食べてるらしいです😅

• 9月23日
  • i.y.m

i.y.m

すごい!沢山食べますね!!!
    確かに、目安であって、その子によって飲む量って違いますよね。
    今夜から寝る前200mlでミルクやってみます!

• 9月23日
ままり

4ヶ月頃に完母から
寝る前だけミルク1回にしました。
睡眠退行の時期などはミルク飲ませても2時間で起きたりなどはありましたが、
寝てくれる時間は長くなったと思います!

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!
    ミルク何mlあげてましたか?
    この前、寝る前だけ混合にしたんですが、夜中の💩が増えちゃって。笑

• 9月23日

生後4ヶ月半、完母です!
ミルク飲まないので寝る時間の違いは分からないのですが…。
うちの子も3ヶ月頃寝返りをするようになってから、夜寝なくなりました😭
最近は、寝返りうってもそのまま眠れるようになりましたよ!
うつ伏せ寝なのでこっちは最初は気が気じゃありませんでしたが(笑)
20時就寝→2時、5時頃に眠りが浅くなると、寝返りして起きちゃうので授乳で寝かしつけちゃってます😅

• i.y.m

i.y.m

今のところ、日中しか寝返りしないのですが、お子さん枕使ってましたか?
    エスメラルダの枕を使ってるのですが、寝返りしたくても出来ずに起きてる可能性とかもありますかね🤔

今夜もしっかり2時間弱でおきます😭😭😭

• 9月23日

退会ユーザー

新生児の頃は使ってましたが、朝起きて枕が足元に…なんて事が増えてきてから使ってないです!笑
    寝返りしたくてもできない…はもしかしたらあるかもしれないですね🧐
    ただ寝返りできるようにしたところで今度は戻れないぃーって泣くと思うので、なんとも難しい問題ですよね😭

• 9月23日
  • i.y.m

i.y.m

確かに、何とも難しい、、、😂
    今のところ寝相は良いのですが、寝返りし始めたら時間の問題っぽいですね😂

• 9月23日
a.

上の子完母から完ミです!
もともとよく寝る方ではあったのですがミルクに変えた方がぐっすり寝てくれた記憶があります🍼🌟
寝る前だけ10ml足して間隔空けたりしてました😅

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!
    そうですか。
    母乳でもよく寝てくるなんて羨ましいです😭

完ミにはどうやってきりかえましたか?徐々にという感じでしょうか?

• 9月23日
  • a.

a.

上の子 : 生後3ヶ月までほぼ完母(寝る前だけミルク)
    月齢上がるにつれて母乳だけでは足りなくなってきたのでミルクの割合を増やして〜ってして徐々に移行していきました。
    下の子 : 生後1ヶ月前まで完母
    1時→母乳 4時→ミルク 7時→母乳…という感じで交互にやっていて母乳量が減ってきています。

完全に自己流なので参考にならないかもです🙇‍♀️
    おっぱい張るので適度に搾ったりで乳腺炎にならないように気をつけなければですが😣💦

• 9月23日
  • i.y.m

i.y.m

なるほど!
    ありがとうございます!
    夜中のミルク作りって、どうしてましたか?キッチンまで作りに行ってましたか?

• 9月23日
  • a.

a.

沸騰させたお湯と湯冷しを別々の水筒に入れて寝室に持っていってます!

ミルク・哺乳瓶(2~3個)・お湯・湯冷し
    ↑これらを持っていきます🧺

• 9月23日
こま

私もミルクの方が腹持ちいいから寝ると聞いてミルクを飲ませて寝せていた事があります。
でも長男は母乳でもミルクでも同じでした。
次男・三男は母乳でもグッスリです。
次男の時は4ヶ月の頃記憶にないですが、3ヶ月までは22~23時→5~6時でした。
三男は現在19時半→5時たまに早くて3時半頃起きます。

確かに長男は寝返りしだして起きるようになりました!
お腹が空いてではなく寝返りで目が覚めるよので、寝返り阻止や激しくゴロンとならないように手を添えてそっと転がるようにサポートしてました。
長男の時は少しでも動けば目覚めてたので、自分の睡眠より息子がいかに起きないか!って生活してました😅

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!

5時!?羨ましいです😭😭😭

今夜も、20時、22時、0時、2時です。。。
    まだ、夜寝返りはしないんですが、明らかに寝返りできるようになってから起きるようになってます。

• 9月23日
  • こま

こま

長男が良く寝るようになったのは7ヶ月か8ヶ月頃だったと思います。
    私が夜中母乳の出が悪くなったので、夜断乳したら寝るようになりました。

夜寝返りしなくても、横向きになって戻って等して起きたりもしてました。
    あと夜中泣かなくなったら、次は覚醒して1人でご機嫌に声をあげるようになったのを覚えてます(笑)

• 9月23日
boy mom👶💙

同じく4か月男の子を完母で育ててます🙋
20時就寝3〜6時の間に1回授乳のペースですが、3か月から寝返りが出来るようになり0時頃からモソモソ動き始める→寝返り→うつ伏せで寝る→戻すを朝まで繰り返してます😢
授乳は欲しそうにするタイミングであげるので基本1回で済んでますが寝た気がしないです💦
寝返り返りが出来ればそのまま寝かせても大丈夫かなと思ってますがまだ出来ないのでしばらくは寝不足は覚悟してます…
しんどいですよね…
我が子は睡眠後退も始まったのか
昼間も抱っこじゃないと寝てくれず白目剥きそうです😂

はじめてのママリ🔰

完母ではないですが…あと少しで4ヶ月になる男の子を母乳寄りの混合で育てています!
日中は母乳のみ、夜寝る前だけホワイトノイズをかけながらミルク180+足りなければ母乳あげて寝かせてますが、6〜9時間まとてめ寝てくれるので明け方母乳1回で済んでます✨
ただ寝付くまでに寝返りしたくてしょうがない感じで、寝かしつけに1時間弱かかってしまいますが🥲🥲笑
夜中寝ぼけながらの寝返りは指しゃぶりで寝てくれるので気づくと横向き寝になったりしてますが、うつ伏せにならない限りは放置してます😂

うちの場合混合なのですが、
母乳 20:00、0:00、6:00(母乳足りなくてミルク足しても一緒)
ミルク 20:00、6:00

と完全にミルクの方がもちます!><

あと寝返りはじまってから起きることは増えましたが、完全に泣くまで触らずにいると勝手に寝てくれます😊