※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
ココロ・悩み

子供たちについつい余計なものを買ってしまい、生活が苦しい中で悩んでいます。新しい仕事も忙しく、子供たちのことが心配です。助言をお願いします。

小学生の子供が2人います。

子供たちが喜ぶ顔を見たくて、
ついついぬいぐるみやお菓子を買ってしまいます。

お金に余裕はまったくありません。
生活が苦しいので余計なものを買ってる場合じゃないのですが、上目遣いで頼まれると買ってあげたくなってしまいます。

離婚して寂しい思いをさせてしまったことも気がかりで、さらに私が新しい仕事を始めて朝も早く帰りも遅い、ということがたびたびあり、子供たちが心配です。

どうしたらいいかわかりません。
毎日がつらいです。

少しでも楽になる助言をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚したことや、仕事のことで子供に罪悪感を感じているんですね...
自分の愛情が伝わらないのではと思っているのかなぁ
と思いました。

まず、離婚したことは
ママが笑顔でいるために必要だったのなら
そらは子どもに罪悪感を感じる必要ありません。
ママの笑顔が1番ですから。
ママが苦しんでいる姿を子どもに見せ続ける方がかわいそうです。

仕事のことは、長い目で転職や調整は難しそうですか?

せめて、夜か朝、一緒にいられる時間をとれたらなと思います。

でも、ママが頑張ってるのみてますよ。

お菓子とか、ぬいぐるみを買うお金を貯めて、〇〇に行こうー!
とか目標を決めてみてはどうでしょうか?

あとは、机の上に
交換日記のようなノートを置いて
ママも子どもも考えてることを書くというのはどうでしょう。

ママ、2人が喜ぶのが嬉しくてお菓子とかぬいぐるみ買っちゃうの。
でも、本当は2人のためにお金を貯めたいんだ。
協力してくれるかな?

って書いてみては?