※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんか、旦那と話し合いがし辛いです。お金の話です。旦那は今年から自…

なんか、旦那と話し合いがし辛いです。。。
お金の話です。
旦那は今年から自営業に変わりました。
毎月いくら稼ぎがあるのか私は知りませんが変動はありそうです。
私は正社員で、毎月のお給料はだいたい決まってます。
お互い同じ金額を生活費として毎月入れています。

ただ、私は今まで育休だったのですが、4月から復帰し、夜勤もするようになりました。
正直私は夜勤ありの仕事がいいです。
そうなると旦那の育児負担が増えます。以前は土日祝も夜勤していて、旦那から(育児)しんどいと言われたり、育児しながらの自営業は無理、毎月の生活費減らすかもしれない、と言われていました。
それはいいのですが、育児でイライラしている時に、次から生活費5万減らすから!と言い捨てて仕事に行ったり、でも帰ってきたら機嫌が直っていて生活費もいつも通りの金額渡してくれたり。。

私が夜勤している間は育児お願いしている分、生活費は減らしても大丈夫だよ、と落ち着いている時に話したのですが、今は払えるから大丈夫。無理な時は言うと言われました。

今日も、来月の生活費分を仕分けしていて、元々旦那の小遣いも渡していたため渡すと、いやいらんって、と言われました。
なんで?と聞くと、また無理になったら言うからと若干不機嫌?な様子。。

お金の話になるとなんか雰囲気が悪くなります。
今のままでいいと言うのでそのままやってますが、旦那の収入を知らないので、もし無理してても私には分からないし、なんかやり辛いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえずこっそり旦那の給料調べるかなー笑

男の人はプライド?みたいなのとある気がします。
めんどくさいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の収入調べるの難しそうですねー😭

    プライドあると思います。それなのかな?めんどくさいです。。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定申告とかの書類はありそうでは?
    何かで大体の収入がわかればと思います。それか、
    腹割って
    話し合うしかないですね...

    • 9月22日
ママりん

役所で旦那さんの課税証明書発行してはいかがですか??
数百円でいけます。
妻でも出せたはず。
収入わかりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度納税証明書が必要なので、分かりますよね?笑

    • 9月22日
deleted user

自営業は申告している収入と自由につかえるお金(経費)は必ずしも比例するとは限らないので調べても意味ないかもです🥲
まずはご主人はどうしたいのかきくのがいいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、多分うちの旦那違います。笑
    聞いても大丈夫としか言いません。。

    • 9月22日