※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の娘が頭を何度もぶつけて心配。受診すべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘が1日で何度も頭をぶつけました💦

つかまり立ちもするようになり、よく転ぶことが増えました、、
注意してみているのですが、手が間に合わず、頭をぶつけてしまいます😖

昨日娘が脳波の検査をするために眠くなる飲み薬を飲んで検査しました。終わって帰る時にフラフラすることがあるから注意してと言われたのですが、家に着くとやはりフラフラしていました💦
いつものハイハイなどでもコロンと転がり頭をぶつけてしまうことが多々あり、昨日はいつも以上に頭をぶつけていました、、、😰
その度に、泣いたり、けろっとして動き出したりしていたので大丈夫かな?と様子を見ていたのですが、今になって心配になってきました。
こんなに1日に頭をぶつけて大丈夫なのでしょうか、、、
顔色も良く嘔吐もないので様子を見ています。

本人の状態からみて大丈夫だと思い受診をしていないのですが、した方がいいと思う方はいらっしゃいますか?💦
経験談などわかるからいらっしゃいましたら教えてください😭

今娘は元気にハイハイしたり、昨日の夜も寝る前のミルクをいつも通り飲んだりと変わりはありません。

コメント

はじめてのママリ

頭を守るヘッドギアをつけてもいいかもです。

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

背負うタイプのものは持ってるのですが、嫌がって外そうとするのでヘッドギア検討してみます😣

• 9月22日
みるきー

うちの娘はつかまり立ちし始めるのが早くてし始めた頃は何度も転んで頭ぶつけていてすごく心配していました💦
小児科に電話で聞いたら腫れ上がっていたり嘔吐したりなど他に症状がなく元気にいつも通りで、1m以上ある所から落ちたりとかでなければ様子見で大丈夫だと言われました。
あと、転んだ時に泣いたりして意識があれば大丈夫とのことでした。
最近は、自分で受け身を取れるようになってきて頭を打つ回数も激減しました!

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

転んで頭をぶつけると心配ですよね💦

そうなんですね❕
    立った状態からバランスを崩して倒れると1メートルくらいのところからぶつける感じになると思うのですが、大丈夫ですかね😖

いつもぶつけたら泣くか、驚いたのか混乱してるのか少しぼーっとしたかと思うとすぐけろっとして動き出すことがあります💦
    ぼーっとしてるのは頭をぶつけた衝撃からですかね、、
    その後は何も症状がなかったのでいつも様子を見てしまっていました😢

• 9月22日
  • みるきー

みるきー

立った状態から転ぶとかならよっぽど勢いついてとか床がコンクリートのように硬いところとかでなければ大丈夫だと思います!

うちの娘もぼーっとすることの方が泣くことより多いです💦余計心配になりますよね…
    その後大丈夫そうなら様子見で大丈夫だと思います!

• 9月22日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

お返事遅くなりました😖💦
    そうなんですね!
    プレイマットとかの上なので大丈夫ですかね😣

そうなんですね、🥺
    よく、泣いたら大丈夫って言うのは聞いたことがあって、、
    うちの娘はぼーっとすることが多いので心配になっちゃってます😔

• 9月24日