※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
子育て・グッズ

横浜市の保育園入園時期に迷っています。育休中で再来年度4月の入園は激戦区で不安。0歳児で入園させるのは寂しいが、保育料高いため入園時期を伸ばしたい。仕事復帰も考えています。どうしますか?

保育園いつから入れようか迷っています…
9月現在で2ヶ月の息子を育てています。
横浜市のとある区なんですが、激戦区で1歳の途中入園(7月)だと空きがほぼ100%ないと思います。また、再来年度の4月での入園は入園できるか激戦区ですので不安です😓
かといって来年の4月の0歳児(9ヶ月)で入園させるのは母親として寂しいというエゴと、保育料高いから少しでも入園時期伸ばしたいというエゴがあります…😅
今育休中で入園が決まれば仕事復帰する予定です。
少しでも息子と一緒にいたい気持ちと生活もカツカツなので仕事をしたい気持ちがあり、
みなさんならどうしますか?😭また、保育園に通わせてる先輩ママさん達はどうしましたか?

コメント

ひろ

下の子は8月生まれで0歳児4月に入園しました。
私は横浜市ではないですが、横浜市かなり厳しいイメージなので、1歳児4月1発はかなり不安だなと思います💦
0歳児で入れたことで、近所の人気園に入れてよかったと思ってます☺️

• Nママ

Nママ

確かに人気園に入りやすいというメリットがありますよね💦

• 10月7日
すぬ

7ヶ月で入園しました。
何が何だかよくわかってないうちから通ってるので、母子分離もすんなり。
年少の今では保育園、先生、お友達大好きで泣いて嫌がったことは1度もありません。

季節の節目の行事や絵の具など家だと躊躇する遊びも積極的にやって頂き、預けて良かったと思っています。
私自身としても仕事へ行くことでオンオフの切り替えができたかなー、と思います。
あと、1番大きいのは病院へ行きたい時など一時保育を探さなくても預かってくれる保育園があるということですかね💦

保育料はかかりますが、1日1職は栄養バランスの取れた食事とおやつが出るので朝夕のごはんは多少手を抜いてもいいやと思いながら生活してます😂

• Nママ

Nママ

小さいうちから多くの人や遊びに触れられるのは大きいですね…家でできない遊びも園だとできますもんね🥲
    病院の際には確かに助かりますね💦
    給食の存在は有難いですよね🥹✨

• 10月7日
もち

同じく横浜市の激戦区でした☺️
1歳での在席人数把握しておられますか?
例えば0歳が10人で1歳が12人だった場合、新たに1歳4月で入れるのは2人になり、その2人はだいたい園に兄弟がいる子で埋まってしまいます😅

うちは生後6ヶ月のとき0歳4月で入れたのですが、0歳クラスの8人のうち5人は上に兄弟がいます。つまり新たに入れたのは3人です。
それくらい厳しいかも?というのを念頭に入れて動かれたほうが良いと思います😭

• Nママ

Nママ

把握しています!確かに1歳で増えていますが、0歳からの持ち上がりを考えると怖いですね…
    兄弟がいらっしゃる方が多いと何とも言えないですよね、念頭に入れておきます😖

• 10月7日
マママリ

横浜市です。
激戦と言われていたので妊娠中から見学行ったり動いてました。
うちは10月生まれだったので0歳入園は考えていなくて、厳しいことは覚悟してましたが1歳4月入園希望であっさり第一希望に決まりました。
家の近くに預かり保育が充実している幼稚園があり、そちらに連携している小規模園を第一希望にしたからかもしれません。
今年度で卒園なので、来年度からは希望通り家の近くの幼稚園に優先入園できそうです。
うちの近くは1歳からしか受け入れていない保育園が何園かあり、そういったところを第二希望、第三希望にしてました。
0歳児からのところは確かにあまり入れないかもですが、1歳からのところなら10名とか募集してると思うので、そういう保育園はどうでしょうか?
私は激戦と聞いていただけにあっさり決まって肩透かしでした。
もちろん、コロナの影響で希望者が減った年だったとかあったかもしれませんが…。
あとは、認可外、企業主導型保育園も調べて申し込めるところには申し込み、保険はかけてました。

• Nママ

Nママ

私も妊娠中に何園か見学しに行きました💦
    実際1歳で入れている人もいますが、点数やあとは運ですよね…同点の人が何人もいたら選ばれたらラッキーですよね😞
    認可以外も視野に入れて考えようと思います🥲

• 10月7日
ままり

一歳四月で入れなかった場合、育休延ばせたり、最悪仕事辞めても良いかなって気持ちなら育休延長する方が後悔がないと思います。
絶対辞められない、育休も2年以上は取れない、だったら0歳で入れておいた方が良いかな、と個人的には思います。

横浜市は兄弟児最強なので、一歳4月はほとんど兄弟児で埋まってしまうんですよね💦 でも年によって差がありますし、近年はコロナ禍でだいぶ入りやすくなっているイメージです。 
うちは、早生まれで0歳4月はそもそも入れず、1歳4月は撃沈、2歳以上は育休延長出来なかったので認可外に入れて、その後認可に転園しました。

• Nママ

Nママ

育休は保育園に入れなかった場合、2歳まで延長可能だそうです💦
    後悔ないように考えたいと思います😞

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

横浜市です!
周りみてると1歳4月でも選ばなければ普通に入れてるなという印象です。
無責任なことは言えないですが、、、小規模なんかも見ていけば1歳4月でも大丈夫では?と思います。
横浜市は激戦区激戦区と言われ、わたしの住む地域は横浜の中でも激戦区ですよ!と言われ0歳4月で申し込んだのですが
駅近の人気園(第1希望)に決まり、友達も1歳4月で駅近園に普通に決まっていたのでアレ?!ってなりました。
来年の4月にどうしても復帰しなければ!とかでなければ、通えそうな小規模園やその連携園もピックアップしておけばいいと思います🙆‍♀️
せめて1歳ぐらいまでは自宅で見たいですよね😭育休3年くらい取れて、好きな時に保育園入れられればいいのに…

• Nママ

Nママ

入れるところは入れるんですね😅
    4月からどうしてもというわけではないので、考えたいと思います💦
    本当に1歳までは側で成長を見てたいです😭
    確かに育休もっと長く取れたらいいのに〜😭💦💦

• 10月7日
ママ

同じく横浜市の激戦区です!
上の娘は小規模保育園に1歳4月入園して、2歳クラスの途中で今の認可園へ転園しました😊
小規模は保育料も認可園より低いですし希望者も少ないので比較的入りやすいと思います🙆‍♀️
3歳転園の連携園が決まっているところもわりと多いので、選り好みせず見学してみるといいですよ!
1歳児の受入人数が多い園ですが、下の子の時は枠の半分以上は兄弟児で埋まってました💦
受入人数の少ない園は今のお子さんが入りにくいのはもちろん、第二子以降を同園にするのも狭き門なので注意してください😭

• Nママ

Nママ

区の相談員の方にも話したところ小規模も視野に入れたらいいかもしれませんねということでした!
    連携園あるところがほとんどなので入りやすいですよね🙏
    それは盲点でした!💦
    第二子はまだ悩んでいるところなんですが、そうですよね
    !!ありがとうございます😭受け入れ数が少ないところはちょっと考えたいと思います!💦💦

• 10月7日
あい

上2人とも0歳4月から保育園入れています。3人目も来年4月に0歳児クラスで入れる予定です!
0歳だと慣らし保育から泣くことなくすんなりだし、毎日お散歩や家ではできない遊びで刺激が多く家にいるよりいいなと思っています。
また、私自身も仕事していた方が気分転換できるし、仕事の日の昼食だけはゆっくり食べれてホッとします。
あと何より、1歳4月は保育園入れる気がしないからですね。
横浜市の激戦だけどまだマシな方の区ですか、今年の4月は在園児の弟でさえ、0歳児クラス落ちていました💦0・1歳児はほぼ、兄弟児での争いです😱
ただ、駅から遠い園、小規模園なんかは2次募集しているところもあったので、絶対ここに入れたい!などのこだわりがない&万が一1歳児4月に入れなくても大丈夫であれば、1歳4月でもいいと思います😊

• Nママ

Nママ

子どものためにも保育園に入れてあげたほうが良かったりしますよね…自分自身も助かるところは沢山あるでしょうし💦
    0歳児クラスで落ちてしまうのは驚きです😱
    でも確かに人数が決まっているので落ちる人は居るはずですよね…
    正直1歳4月でもいいと思っているのですが、金銭面を考えるとどうしようという感じで💦
    もう少しで書類が配布されるのでそれまで悩みに悩んでおきたいと思います😅

• 10月7日