※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
ココロ・悩み

母乳の出る量が減少し、心配しています。再び増える可能性はありますか?頻回授乳や水分摂取、栄養に気をつけていますが、母乳が出にくくなりました。母乳はもう出ないのでしょうか?助言をお願いします。

一度母乳の出る量が減ったけど
また増えるということはありますか?


産後からすぐ完母で大丈夫と助産師さんに言われ
完母で赤ちゃんの体重も増え、
たまにおっぱい張るほどちゃんとでてました。

でも私が体調を崩し薬を飲むため3週間ミルクにしました。
その間も乳腺炎にならないように搾乳など頑張ってましたが
正直、家事育児をしながらミルクも作ってとしていると
搾乳を後回しにしがちでした…。
搾乳中は抱っこもできないので
赤ちゃん寝てからじゃないと無理だったのもあり、
張って痛くても搾乳できないことも多々ありました。

最近やっと薬も終わり
幸い、乳腺炎にはならなかったので
3日前くらいから母乳をあげてますが
どうも出る量が減ったみたいで
母乳飲んでもすぐに泣きます。
何よりもおっぱいが張らなくなりました。

もう母乳はでないのでしょうか…?
できるだけ頻回授乳をしたり
水分をこまめに取ったり
ごはん食べたり頑張ってるんですが…

どなたかアドバイスお願いします(;_;)

コメント

はたあき

こんばんは。
わたしは今搾乳のみですが、授乳前に乳首のマッサージしてますよ。
助産師さんにも乳首を刺激してね。と言われました。
あまり気に病まず、まずはミルクと母乳の半々から
徐々に戻していく気持ちでいいのではないでしょうか。
ストレスもよくないですよ。
お身体ご自愛くださいね。

  • あずさ

    あずさ

    マッサージ、助産師さんにもするように言われました!
    効果あるんですね(>_<)
    徐々に戻して行く気持ちで行こうと思います😖💦
    焦ってもいい事ないですもんね💦
    ありがとうございます‼️

    • 12月15日