※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
妊娠・出産

病院からの連絡で、ブドウ糖負荷試験の結果が悪かったため早めに再来院が必要。妊娠糖尿病の食事について相談したい。

病院から電話があり、ブドウ糖負荷試験の結果が悪かったので4週間待たずに来てください。と言われました。土曜日に受診予定です。
その時に結果の値を聞けばよかったのですが、動揺して返事しか出来ず。診察まで何を食べたらいいかわからず。
仕事をしているので平日は分食できません。
妊娠糖尿病の方、どのようなものを食べてますか?
煮物とか魚とかですか?
ご飯、1食で何g食べてますか?

コメント

ゆんた

お米を玄米や雑穀米にされてはどうでしょうか?
あと、野菜やタンパク質を摂るようにするのも良いのかな?と思います🤔
友達で1型糖尿の子が居ましたが、
その子は妊娠中、なるべく食事の内容に気を付けてました!
あとお菓子も控えてましたね💦

• ブラウン

ブラウン

玄米や雑穀米のほうが血糖値が上がりにくいのでしょうか?
    野菜とタンパク質ですね!
    昨日夕食は青椒肉絲とサンマの塩焼き、今日は野菜炒めとナムルと焼鳥、ご飯は80gにしました。
    昼は職員食堂の定食で野菜が多く割とバランス取れてそうてす。
    こんな感じで大丈夫でしょうか?

• 9月22日
  • ゆんた

ゆんた

先程、Googleで調べてみると
    玄米は血糖値を下げる効果があると琉球大学の教授が発表してる記事があったので、是非玄米にしてみて下さい😊👍

野菜も芋類は炭水化物になると思うので、それは少なめが良いと思います!
    緑黄色野菜や食物繊維をよく摂取して、ご飯を食べる時は汁物や野菜類(サラダがあればサラダから)から食べるようにしたら良いと思います!😊
    尾肉も赤身肉にしたり、鶏肉だったら皮を取って胸肉にしたり、お魚は鮭や青魚だと良質なタンパク質になると思います😊😊

社食なら、定食がオススメです!
    丼物より、必ず野菜、汁物、小鉢あるのが良いそうです!

オススメは、夜にお米抜いて
    朝昼にお米食べるようにしたら
    良いみたいな事も聞いた事あります😊

私も妊娠中、体重制限を少ししてる時は、夜にお米抜いておかずを食べてました😅
    あと、おやつもスナック菓子減らして、お腹空いたらヨーグルトやナッツを食べて凌いでました😆

• 9月22日
  • ゆんた

ゆんた

これがその記事です!
    一部になりますが💦

• 9月22日
  • ブラウン

ブラウン

詳しくありがとうございます!
    ちょっと大変ですが、頑張ってみようと思います😢

• 9月22日
  • ブラウン

ブラウン

玄米は低GIになるんですね!
    ありがとうございます!

• 9月22日
  • ゆんた

ゆんた

食事の内容、急に変えたりって
    すごく辛いですよね😭
    私も面倒くさかったです💦

• 9月22日
  • ブラウン

ブラウン

つわりも完全に終わってなく作るのが大変です😭

• 9月22日
  • ゆんた

ゆんた

つわりあったらしんどいですね😭
    お疲れ様です💦💦
    いま、パックのご飯で麦ご飯や玄米も売ってるので、そういうのもうまく使って乗り切りましょう😭✨

• 9月22日
  • ブラウン

ブラウン

パックご飯でも玄米売ってるんですね!ありがとうございます!!

• 9月22日
  • ゆんた

ゆんた

出産まで大変だと思いますが、
    頑張って下さい!
    応援してます😊😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は1型糖尿病です。
妊娠中は白米、パン、パスタ系などの炭水化物の量を減らしてます。あまり量を減らしすぎるのも良くないと病院の先生に言われたので適度には食べてます。ご飯は一口サイズ(4歳児の子供と同じぐらいの大きさ)のおにぎり2、3個、食パンは5枚切りを半分にしたりなど、、、後、食前に青汁飲んだりして血糖値の急上昇をしないようにしてます。
お野菜たっぷりのお味噌汁やサラダなどなど野菜をたくさん取ってます😊お肉もトンカツなどの衣をつけるものは血糖値が上がりますが、ソテーなどなら血糖値気にせず食べれます(^^)

今はお菓子、加糖のヨーグルト、ゼリー、ジュース、果物全般などは考えて食べてます。これはめちゃくちゃ血糖値上がります…私の場合ですが軽く200は超えます。

炭水化物の量さえ考えれば結構食べれるものはたくさんあります。私はお腹が空いたら納豆、お漬物、チーズなどを食べてます😊塩分と脂質には注意ですが💧どうしても白米がたくさん食べたいー‼︎となった時は少量のご飯をお茶漬けにしてふやかしてから食べてます(笑)卵雑炊でも量が増えて良いですよ(^^)

大変だとは思いますが一緒に頑張りましょう♡

• ブラウン

ブラウン

とても参考になります!
    出来そうな気がしてきました🤔
    食事だけで血糖値はコントロール出来ましたか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1型糖尿病なのでインスリン注射してます。自分自身からインスリンが全く出てないので💧でも、食べる順番さえ考えればそこそこ血糖値の急上昇は抑えられますよ〜リブレをつけていて24時間グルコース値(血糖値)を管理しているので青汁飲んだ後の食事と飲まずの食事では血糖値の上がり方が違ったり、これを食べたら上がるけど、これは大丈夫など調べながら毎日食事してます😊

っあ、煮物や煮魚は意外とたくさんのお砂糖を使っての調理なので砂糖を使ってない調理法に比べると血糖値は上がります。(微々たるものですが)肉じゃがとかかぼちゃの煮物などはアウトです💧やっぱり1番は炭水化物(白米、パン、芋類)ですが、、、
    白米よりはチャーハンの方が血糖値の上昇を抑えられたりもするのでチャーハンもおすすめですよ(^^)油でコーティングしてあるから血糖値の上昇を穏やかにするみたいです。でも、炭水化物には変わりないので血糖値は上がります😅

• 9月22日
  • ブラウン

ブラウン

そうなんですね!!
    参考になります!
    飲めそうな青汁探してみます🙂

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

軽度の妊娠糖尿病です。

私の場合、空腹時の数値が引っかかったのでとにかく太るな!って感じでした😅
なので、検診2時間前には食事を終わらせていい感じで採尿って感じですね。
2日前からご飯少なめの健康そうな食事?を心がけて前日は甘いものを控えて検診に挑んでいます!!

正直、糖質って人の体質によって高い低いあるみたいです。パンが高い人だったり白米が高い人だったり。なので私はまず体重毎日測ることと、糖質は抜きすぎると逆に身体が糖を欲して作り出すみたいなので糖質抜きは絶対やめた方がいいです!
あくまでも量を減らすことが大事かと☆

あと、栄養士さんに言われたのは甘い飲み物は控える事、果物もほどほどにって感じでしたよ!
あと、検診終わった足でフラペチーノ(ほぼ旦那にあげる)とかマック食べてました!!検診前に調整するようにして今のところ糖尿は引っかかってないですよ!!

間食はフルグラとかアイス食べてましたー!!

• ブラウン

ブラウン

人によって血糖値が上がる食べ物違うんですね!自分で測って試すしかないですね🤔
    ありがとうございました😄

• 9月23日