※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなった赤ちゃんについて相談です。経験や対処法、母親の気持ちについて知りたいです。

急にミルクを飲まなくなりました。
混合栄養で育児しています。
生まれてからずっとミルクをゴクゴク飲んで、むしろ足りないと泣くこともあったくらいでした。4ヶ月目から遊び飲みを始めていたのですが、一昨日から急に飲む量が減りました😢30分かけて100くらい、酷い時は泣いたり吐き出したりして50くらいしか飲みません。
皆さん経験ありましたか??
その時はどう対処しましたか?
あと母側の気持ちの持ち方を知りたいです。(不安ばかりで)

コメント

じゅん

上の子がありました!
同じかどうかわからないんですが
ウンチはしっかりでていますか?
うちの場合はうんち少ししかでてなくお腹が張ってくるしかったのか飲んでくれませんでした
解消したらまた飲むようになりました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    なるほど!毎日出ていたのですが最近は2日に1回くらいです。
    うんちも影響しちゃうんですね、
    色んな原因があるって考えて観察してみます!

    • 9月22日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も混合だったのですが、2ヶ月すぎに哺乳瓶の乳首で遊びだして全然飲まなくなり…完母にしました😂

飲まない原因として
量が多い、まだお腹すいてない、お腹が張ってる、哺乳瓶の乳首のサイズな合わない とかですかね🤔
でも吐き出すなら飲みたくないんだと思います🤔

お腹硬くなってないですか?
うんちでてますか?

母乳はちゃんと飲むなら、ミルクの回数を減らして母乳メインで試してみてはどうでしょうか?

私はミルク飲まず、母乳で飲むなら何とも思わなかったです!
完母かー、眠いけどミルク代浮くなー、って思ってます。笑

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    たくさん原因ありますね…
    うんち毎日出ていたのですが、最近は2日に1回くらいです。
    いろいろ見てみます!

    母乳は、右の乳首が2ヶ月くらいから吸いづらいみたいで、左だけ幸せそうに飲んでます、笑
    確かに完母の方になるのもありですね!
    飲みたい時に飲みたいものを飲ませてあげるのがいいですよね!

    • 9月22日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    2日に1回ならお腹は柔らかそうですね!
    お腹に溜め込むタイプだと飲む量も減ると思います。
    次女も5日ぐらい出ない日よくあったので…笑

    そうなんですね!
    右から時間かけて飲ませて練習すれば、右も吸いやすいポジション見つかると思いますし、母乳量も増えると思いますよ🙌
    ミルクだと最後何時にあげたっけとなりますが、完母なら好きなだけあげれますしね☺️

    • 9月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    5日…それは娘さんもかなり辛そう😞

    少しずつ右にも慣れてもらいます!
    確かに!!完母の良さですね!
    もともと完母寄りの混合希望だったのに、いつの間にかミルクに頼りきってて、その時の希望を思い出すことができました!
    子どもが飲みたがる方をあげれるように工夫してみます!

    • 9月22日