※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自律神経失調症で時短勤務に変更悩んでいます。子供の学校や給料面で迷っています。時短勤務のアドバイスをお願いします。

勤務時間について悩んでいます...
今は正社員フルタイムで働いていますが、去年仕事の影響で発症した自律神経失調症がまた悪くなり、心身共に辛くなってきた為しばらく時短勤務へ変更することになりました。

家も建てたばかりでローンも始まった中、夫には申し訳ない気持ちで、夫は9〜16時勤務でもいいよと言ってくれますが、時短勤務となるとやはり給料がかなり減ってしまうので就労時間に悩んでいます...

30分単位で時間が決められるため、せめて朝8:30出勤にしようか悩んでいるのですが来年子供が小学校に上がることもあり、雨の日や旗当番?の時に切羽詰まらないようやっぱり9時出勤にしようかと中々決められません😞

子供が大きく時短勤務をしている方、何かアドバイスをいただけると助かります。
また、みんなに迷惑をかけてしまう気持ちと情けなさで気持ちが弱っているため、厳しいお言葉は申し訳ありませんが控えていただけると幸いです...

コメント

うはこ

お仕事の影響で心身が健康でいられないのであれば、無理はせず、今はご自身のお身体を最優先で良いのではないでしょうか…。収入を減らしてしまうとしても、生活できる範囲であれば(貯金ができなくても)、働く時間は短くして良いと思いますよ☺️

負担のない仕事に転職するという選択肢がないのであれば、今は健康を取り戻すために無理をしないで良いと思います。また元気になったらバリバリ働いて、職場にも恩返しでききるときが来ると思いますので、迷惑とか、情けないとか思わなくて大丈夫ですよ💕

はじめてのママリ🔰

小1と2歳の子がいます😊
勤務は10~16時で扶養内で働いています!
コロナ関連で度々休むし、時短だしで申し訳ない気持ちでいっぱいですが
精神的にしんどくて時短にしてます!
来年には上の子が習い事始める予定なので
ずっと時短でいく予定です✨️
給料はもちろん少ないですが体調が1番大事ですよ😊
旦那さんの理解があるなら
体調が落ち着くまでは時短でいいと思います!
悪化すれば仕事どころではなくなってしまうので
無理だけはされないでくださいね❤️

ママリ

上の子小1で時短です!

旗当番の時は時短で良かったと思いましたが、順番回ってきたのがまだ一回、1週間やったのみで、最悪やらなくてもいい感じでした。

学童が5月になるまでは18時までのお迎え必須でした。
また、4月1日から預けるのですが朝は8時半からしか開かないので、学校が始まるまでの最初の1週間は学童まで送ってあげる必要あり、フルにしてたママは一時的に朝の時間ずらしてもらってました。

個人的にはやはり余裕ある9時出勤おすすめします。子供が出て行った後に少しでも自分の時間あるとほっとしますよ。

時短歴長く、鬱病持ちです。結論から言うと、余裕がある方がいい、です。旦那さんが9-16時で良いって言っているなら、それでいいと思います。少しやってみて、もう少し伸ばせそうなら30分伸ばすとか…
給料より心身の健康が大事です👍