※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

保育園までの徒歩5分の通学について、実際の経験を教えてください。

【大人の足で徒歩5分くらいの保育園に通われている方、毎日お子さんと歩いていますか?実際何分くらいかかりますか?雨の日やぐずった時など大変ではないですか?】

現在園から徒歩15-20分の家に住んでおり自転車かベビーカーを使っていますが遠くて不便に感じるので近い場所に引っ越そうと思っています。

ただ徒歩5分くらいの場所だと自転車を使うほどの距離ではないし逆に子どもと毎日歩くのは大変なのかも、、?と思い始めました。

特に子ども2人いるので2人ともが素直に真っ直ぐ登下校してくれるイメージが湧きません笑

実際に家の近くの保育園に通わせている方、リアルな状況を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

べき

家から大人の足で徒歩1~2分です。こどもの足でも5分以下で着きます。
うちは息子ひとりですけど引っ越す前から使ってた電動アシスト自転車で朝はほぼ毎日送ってます。
なんせ朝はバタバタするので、いちいちふらふら歩いてると間に合わないというか…。
帰りは乗ったり歩いたりですが雨の日は確実に乗せてます。
うちは寄り道したい!とかはないのでまだ歩かせやすくはありますが、お友だちは見てるとその辺の駐車場とかで遊びたがる子が多いですね😅

ぷ〜たん

家から大人だと保育園まで徒歩5分ですが毎日車で送り迎えしてます😬上の子だけの時は気候がちょーどいい日は朝は歩いて行ってましたが帰りは公園行きたがるので公園通らないように車です🫠

ままり

大人の足で5分
娘が歩くと10-15分
ですが大体途中で抱っこと言われるので10分かからないくらいです。下の子はベビーカーです。
雨の日用にレインポンチョ買ったのですが途中で抱っこ要求されたら困るので最初から抱っこして傘さしてベビーカーにレインカバー付けて行ってました。が、最近は車使っちゃってます。
自転車持ってないです。

ママリン

大人の足で5〜10分。ベビーカーの時は良かったですが、歩くと寄り道多くて20から30分ぐらい。公園に寄っちゃうともっとかかります😱
今は、自転車でビビューンと行ってるから楽です。近くても自転車で良いと思いますよ。