※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、吐き戻しもある。体重が心配。対処法について相談したいです。

もうすぐ生後4ヶ月になりますが、3ヶ月頃からミルクをあまり飲まず満足しています。一回量80とか100とかの6回で一日トータル600前後です。
もっと飲んでほしいので続きをあげようとすると舌で押し出し、ムリにのますと吐き戻しします。機嫌はいいし、おしっこ、うんちも出てますが、体重が減らないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重ははかってますか?測っていて成長曲線に入っているなら心配ありませんし、ご機嫌なら問題ないかと思います。個人差ありますし、予防接種の時に相談するのもありですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は測っていますが、ここ最近増えてなくて😅
    6.5キロあります。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら心配いらないと思います!
    末娘、四ヶ月過ぎに測ったとき6キロありませんでした。
    そろそろ体重の伸びは落ち着き始めるころなので、問題無いと思いますよ😊
    ただ、最近というのがどのくらいの期間かにもよりますが…。
    一ヶ月や二週間単位で見たら増えてますか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ1週間で増えていない感じです😂

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならもう一週間様子見が良いと思います。
    そろそろ足をバタバタさせたり動き始めるので、どうしても増えないんですよね🤔
    あと、満腹中枢が発達してくるので、飲みたく無い子は本当に飲まなくなります😅
    減るようなら流石に小児科で相談ですが、キープできているなら次の予防接種で聞いてみるくらいが良いと思いますよ😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!予防接種のときに相談してみます✨ありがとうございます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もあまり飲みません💦
無理やりあげようとしても吐くので体重が減ったらその時に考えようと思っています🥺
曲線内で体重が緩やかにでも増えていて排泄があれば心配しすぎないでも大丈夫かなと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどのくらい飲んでますか?
    ウチの子は6.5キロですが、ここ最近は増えてません😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で毎回哺乳量測ってはいないのですが、大体80〜90くらいしか飲みません🥲早めに飲ませたら片方しか飲まず60とかの時もあります💦
    うちの子は6kgないです🥹出生体重も小さめですが🥹💦
    2週間に一度測って増えてたらOKと言われました😊🧡

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安は2週間なんですね。ありがとうございます😊

• 9月22日