※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
子育て・グッズ

育休中で保育園に預ける際、1日だけ保育料を払って休みを1週間長くするか、早く復帰するか迷っています。妊娠の影響も考慮してどちらが良いでしょうか?

みなさんならどちらにしますか?

現在育休中で10月から保育園に預けます。
保育園に確認したところ、10月ならいつでも良いらしくそれならギリギリまで育休を取ろうかな?と思い31日にしようかと思ったのですがそうなると1日しか行かないのに保育料一月分払うことになりますよね😅
慣らし保育は1週間(市で復帰の1週間前からと決められてます)なので10月31日から入園で11月7日に復帰するか、10月25日から入園の11月の月頭から復帰にするか迷ってます💦
理由としては最近妊娠がわかり復帰頃が悪阻が酷そうな週数だからです💦(あくまで第一子の経験からの予想ですが)
たった1日に保育料を払ってでも休みを1週間長くするか、もったいないので少し早く復帰するか…みなさんならどちらを選びますか??
これ以上早く復帰は考えておりません。

コメント

R

間違いなく早い方にします。
初めての保育園であれば、いずれ確実に風邪をもらってきて予定通り慣らし保育を終えられるとも限らないという事と、、
ご妊娠されたのであれば、風邪ひいた子を見る余裕がありそうな週数の浅い 早いうち、ですかね。

• まちゃん

まちゃん

ありがとうございます!
    なるほど、、たしかに風邪もらってくる可能性大きいですね。今はコロナもありますし😭
    早い方で考え直してみます!

• 9月22日
みい

入園してしまったらいくら休んでも月額一緒ですが、最初の月だけは日割りじゃないですか?うちの市は日割りでしたよ😀

• まちゃん

まちゃん

ありがとうございます!
    冊子に日割りの件が書いてないのでイコール日割りはないかと解釈しました!
    でも念のため市に確認してみます😊

• 9月22日
みの

私なら11月あたま復帰にします😆❤️
仕事戻るのにちょうどキリがいいし✨
1日だけのために保育料出すのもったいなすぎます💦
保育料にもよりますが、うちの子は1人1ヶ月5万超えだったので😅