※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

不妊治療再開後、復職してまた産休・育休に入るので悩んでいます。育休を延ばすか、予定通り復職するか、どうすべきか迷っています。

【復職のタイミングについて】

長年の不妊治療を経て、今年の6月に娘を出産しました。
来年4月に保育園に入れる予定ですが、2人目の不妊治療を12月から再開する予定です。(年齢も36歳でどんどん妊娠率が下がってくることから、早めに治療を再開する予定です)

ただ、不妊治療が上手く行くと復職後、数カ月でまた産休・育休に入ることになるので、周りに迷惑をかけてしまいます。。

育休を1歳4月まで延ばすか、予定通り0歳4月で復職するか、みなさんならどうされますか?

治療をして、必ずしも妊娠できるとも限らないし、変な保育園には入れたくないし…
更に、私が住んでいる地域は保育園の空きがなく、年度途中の入園が絶望的なのでより悩んでいます…

コメント

ママリ

保育園入れるなら0歳児入園の方が入りやすいかな〜と思うので私だったら来年度の4月から入園させちゃいます!

妊娠は思い通りにいかないですし、復職後すぐに妊娠するかも分からないのでとりあえず入園させちゃいます😂

• まろん

まろん

枠が圧倒的に多いですし、やっぱり0歳入園ですよね!
    ありがとうございます!☺️✨

• 9月22日