※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
子育て・グッズ

子どもが幼稚園で怪我や悪いことを繰り返し報告しており、同じ年齢の子どもの様子を知りたいと思っています。

最近年中さんの子を幼稚園へ迎えにいくとほぼ毎日怪我やら、悪いことしたの報告です😫
今までこんなことはなかったので、年齢的なものなのかなんなのか。
クラスのママにも聞いてみると同じく、反抗期なのか荒れているようで、
少し幼稚園に不信感といいますか、、、もやもやしています。

同じ年頃のお子さんの様子お聞きできたらと思います。

コメント

ママリでもよく夏秋頃に同じような質問見かけるので、季節の変わり目??暑さに疲れ??多いんですかね!

上の子は年少の秋頃(4歳2,3ヶ月頃)に、家でのみ大荒れでした😭
先生や他のママさんに話しても「娘ちゃんがっ?!幼稚園では全然……」と言われるので、娘は外面は良く、家で発散型だったのかも😂

• ゆーりー

ゆーりー

なんほど!たしかに夏休み開けてからが特にひどいです😂

うちは、家でも幼稚園でもスゴいみたいです🤣
    とりあえず様子見したいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

運動会の練習など始まっていませんか?
もし始まっていれば、そのストレスかもしれませんね💦

• ゆーりー

ゆーりー

始まってます!
    やはり、いろんなストレスがあるのかもしれないですね😂

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み明け、普段と違う運動会の練習、子どもながらストレスはあると思います💦

• 9月22日
はじめてのママリ

幼稚園教諭してます。

夏休み等長期休み明けは、園になれてきたことや疲れ等からそゆことあります。

運動会の練習が始まると、楽しい!と思っていてもストレスになっていたり、普段の園生活との違いで疲れが溜まってしまうこともあります。

あとは年中さんですと年少からのクラス替えでお友達や先生に慣れてきたからこそ、というのもあります☺️

お子さんも分かってやっていることもあると思いますし、それも成長の一つだと思います。
むしろ集団生活の中でできる経験でもあるので、ご家庭でも悪いことは悪いということを教え、スキンシップも変わらず取ってあげてください☺️

二学期から行事が増えていくのでお子さんも疲れてしまうと思いますが、その分達成感も感じられる経験になると思うので見守ってあげてください☺️

• ゆーりー

ゆーりー

現場の声をきけるととても安心します。

色々な環境の変化や疲れが出ているのかもしれないですね。
    スキンシップをとりつつ、様子見しようとおもいます!

• 9月22日