※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

1歳7ヶ月差の男兄弟がいます。次男出産後、上の子のお世話が大変で不安です。アドバイスや体験談を教えてください。

約1歳7ヶ月差の男兄弟がいます。同じような年の差で男兄弟をお持ちの方、いつの時期が大変でしたか?

12月頭に次男出産しましたが、上の子のお世話をするのに手一杯でこれからが不安です。
アドバイスや体験談教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ナッツ

1歳7ヶ月差兄弟です。

下が産まれたばかりの頃は、夜中下が泣くと上の子も泣いて起きる(眠りが元々浅い子で夜泣きもある子でした)ので最初は夫婦で対応してましたがもうしんどくて、大人1子供1に別れて別室で寝て対応してました。

上が3歳まで夜泣きがあり、下の子は割とよく寝る子ではありましたが夜泣きの時期があって、3歳2歳までは本当に寝られなくて辛かったです。。

でも男の子同士、仲が良くて、下の子が一歳ごろになると一緒に遊べるようになり、歳も近いので今もですが、同じものを大体好きなので2人親友?双子?のような関係で過ごしてます。

あと幼稚園世代までは誕生日やクリスマスのプレゼントは同じものを2個買わなきゃいけなかったりします(笑)

今は2人とも小学生で、今だ仲良し、喧嘩もしますがいつもくっついて遊んでますよ!

  • palpa

    palpa

    コメントありがとうございます!!睡眠削られるとしんどいですよね~!
    年子の男兄弟…これから想像すると本当に楽しみなことばかりなのですが、上の子が物分かり良くなるようになるまでは大変なのかなと不安もあります。
    上の子は一度寝たら朝まで起きないのでそれだけは救いなのかもしれないです(^^;
    同じもの2つですね(笑)これ重要ですよね~(^^)

    • 12月14日
deleted user

初めまして☆
1歳7カ月差です!
下の子が1月産まれなので、ちょうど1年前の私自身と重なり、ついコメントさせて頂きました^ ^

私と息子達の場合、最初の3.4ヶ月がとにかく大変でした。
下の子はよく泣く子で抱っこマン。上の子優先なんて、無理でした😱特に、体重が増えたりしておっぱいをよく飲んだり機嫌が悪い時期(よく魔の3週目、魔の3カ月目と言われてますよね💨)が本当に大変でした。下の子はほぼ1日中抱っこじゃないと泣くし、首が座らないので抱っこ紐も出来ず、上の子には全く構ってあげられず、家事も出来ない…
しかし、それが過ぎ去れば劇的に楽になりました。

私はよく、首すわり前までは長男を抱っこ紐でおんぶしてあげていました!そして、二男は前に横抱きしながら寝かしつけたりおっぱいあげたりで、なんとか乗り切りました。

しかも、冬場でインフルエンザやノロなどの感染症の多い時期。支援センター等にも連れて行く事ができず、家に缶詰状態だったので外の空気も吸えず息抜きもできず、精神的に辛かったです。

春になり、首も座った頃から授乳や睡眠リズムが出来始め、支援センターにも行けるようになり、本当に楽になりました!

また、長男は二男が産まれてからずっと叩いたり押したりします。
始めの頃に比べたら減りましたが、全く油断出来ません。ちょっと目を離したら叩いたり目を潰しにいったりします😓二男が動き出してからは2人を引き離すのが大変です。
長男はまだ叩く事がいけない事だと理解は出来ないので、わかってはいるけれどイライラしてしまい、対応に本当に困ります。。

以上のことから

・ママのメンタルケアが重要。
・上の子に期待しない。
・ベビーベッドやサークルなどで、下の子を上の子に触られないような避難場所を作っておく。
・上の子優先にとらわれない。

が私からのアドバイスです!

また、忙しくなるので写真を意識的に沢山撮るといいと思います♡

でも、いい事も沢山ありますよ!
長男は二男を大好きだと言ってくれますし、二男もいくら殴られてもお兄ちゃん大好きです(笑)
2人の笑顔を見ると本当に最高に幸せですよ☺️✨

あまり気負いせず、chackさんらしく子育てすれば絶対大丈夫ですよ(╹◡╹)♡

  • palpa

    palpa

    コメントありがとうございます!!すごく現実味があって参考になります。アドバイスもありがとうございます!!
    まさに今感染症が怖く息子もほとんどお家にいる状態でちょっとストレスになってるかな~っという感じです。なので叩いたり暴れたりが凄くてこれからが不安に感じてきていました。 でも春になると楽になったと伺い安心しました。
    上の子はまさに下の子の目潰しを企んでいる感じです。
    しばらくは二人が一緒にならないような工夫をしてみようと思います!!
    どんなことがあっても夜眠っている二人をみると、とっても癒されます♪本当に可愛いですよね♪気負いせず育児楽しみたいと思います♪

    • 12月14日
yuまま

私も一歳7ヶ月差の男の子兄弟ですー❤️❤️

今のところ一番こまったのが長男の病気が次男にいってしまった事が一番困りましたし、今もうつりそうで怖いです( ゚д゚)

主人が仕事でいないときに、あと寝る時に同時に愚図り出すときは大変でした!
3ヶ月過ぎたらペースができて同時に愚図りはへりました!

あとは、下に構ってると長男が拗ねたりしてしまったり、長男にかまいすぎると下が拗ねた顔するので気をつけてます‼︎

これからは未知数です( ゚д゚)

  • palpa

    palpa

    コメントありがとうございます!!
    二人同時に病気は想像しただけでしんどそうです。うつし合いですよねぇ。
    5ヶ月で拗ねたりするのですねぇ。平等に構う…って難しそうです。
    私も旦那が残業にときが多く寝かしつけまで闘いですね…
    ちなみに上の子は2歳になると落ち着きましたか?

    • 12月14日
  • yuまま

    yuまま

    長男はもともと寝愚図りなかったのですが、次男生まれてから2ヶ月くらいな期間に寝愚図り発生でした( ゚д゚)
    今は1人で「ねんね」といって布団にいってねてます!

    しかし、甘えん坊なのでダブル抱っこしたり、
    次男はおんぶ紐でおんぶ、長男はだっこで移動したり、することがあります…笑
    平等より少し長男ひいきしてるとウチの場合は次男に優しく接してくれるようなきがします❤️

    • 12月14日
  • palpa

    palpa

    一人で寝てくれるようになると助かりますね。
    なるほど!!お兄ちゃんが弟に優しくするように仕向けるのですね♪意識してやってみようと思います♪

    • 12月14日