※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園児の友達の家の行き来は、迷惑でありますか?

保育園児の友達の家の行き来はありですか?

年中の息子がいます。バスで帰ってくるのですが、フルタイムで働いているため、敷地内同居の祖母(子供からしたら曾祖母)に、近くのバス停まで迎えに行ってもらってます。
そこから私が帰宅する30分間、庭で遊んでるのを祖母に見てもらってます

最近、同じバス停で降りる同学年の友達が、遊びに来たがるようで一緒に帰ってきているようです。
わたしが帰宅後、その子を家に送り届けないと行けないのですが(歩いて行ける距離)、曾祖母も年中2人をずっと見守ったりも出来ず、何かあったとき責任とれないし、その子の親とは私自身友達とかでもないし、仕事で疲れてるのに送りに行ったりしなきゃいけないのが正直面倒です。
常識なくない?と思ってます。まだ保育園児なのに。

普通の感覚が分からないのですが、みなさんならアリですか?私が頭硬いですかね?

休みの日もゆっくりしたいのに、いきなり家の前に親子で現れます。子供が見つけると遊びたがるのでダメとは言えず、、
ストレス溜まります

コメント

ママリ

ありえないですね。
ひいおばあちゃん、おいくつか存じ上げませんが、高齢の方に押し付けるなんてかなり非常識だと思います。
100歩譲ってその親が責任持って見守るなら良しともできますが、それができないから来ないようにしましょう!!
なにかあってはおばあちゃんが可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?80歳です。
    帰ってきて山ほどやることあるのに、その子はまだ帰んなくていい!って駄々こねるし、疲れてるのにまじでめんどくさいです。
    でも小学生、中学生一緒だし子供は仲良いので、言うもどう言えば丸く収まるかわからなくて。。うちは息子1人なのですが、相手は5、6人兄弟居るみたいなので、自分が過保護なのかなとか思ったり…
    コメントありがとうございます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

その子の親ははじめてのママリさん宅に遊んでると知ってるんですか?
先生達は勝手にバスから子供を降ろして良いということになってるんですかね?😨

園での決まりや先生たちの間でどうなってるのか気になるし心配ですね
全く知らない人が子供の名前伝えて迎えに来ましたって言ったら簡単に引き渡しそうだなってそっちのが心配になりました💦

話がずれましたが、私なら「祖母に見ててもらってるのでうちの子だけではなく○○ちゃん(くん)に何かあっても対応できないので今度お休みの日に公園で一緒に遊びましょう。平日の夕方(帰宅時間)はお互いに家のことでバタバタしてると思うのでまた時間あるときにでも😊」
と社交辞令みたいにやんわり伝えて今後うちに来るの止めてもらう言っちゃいますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも「毎回よその子が家にいるとこちらも送り届けないといけないし、何かあっても面倒見きれないのでバスから降ろすのはうちの子だけにしてもらってもいいですか?」
    と伝えますかね🤔

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の親は、バスまでお迎えには来ています。
    そこから、多分子供同士でまだ遊ぼー!となって、いってらっしゃい!みたいな感じで母親だけ家に帰ってるようです。
    曾祖母も何も言えないため、2人連れて帰ってるって感じみたいです。
    伝え方参考にしてみます。。
    連絡先も知らないので、会った時にやんわり伝えられたらいいですけど…
    コメントありがとうございます😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集合場所がある感じですかね?💦どちらにせよそれは非常識な親ですね😨

子供同士仲がいいと言いづらいですが、先生から伝えてもらう方法もありだと思いますよ💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集合場所がある感じです!
    小学生入ればまーだ需要できるのですが、4歳とか何しでかすか分からないですし、、、
    ほんと理解不能です。
    しかもなんで送り届けるまでがセットなのと思いますし、、
    まぁ待ってたらなかなか迎え来ないでしょうけど…

先生にも相談してみたいです。
    ちょっと吐き出してスッキリしました。

• 9月22日
どれみ

仲の良さとかにもよるかな?と思います!
うちは娘の友達で同じ校区だけど、同じバス停ではない子を娘と一緒に私がおろして(その子のお母さんからは娘と降りることを先生には伝えてます)
一緒にうちにきて遊ばせてます◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士は仲良いと思います!
    私が帰る頃は18時になるので、平日は忙しいのでまた来てるとウンザリします。毎日ですか?親同士も仲良い感じですか?
    コメントありがとうございます

• 9月23日