※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園の担任の先生が態度が悪く、気分が悪い。子供の慣らし保育が難しく、先生の言動に不安を感じている。息子が否定されるような感覚になり、切ない思いをしている。

下の子の保育園の担任の先生3人のうちの1人(恐らく50代)が、朝夕問わず常にめんどくさそうで態度が悪く、気分が悪いです😢

息子は今年の4月に入園したのですが、慣らし保育もとても時間がかかり、お昼寝も全く寝ることが出来ず、他のお友達に比べたらものすごく手がかかったと思います…。先生に『今日も寝れませんでしたー』『今日もダメでしたー』と言われるたびに平謝りで、『すみません…』と言い続ける日々でした。

先生はそんなつもりはないのかもしれませんが、態度や言い方の強さが『迷惑』『めんどくさい』という感情を表しているようで今でもツラいです。

『家で、クツを履く練習ってしてる?』と聞かれ『やろうと思ってやってはいませんね…』と素直に答えると『あーそっかそっかぁ。また時間があったらやってみて』と言われ、←こんなのごく普通の会話ということは承知してはいますが、この先生と関わると自身の子育てを否定されているような感覚になります。『全然ダメだったよー』『寝れなかったよー』『1人だけ早く起きちゃったよー』ウチの子の出来が悪く、誉める所など何もないことは分かっています。ですが、毎日毎日否定ばかりで、送迎でその先生が対応する日は『今日は何を言われるんだろう…』と思うようになってしまいました…。

それに加えて先日息子が、指しゃぶりをした瞬間にハッとした表情になり、自分で指しゃぶりしていた手をもう片方の手でペチンと叩き、それを何度も繰り返したという出来事があり、まさか先生にペシッとされているのではないか…なんてネガティブに考えてしまっています。

本当に切ないです。ここまで読んでくれたかた、お付き合い頂きありがとうございました…。一言で良いので、こんな私を励まして頂けたら本当に救われます…😢😢😢😢😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

その先生更年期なのかな?と思いました。
文面見た限りでは悪気はなさそうですが、多分面倒くさいとかそういう感情を更年期でコントロールできないんだと思います。

お子さん、全然ダメじゃないです!そんな要素何一つ見当たらないです!!指しゃぶりも自分で止めようとしてるのすっごく偉い👏
今日もダメでしたーって言い方嫌ですよね。お子さんがダメって言ってるつもりじゃなくても、ネガティヴな言葉ばかり聞いてるとただでさえ子育て大変なのに嫌になります。

多分、他の先生方気づいてると思いますよ。
悪気はないのはわかるのですが、できるだけ送迎の時違う先生が良いです‥とか言えそうなら園に言うかもです!

もも

わかります
上の子の時も1人の先生が
1人だけ早く起きちゃうんですー
部屋を走り回るんですー
ってよく言われてました

その先生が来たら「あ、またなんか言われる」って思ってました。
その先生の時に、お休みの日は早く迎えに来てくださいって言われて、そんなんどこにも書いてないし、他の先生に言われたことない!って思いました。
もうスルーしてます
あ、そうですか…
よっぽど自分の子は出来がいいんだろうなって思ってました

気にすることないです!
指しゃぶりの件はすごく気になります!
違う先生にでも確認してみた方がいいかもです!