※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

2歳半の息子が感情を表現するためにオモチャを投げたり、机を叩いたりするようになりました。友達とトラブルはないが、この行動について心配しています。皆様の経験を聞かせてください。

2歳半の息子が最近叱られたり、思い通りにオモチャで遊べないとオモチャをなげたり、バーン‼️といって手を机等に叩くようになりました。

お友達とトラブルを起こしたりはしないのですが、最近そう言う行動が目立ってきました。

もちろん、そんなことしない子も沢山いると思いますが、こんな感じの子はちょっとまずいのでしょうか。

体験等皆様のお話聞かせてください。

コメント

うちの子もありました、と言うか今もあります😂
ぐずってる時や怒った時におもちゃを投げます!
注意すると謝りますが😂

• じゅり

じゅり

謝るだけ偉いですね‼️
    うちは謝るって意味わかってないと思います😭
    ごめんなさいは?と言えば言うけど、マネしてるだけです。泣

• 9月22日

退会ユーザー

自発的にごめんなさいを言うようになったのは最近です😂
    大丈夫ですよ😌

• 9月22日
なの

怒るとテーブル叩きますよ😆
おもちゃ投げるのはよくないので言葉での伝え方を教えたりとか投げていいのはボールだけとか気持ちに寄り添うようにしてます
おもちゃに当たることは減ってきました✨
善し悪しを教えてあげる年齢かなと思ってます☺️

• じゅり

じゅり

息子はまだ2語分が出てない状態なので、ちょっと難しいかもしれませんが、言ってることはわかるので、言い聞かせてみようとおもいます😭

• 9月22日
  • なの

なの

2歳すぐは言葉より先に手が出たりまだありましたが最近はほとんどなくなりました✨

それなら叱るよりも共感とか本人が感じてる気持ちを言葉にしてあげるといいですよ✨
    投げた理由が必ずあるので!

• 9月22日
ぴーち

こんにちは。今まさに2歳半の息子が同じ状況で悩んでいます。。その後お子さんは落ち着かれましたでしょうか(´;ω;`)?何か対策などされていれば、教えて頂けると嬉しいです。。

• じゅり

じゅり

こんにちは。
    結論から行くと大分落ち着きましたが、やり方が変わりました。笑
    前は投げていましたが、最近は投げるのは良くないと分かったのか、ゴミ箱に捨てるふりをします。笑🙄

うまく出来ずに、おもちゃを捨てるとぐずりだすので、構うとヒートアップするので、
    放置。

どうせ捨てないので、捨てるふりを見届けたら、ねぇ、そーいえば◯◯しない?

とかガラッと話題を変えると元通りです🙄。笑

ウチは2歳4カ月から言葉が出てきたのもあり、最近はこちらの言ってることもほぼ完全に理解できるようになったならなのか、切り替えが良くなってきました✨

まだ上手くできなくて、オモチャを破壊しそうになる事もたまにありますが、破壊される前に、ママがやってあげるから!!って言えばなんとか収まる感じになりました。

• 3月2日
  • ぴーち

ぴーち

以前の投稿にも関わらず、コメント頂き本当にありがとうございます(´;ω;`)!
    やはり皆様大変な中でも試行錯誤されていて、すごいなと思いました😢下の子が生まれて、なかなか自分だけを見てもらえないもどかしさ等から反応を楽しんでいる、そのような感じかもしれません、、根気強く向き合ってみます😢ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月3日