※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

子供の粉薬の飲ませ方について相談です。皆さんは口を開けさせて飲ませていますか?

薬の飲ませ方についてですが、上の子も下の子も今までは飲み物や食べ物に溶かして飲ませていたのですが、
小児科の先生に、タオルで巻いて暴れても口をスプーンであけて粉を入れ込んでその後水を飲ませたら良いよ。嫌な事でも避けられない事はあるでしょ?そうこうしてたら嫌がっても無駄だと子供も諦めて、粉薬を口を開けて飲むようになるからと言われたのですが、
皆さんそうされていますか?😅

コメント

そのやり方したら変なところに粉が入って咽せそうだし、顔を動かされて逆に難しそうですね😅

うちは普通に口を開けて薬をサーっと入れて水で飲んでます。

漢方などの苦い薬のときは服薬ゼリーやオレンジジュース、練乳を使うこともあるます。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます!そのやり方は下のお子さんもできますか?
    たしかに今日粉まみれで大惨事でした💦

• 9月22日

退会ユーザー

長男はそれでも飲めますけど、次女はまだ無理です😂

次女はシロップと粉両方処方されたら、シロップで粉を溶いえ、粉だけだったらお茶や水で溶いて飲んでます!

• 9月22日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

3歳のお子さんで飲めるのすごいですね✨うちの上の子もやっと何回か直接飲んだ事あるくらいです💦
    元々下の子
    ゼリーやジュース等苦手な子で今は食欲もなくスプーンや、大好きだったミルクも拒否なので悩んで困ったものです🥺

• 9月23日

しません😂
うちは粉薬は少量の水でお団子を作るようにして、少量づつほっぺなどにくっつけて水で飲ませてます。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます!
    そのやり方は小さいうちからできていますか?
    薬剤師さんに言われたので試しましたが、指につけて口に入れようとしたら、こちらも大惨事で、先程はスプーンで無理矢理くっつけようとしましたがスプーンのくぼみに残ってやりにくくて😅

• 9月22日
らら

むせて大変なことになりそうです💦余計薬が嫌いにならないのかな?😰
うちは小さい時は少しの水で溶かしてスポイトでしゅっ、
2歳半くらいからはお薬屋さんでーす!と自分でお茶碗で少しの水とお薬混ぜさせるとグイッと飲みます😂

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます!
    熱があってお風呂入れないのに口周りから首まで粉がこぼれて大変でした💦
    トラウマにならないか心配でしたが、一回でできないのは当たり前だよ!と言われました😅

そういえば!!補足ですが、水に溶かすと苦くなる抗生剤だからそのやり方かも?!
    しれないです😳

• 9月22日
  • らら

らら

抗生剤だと苦味があるのでチョコアイスやココアに混ぜるといいと思います👌
    粉のままでも水に混ぜても苦味は変わらないんじゃないかなと思います🤔

• 9月22日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

昨日で2歳2ヶ月になったのですが、バニラアイスすら食べさせた事がなくて、チョコアイスやココアはもう与えて大丈夫ですかね??
    チョコのお薬飲めたねは先程試しまし たが、食欲なくただでさえスプーン拒否でゼリーも嫌いなので無理矢理ひと匙食べたか食べなかったくらいで、そのあと少し溶かしてパパに抑えてもらい無理矢理口に入れました🥺
    この効果はバナナ味のコーティングがしてあるけど、水に溶かすと苦味が出てくるそうです💦

• 9月23日
  • らら

らら

バニラアイスやチョコアイスやでもいいと思います!薬が隠れるくらいの量なのでほんの少量、ひと口だけ上げられればいいので…
    私だったら少量の水に溶かしてスポイトで口に入れてすぐ牛乳とかジュース飲ませますかね…💦苦味が出る前に飲み込んじゃえばいいと思うので。

お薬大変ですよね💦もう飲めなかったら自己治癒力に任せるしかないですよね😰お疲れさまです…

• 9月23日

余計に嫌がりそうです💦
言葉理解出来るようになってたら
苦いやつは、頑張って飲んだらアイスにしようって感じです!
あと飲み物に溶かすか
ゼリーと一緒にですかね

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます!そうなんです💦それが心配で💦
    ただでさえ食欲なくてスプーンすら拒否で、普段からりんごジュースやゼリー、イオン水もダメで困っております🥲

今思えば、苦味がでる抗生剤だから溶かす方法はすすめられなかったのかな?と思いますが、、

• 9月22日

退会ユーザー

何歳の子ですか?🤔
    食欲ないと心配ですよね、、
    うちの子はアイスとかプリン、缶詰の果物なら食べました!

薬は悩みますよね、、
    飲んでくれないとなおらないし、、

• 9月22日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

昨日で一歳2ヶ月になりました!一昨日から40℃超えの熱が出ては坐薬を入れての繰り返しです💦
    母乳ならしっかり飲んでくれるのでまだ救いですが、
    アイスやプリンはまだ食べさせた事がないのですがもうこのくらいで食べさせて大丈夫ですか?
    果物の缶詰めは抗生剤と一緒だと苦くなりそうですが、単体なら元気な時は好きなので後で買ってこようと思います✨
    そうなんです、飲んでくれないと治らないし、溶連菌なのでしっかり10日間飲まないと繰り返しますし😭

• 9月23日

退会ユーザー

下のお子さんなんですね!

1歳すぎて40度近くの熱出た時は粉薬じゃなくてシロップだったので💦
    アイスもプリンもあげてます!
    そんなに頻繁にあげるわけでもないので、プリンは簡単に作れるので砂糖少なめでカラメルなしでいつも作ってます!
    薬飲んだ後にあげるのもいいと思いますよ!

• 9月23日
かよ

タオルで巻いて強制的にしたら逆効果なような…😂
0歳児の頃は、水に溶かしてスポイトで飲ませていました。
1歳過ぎてからは、小さいお皿で水と薬を混ぜてゴクゴクと飲ませていました。
今はスプーンで粉を食べさせてからお水飲ませています(2,3回に分けています)。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます!逆効果な気がしますよね💦
    今までのお薬ならスポイトやミルクに入れて哺乳瓶で飲ませる、食べ物に混ぜるができていたのですが、水に溶けると苦味が出てくるみたいで、それでそのやり方を言われたのかな?と思いますが、それにしても逆効果な気がします😅

• 9月23日
べき

えっ怖…
噎せて気管に入って大変なことになる予感しかないです😣

うちは粉薬大好きなんでコップに1~2口分の水で溶かして飲ませてます。コップ使えない赤ちゃんの頃は小皿に少量の水で溶かしてスプーンですくってあげてました。

私自身幼い頃に粉薬強制されたせいで今でも飲めないです…。えづいて吐いた記憶がトラウマです😖
大きくなってからなら粉薬飲めなかったら錠剤に変えて貰えるし、わざわざそんな嫌な記憶植え付けなくてもいいのになと思いました💦

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます!怖いですよね💦大泣きしていても粉ごと入れてと言われて吸い込んだらどうするんだろうと思っていました💦
    大人になっても覚えてあるのですね😭
    やはり無理矢理はよくなさそうですね💦

• 9月23日