※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に授乳回数を増やし、おっぱいが追いつかない状況に困っています。ミルクを足すべきか、母乳不足なのか成長によるものなのか悩んでいます。助産師さんのアドバイスを求めています。

完全母乳でのミルクについて

生後3週間です。
産まれてしばらくは混合、
退院してしばらくして母乳も増えてきて、
現在は完母です。

先日の検診では、
退院から2週間で900g増えており、
1日67g増と母乳もかなり飲めているようでした。
(完母に切り替えて1週間以上経っていたので、
母乳での増加だろうと
助産師さんがおっしゃっていました。)

授乳は昼間は2時間半〜3時間ごと、
夜はよく寝るので4時間、
まれに5時間空くこともあります。

ですが、検診が終わってからの数日
おっぱいを欲しがる回数が急に増えて
昼間は1時間に1回は欲しがります。
夜は今まで通りです。

母乳は欲しがるときにあげていいと言われていたので
1時間に1回あげていました。
今日も7時から1時間ごとにあげていましたが、
ついにわたしのおっぱいが追いつかず
11時ごろの授乳で出ているの???
という感じになってしまいました…

もともと昼間はあまり寝ない子で
おっぱいを飲むと寝てくれるか
うんちをきばっているかなんですが、
今日はうんちが朝から大量に3回も出たので
お腹が減っていたのかな??と思っています。

授乳してもずっと欲しがってぐずって寝ず
でも飲み過ぎなぐらい飲んでいるし…
ミルクを足した方がいいんでしょうか。

あと、急にたくさんおっぱいを欲しがるようになったのは
母乳が出ていないからなのか、成長してるからなのかも
分からず…

ぐちゃぐちゃな文章ですが
何かアドバイス頂けると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰ぴー

私も今年の一月に第一子を産みました。私も初めは混合でしたが、母乳量が増えて自然と完母になりました。私も同じような経験があり、泣いたらおっぱいにしてました。特に母乳はお腹が空きやすいらしく、私の子はおっぱい飲んだら💩を出してたので、すぐお腹が空いて授乳してました😅しかし、あげ過ぎて吐き戻しも多かったので助産師さんに相談すると、泣く=空腹という訳じゃなく、オムツを変えてほしいとか抱っこして欲しいとか別の要求かもしれないので、まずは抱っこして様子をみてみるように言われました。小さいうちは、満腹中枢が未発達なのと、吸啜反射で欲しくなくても吸ってしまうみたいです。
アドバイスにはなってないですが、経験談から何か助けになれればと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😭
    泣いていたら焦っちゃいますが、抱っこして様子を見たいと思います!!!

    • 9月22日
yuka

毎日お疲れ様です😊
生後3週間ということなので、飲む量が増えてくるころだと思います!さらには魔の3週間と言われるくらいなので、なんだかよく分からないけどグズグズが多くなる時期でもあると思います😅完母でそれだけ体重が増えていたら母乳はしっかり出てると思うので、オムツ替えて、授乳もした状態なら、泣いてても様子見で大丈夫だと思います😄!びしさんがつらくならないように、無理なさらず😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😭
    足りてないのかと焦ってしまいました💦魔の3週、本当にあるんですね😂😂😂焦らず様子を見てみようと思います!

    • 9月22日