※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

浜松市0歳4月入園の保育園は比較的入りやすいと聞きますが、今東区辺り…

浜松市0歳4月入園の保育園は比較的入りやすいと聞きますが、今東区辺りで希望してる園が全部今年の4月の募集数は1名~4名。

本当に入れるのかな……。と不安でお腹が痛くなる毎日です。
旦那には考えすぎだよと言われましたが、4名とかで加点も減点もない方でも入れたよって方はいたのでしょうか……?
質問と言うより、私の弱音吐き場になってしまいましたが、毎日不安で不安で仕方ないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達は第一希望のところ入れてましたよ!
兄弟枠があるとかなり狭まってきますが、、🥲

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね……!入れることを祈るしかないですね🥲

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月からフルタイムで勤務するのですか?それでしたらかなり優遇あると思いますが、、、!

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    復帰時期は決めてないですが、自分自身も会社も4月からフルタイムでって話の雰囲気にはなってます!
    4月からだと優遇あるんですね……!4月フルタイム復帰のみ優遇で5月とかだと優遇されない感じですかね?詳しくなくてすみません🥲💦

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやぜんぜん!月で優遇とかはないです!!🤣分かりにくい言い方すみません、、!!!
    フルタイムなら加点あるので求職中やパートの方よりは優先されると思います!!!

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!私も全然詳しくなかったので知りたいことが知れて嬉しかったです☺️
    加点あったんですね🥹点数の基準表みたいなのも見たんですが、いまいち難しくて💦
    少し希望あるのかなと思えたら気持ちがスッキリしてきました😭ありがとうございます😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでも聞いてくださーい!!息子も9月入園で入ったばっかりなのでたくさん聞いたり調べたりしたので教えれること多いかと思います🙂✌️

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    今月入れたんですね!おめでとうございます🥰
    基本みんな同じ点数だから、そこからどう選ばれてるか分からないし狭き門みたいに書いてあるの見たりして「もしも入れなかったら…」と思うと苦しくなってしまって🥲💦
    考えすぎも良くないと思いつつ、1月の内定通知くるまではずっとお腹痛くなりそうです😅

    • 9月25日
うー

兄弟枠の分は先に抜いて募集人数出していると思います

加点もないとなると育休明けでもなくて新しく仕事し始める感じですか?
育休明け加点がないのは厳しいかもです💦
でももちろん受かる人もいます
求職でも受かる人もいます
その時の応募してくる人たちが何人いるか、その人たちがどのような状況(フルタイムか、求職か、育休明けかなど)で全然違うので絶対はないですが、希望がないってほどではないと思います

4月の申し込みは提出してから応募状況を見て希望園を変更できる期間があると思うので余計迷うもですが、それを見ながら多少希望順位を変えるのもありですね!!

  • ママリ

    ママリ

    現在育休中です!
    決まれば復帰してフルタイムで働く予定です🙆‍♀️
    少しは望みあるかな……と思っておきます🥲

    なるほど!上手く考えて無事保育園決まることを祈るばかりです!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

昨年上の子が0歳4月で入園しました!
中区ですが、第一希望の園は本来の募集人数は15名くらいで兄弟枠で埋まり実際の募集人数は5名でした!応募人数は18人でしたが何とか入れました!

ちなみに夫婦フルタイム正社員でそれ以外加点はないと思います!

ただ家からすごく近い園だったので、もし点数が同じ人が何人かいたら近い人から選ばれるのかな〜と思いました。
実際市役所の方に聞いたわけではないので分かりませんが😅

  • ママリ

    ママリ

    5名…やはり少なめですよね🥲
    なるほど…!家から近くで選ばれてたら、今いいなと思ってるのはどちらかと言うと職場から近いのでダメになっちゃうかもしれないです🫠笑
    4月入園の応募から決まるまでの期間が長すぎるのが今からストレスです😭笑

    • 9月25日
クッキー🍪

東区で保活してました。
希望園が1つしかなく、絶対そこに入りたいと言われたら難しいかもしれませんが、フルタイム、減点なし、0歳児だったら、第三希望のどこかの園で入れる可能性あると、私は思います😊(今は第5希望?まで出せると聞いてますが、私の時は第3希望までしか書けませんでした。)

  • ママリ

    ママリ

    今のところ第3希望までなら書けそうかな?という感じにはなってます!
    フルタイムで減点なしで4月ギリギリ0歳児です!
    そう言って貰えると今の追い込まれてる気持ちが少し緩和されます😭
    今第5希望まで書けます!いつの間にか増えたんですね😮
    何とか入れるように祈るばかりです😭

    • 9月25日