※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が10年以上前に借りたカードローンが信用情報に記載されておらず、司法書士はアクションを起こさないようアドバイス。銀行のカードローンは債権回収会社に委託されることが多い。

あまり同じような方がおられなく何度も質問してしまいすみません💦
自分なりにネットで調べても答えが見つからず同じような方がいたら…思い質問させていただきます。
夫のことです。
かなり若い時の話で、10年以上前に労働金庫?でカードローンか何かを借り入れしたみたいです。返済も10年以上してなかったらしいです(ありえません笑)
他にも借入し放置していたものがいくつかありましたがそちらは司法書士さんを通して手続きをし解決済みです。それらは信用情報に記載されていたのですが、こちらの情報だけが信用情報に記載されておりませんでした。夫曰く、他の借り入れをした会社と同時期に借りており、住所や番号などもその時は同じなので、それらが違って載っていないのはあり得ないとは言っていました。
なぜ載っていないのかモヤモヤします。
司法書士さんに相談すると、こちらからアクションは起こさない方がいいと言っており…請求が来たらまた相談お願いしますと言うように言われております。わたしとしてはこのような状態が嫌で返したいのですが。笑 確実に時効らしく裁判なども起こされてなさそうなので手続きしたらすぐに解決すると言われています💦
また載っていないものが1社別にあったのですが、銀行のこちらもカードローンです。債権回収会社に譲渡されておりそちらからの請求になっていました。銀行系は債権回収会社に委託している場合が多いのでしょうか?でも債権回収会社に回されたからといって前の情報が消えることってないですよね…

コメント

相手から請求されなくなってから5年以上経つと、情報が消えると聞いたことがあります。銀行に限らず携帯会社やメルカリなどの通販、車のローンなど色々な企業が債権回収会社や弁護士事務所に委託するのはよくある話です。

私は携帯会社の料金担当をしておりましたが、滞納料金を踏み倒す→支払わずに数年経つ→同じ会社で契約

なんてことが出来たりします。
審査の時点で踏み倒し情報が消えてるからってことなんでしょうね。

ただ、契約できたとしても
どんな仕組みなのか不明ですが後々過去のその会社での滞納が分かってしまうことがあるようで、その場合また請求されることがあるようです。

携帯料金を例にあげましたが、消えることがあるのか、ないのか、で言うとあるってことかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    そうなんですね…
    返してからよく5年経てば消えるとは聞いたことあるんですけど、踏み倒しても消えることあるのですね😭😭

そうですよね…住宅ローン審査とかで銀行がみるのも私たちが見れる信用情報のみなのでしょうか??
    ローン組めないだろと思ってたら組めたのでびっくりしてしまって😭😭

• 9月22日

退会ユーザー

払っても踏み倒しても期間が経つと消えるので真面目に支払っているのがバカバカしくなってきますね💦ただ、支払っていないといつバレるか、いつ請求されるかでヒヤヒヤしながら生きていくのは辛そうです。。

銀行も一般人が見られるのもだいたい同じなんでしょうかね💡JICCとCICでしたっけ💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねーー😭😭でも基本的には踏み倒しって難しいですよね?😭請求とか来ますもんね😭😭
    そうなんですよね😭

そうなんですかね😳それとKSCというのがありました!
    本当に載ってないのがよくわからなくてモヤモヤです😂😂

• 9月22日