※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
子育て・グッズ

娘との断乳に悩んでいます。体調不良や寂しさ、仕事復帰のプレッシャーも。アドバイスをお願いします。

カテ違いならすみません。

明後日からついに断乳します。
娘が産まれて約一年一ヶ月、1日も休まずに毎日毎日、あげてきた、飲んできた、おっぱい。

寒くて夜の授乳が辛かったな〜。

最初は娘も飲むのが上手くなかったため浅飲みになり乳首に血豆が出来たな〜、歯が生えて派手に噛まれて亀裂が激痛で辛かったな〜。


娘は産まれた時から眠りも浅く、さらに添い乳で寝かしてたためか最近も夜中1,2時間おきに起きては泣き、この一年一ヶ月、3時間以上まとめて寝たことがなく、慢性的な寝不足から頭痛がひどくなり💦でも薬もむやみに飲めない…。


早く、1日でも早く断乳したい、終わりたい、そう思ってたはずなのに、いざ断乳の日を決めたときからとっても寂しくて寂しくて。
まだおっぱいがもう終わると知らない娘は、幸せそうに、美味しそうに、おっぱいをゴクゴク飲んでます。そんな無邪気なかわいい姿を見てまたうるうる。


来月から仕事復帰もありますし、心を鬼にしてがんばるつもりです。
なにが言いたいのか分からなくなりましたが…この気持ち、誰かに話したくてこんな投稿になりましたすみません(笑)
断乳の体験談や、こんなにうるうるして弱い私に叱咤激励、断乳のアドバイスなどなんでもいいのでお願いします😭

コメント

はる^o^

うちは月齢が浅かったため添い乳はおしゃぶりで誤魔化し断乳しました。
ですが、いまはおしゃぶりを離すのが大変です(╥_╥)

大変ですが頑張ってください(><)

  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    回答ありがとうございます😊

    おしゃぶりですねー!うちはおしゃぶりで誤魔化しきかなくて😭
    ありがとうございます♡がんばりたいと思います(^^)

    • 12月15日
るーまま

もうすぐ二歳ですが1ヶ月前ぐらいに
やめました!!
完全母乳で職場復帰してから
家に居てるときは常におっぱいでした。
今でもおっぱいを見ると満面な笑みで
走っていて飲みたがります(*^^*)笑
いまだに忘れれないみたいで!

泣いて甘えてくると私もおっぱい
あげたくなります!
断乳するときは涙がでました。

やめるときは結構あっさりやめれて
寝かしつけとお風呂は旦那に
してもらってました!
躊躇してたのは私で子供も
成長してるんだなぁと感じました!
さみしいですけどそれも
成長と思いましょ((o(^∇^)o))笑

  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    回答ありがとうございます😊

    長い間おっぱいあげられたんですね(^^)
    今でも満面な笑みで寄ってくるって可愛すぎます…!!!😭
    うちもおっぱい大好きで、子供にとっておっぱいってほんとに最大の安心材料なんだなと思いますね〜✨

    躊躇してたのは〜…の部分、なるほど!と思い心に響きました!そうですよね、私が単に寂しがってるだけかもしれませんし(^^)
    成長のため、がんばりたいと思います!ありがとうございます♡

    • 12月15日
ちえこママ

分かります♡授乳、幸せな時間でしたよね(*^^*)上の子の時、1歳直前で私がインフルエンザになってしまい…タミフルを飲みたくて、娘もしっかり食べてたし、無計画に突然やめてみたら。全く見向きもされず断乳に至り…淋しすぎて泣きました(T_T)笑
下の子は1歳までバナナと母乳しかダメで、1歳と同時にすこーしずち食べてはいるけど新生児並みの授乳…。母子ともに大好きな時間。でも仕事までに何とかしなきゃととりあえず夜間断乳に泣く泣く踏み切りました。日中も飲み物で何とか対応できるけど…もう3人目はないからやめたくない、私が。でも、年内で切ります!
勢いと固い決意が大事かもですね。知恵がついてやめづらくなる方が大変…と思って頑張りましょう( ^ω^ )

  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    回答ありがとうございます♡😊

    はい、辛いと思った時もありましたが振り返ればとても幸せな時間でした…😭✨

    上のお子様はすんなり辞めれたんですね(^^)無計画なのにすごいです(笑)お子様よりママが寂しいですよね!

    下のお子様は、うちの娘と同じ感じです🙌
    最近まで食べムラもあり、心配でしたがなんとか断乳に向けて間隔を空けれてる感じです。夜間断乳したんですね!!ちょっと質問なんですが、夜間断乳したあと、夜寝てくれるようになりましたか??
    私は夜間の授乳も頻回で、寝不足で辛くて断乳するという事情もあるものですから気になって…💦

    年内で断乳するのですね。寂しくなりますね…。残り少ない授乳タイム、満喫してくださいm(._.)m💕
    はい、固い決意、ですね!
    がんばりたいと思います(^^)

    • 12月15日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    下の子は6ヶ月から夜泣きひどくて、上の子も甘えたで起きられると悲惨やからたまらず添いしちゃって…ず〜っと夜泣き止まずで(^_^;)日中は3時間ごと、夜は1〜3時間ごとに泣かれて咥えさせてました。ぐびぐび飲んだり咥えるだけやったり。
    なので、夜間断乳して2日ほどはちょっと手こずりましたが、喉乾いてるんかなって時は温めた飲み物飲ませ、あとはトントンか抱っこでしのげてます。朝までぐっすりは12月から断乳始めたこの2週間で1回だけですが、時々軽く泣いたりはしますけど、まぁ許容範囲。でも、なぜか4時台の凄まじいギャン泣きは続いてます(T_T)

    • 12月15日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    お子様がふたりいらっしゃると大変ですね…1人の断乳であたふたしてる自分が恥ずかしいですほんとに😭いつもお疲れ様ですm(._.)m
    でも夜間断乳してとりあえず許容範囲に収まってるのですね。うちもトントンしたらすぐ寝てくれるのが理想です。4時台のギャン泣きとは大変ですね…辛い…。おっぱいも出せないなら、なお辛い…。
    やはり断乳=朝までぐっすりではないのですね〜(;_;)夜は寝たいです(;_;)

    • 12月15日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    親の願いむなしく…ですね。子供にもよるからなぁ、やってみないと分かんないもんですよ☆
    上の子は病気?ってくらい新生児期から寝ない子やって、7〜9ヶ月はほぼ毎晩3時半から何しても(オッパイも)ダメなギャン泣きで朝を迎え、3回食リズムがついてからの11ヶ月頃からがっつり寝てくれました。
    かといって、それがずっと続いたわけでもなく…2歳頃までは夜中にルンルンで起きてきて何時間も遊ばれたりとかありましたよ。仕事復帰してからの夜遊びはたまらんかった〜(T_T)

    まぁそのうち、起こしても起きない!て悩みにかわりますよ(笑)今が長いけど、今だけ今だけ。

    • 12月15日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    そうですね、、寝てくれるのを祈りますほんとに😭

    えぇ…!ほんとに大変だったんですね。
    うちの娘も眠り浅いし全然寝ないし大丈夫か?と思ったときもあったんですがちえこママさんのお子様に比べたら全然です😭ほんとに大変でしたね。
    しかも夜遊び…。うちも生後4ヶ月のころ毎晩遊んでましたけど2歳ごろまでそれあったって…。私想像できません😭笑

    そうなんですよね〜、先輩ママさんには今だけと言われて前向きにやってるんですがたまにいつまでこんなんなんだろうとネガティブになります笑

    明日からの断乳がんばります😭😭
    寝るのがうまくなりますように😭

    いろいろ教えていただいてありがとうございますm(._.)m

    • 12月15日
けんちゃんマン

断乳した時を思い出し涙がちょちょぎれます。
とにかく泣いて喚いて暴れても1度あげないと決めたら絶対にあげてはいけないことです。
私の場合は一週間前から言い聞かせをしてこの日におっぱいはおしまいだよ~
って言いました。
桶谷式に通いおっぱいケアもしました。
乳腺炎や亀裂、血豆などトラブルが多かったので万全を期して挑みました><
断乳成功すれば娘さんもママもうんっと成長しますよ!
わたしはちょっと恥ずかしいけど最後のおっぱいタイムを動画に残しました!
いい思い出です。

応援しています(*^^*)

  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    優しい回答ありがとうございます😊

    分かりました、固い決意が必要ですよね。
    どんなギャン泣きになるか…恐怖です😭

    私も、1週間前からおっぱいナイナイだよと伝えてますが分かってるのか分かってないのか…無反応です(笑)

    私も娘も成長するというお言葉…泣けました😭😭そうですよね、きっと成長することを祈って…がんばりたいと思います。

    すみません、質問なんですが、けんちゃんマンさんのお子様は、断乳して夜は寝るようになりましたか?私は、夜間の授乳が頻回で、寝不足で辛くて断乳に踏み切ったという事情もあるものですから気になって…💦

    あ!いいことを教えていただきありがとうございます♡♡私も明日の最後の授乳タイム、動画に残そうと思いますっ!!!いい思い出になりますよね😭😭✨

    • 12月15日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    ごめんなさい。新しく下に回答してしまいました泣

    • 12月15日
himawari4

私も過去に3人断乳してますがやっぱり寂しいですよね(;-;)
ニコニコしながら膝に乗って飲んでる顔を見れなくなるのかぁ…
って思うと涙が出てきのを思い出しました(><)

一人目は明日でバイバイね!って言ったら次の日飲みたいと一言も言わずに断乳できました!
それはそれですごい寂しかったですが…笑
2.3番目は3日位は頑張って抵抗してましたねぇ(><)
夜抱っこ紐に入れて外をお散歩してました!

見てる方も辛いと思いますが、頑張ってくださいね(^-^)

  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    回答ありがとうございます😊

    寂しいですよね…そうです、ニコニコ嬉しそうに幸せそうに飲む姿…なんて可愛いんだろうと思って…😭✨これがもう見れないのかと思ったら寂しいです😭

    1人目のお子様、凄すぎます!偉いっ!
    やはり3日は泣きますよね…😭どんな夜になるか怖いです(笑)3日経てば忘れてくれますか?夜も寝てくれるようになりますでしょうか?頑張るからにはそろそろ寝不足から解放されたいです😂✨
    私も抱っこ紐でお散歩作戦でいきます!!

    心を鬼にして、親子でがんばりたいと思います(^^)!

    • 12月15日
  • himawari4

    himawari4

    2番目は飲みたがらなかったけどよく触ってました(^^;)
    3人目は全く触れてこなくなりましたねぇ!

    夜はしばらくグズグズしたけど寝るようになりましたよ(^-^)
    私も今添い乳中でちょこちょこ起きるので寝不足で早く解放されたい…
    でも最後の子供の予定だからいらないって言われるまであげたいし…
    と揺れてます(^^;)

    頑張ってくださいね!

    • 12月15日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    四名のママさん、ほんとに尊敬します😭
    1人の断乳でビビってる自分が恥ずかしいです😭(笑)
    そうなんですね!!寝てくれるなら希望が見えます!✨

    ありがとうございます!
    頑張ろうと思います(^^)💕

    • 12月15日
ゆーみん

読みながらウルウルきちゃいました(T ^ T)

今夜間断乳中3日目です!
夜中にあげない分朝になったら私の方が待ちきれなくて「乳いる?」と聞いてしまいます。
本当は本人が欲しがらなければあげなくてもいいだろうに、娘のパァーッと明るくなる笑顔を見るとまだ昼間の断乳は出来そうにありません(。-_-。)

お互いに辛いですが頑張りましょうね!!(T ^ T)

  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    回答ありがとうございます😊

    夜間断乳されてるのですね!お疲れ様ですm(._.)m!
    わかります、嬉しそうに幸せそうに飲む姿が可愛くて、もうこの姿が見れなくなると思ったら寂しいです😭😭
    もう、昼間はたくさんおっぱいあげてくださいっっ!(笑)

    夜間断乳して、娘さんは夜寝てくれるようになりましたか??

    はい、お互い頑張りましょうね😭✨✨

    • 12月15日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    今のところ、2時間おき→3時間おき→4時間おきと順調です(*^^*)
    夜の間は乳を求めるより抱っこ!なので、良いタイミングだったのかもしれません
    ただ、昼間は少し増えました^^;

    • 12月15日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    夜は寝るようになったんですね!✨
    順調でよかったです!

    詳しく回答いただきありがとうございます😊

    • 12月15日
けんちゃんマン

うちも言い聞かせは無反応で理解してるのかしていないのか定かではありませんでしたよ。
うちも1日12〜15回の授乳でした。
一歳過ぎても、、
昼もおっぱい星人、夜も瀕回に起きる(5.6回)だったのが今は起きても抱き寄せてトントンですぐに寝ます!
ただやはり2.3回起きます><
個々の体質?なのでしょうか、、
ちなみに今日は多くたぶん8回くらいうぅーんって起きては泣きました(^^;;
結局朝までグッスリではありませんΣ(´Д`)

  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    12〜15回!!かなり頻回だったんですね!うちはおっぱい大好きで回数もなかなか減らないまま断乳に踏み切りますが、そこまで頻回ではないです。ママのおっぱい大好きだったんですね(^^)よく辞められましたね!お子様もママも、頑張ったのですね😭✨👏🏻

    うー…そうなんですね😂
    断乳=朝までぐっすりとはいないんですね。
    抱き寄せてトントンでまた寝てくれるということは少しは楽になったのでしょうか。。
    8回とは!(´⊙ω⊙`)うちの娘も寝るのが下手で小さな物音でもすぐ起きちゃうので、おっぱい辞めたからといって寝るようにはならないんじゃないかと憂鬱です笑

    詳しく回答ありがとうございましたm(._.)m
    がんばります😭✨

    • 12月15日