※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえたろ
ココロ・悩み

幼稚園の2年保育について悩んでいます。経済的に厳しく、子供の成長や自己嫌悪も心配。2年保育のメリットや子供の意思を尊重するか悩んでいます。

幼稚園の2年保育について質問です。
下の子が来年度から年少さんの年になりますが、
お恥ずかしい話、今年色々なことがあって現在とっても経済的に厳しいです…
入園金で15万程、用意で5万程掛かるのですが(住んでいる区には幼稚園は私立しか無く、保育園も倍率が高すぎて職探しも出来ません。)
正直本当に厳しすぎて、お金の事ばかり考えて精神的にも辛い状況です。

3歳児の中では言葉が少し遅く、オムツもまだ外れてないので、もう1年子供とゆっくり過ごすのもありかなー?とは思いますが
本人はこの前入園説明会に一緒に行き、楽しみにしている様子です。

よく見かけるのが2年保育はかわいそう、2年保育は周りと馴染めない。
等見かけてしまって、やはり親の金銭面のエゴだけで2年保育にするのは可哀想なのかな?と凄く悩んでいます。
また周りにも話せず自分で悶々と溜め込むばかりで、もうどうしようも出来ません。

本当は本人の意思を尊重して年少さんから通わせたいですが、貯めているお金を使えたらどんなに生活が楽かと考えてしまい、ダメな母親だなと自己嫌悪してしまいます。

2年保育にしても全然大丈夫だった!など
プラスな事が聞けると少しは気が楽になるかなと思い質問させて頂きました。

コメント

▶6人の怪獣

ママ友が子ども2人居て2人(今小5の子と年中の子)とも2年保育で幼稚園でした😊
理由はわかりませんが💦

今うちの3人目が年少で同じ幼稚園ですが見かけるといつも友達と居てニコニコ楽しそうに遊んでますよ😁
上の子も楽しそうに通ってましたし!😶

何も可哀想じゃないと思います🎶

• かえたろ

かえたろ

ありがとうございます🥲!
    可哀想じゃないですよね🥲
    大丈夫ですよね🥲!

お話聞けて良かったです…

• 9月22日
NN

幼稚園ですが、私の娘も金銭的な理由で2年保育で通わせています☺
子供はすぐに誰とでも仲良くなれるので大丈夫ですよ✨✨
娘もお友達を作って楽しく通ってます!
ママ同士の関係も気にしていましたが、コロナで行事もあまり無い為みんながみんな知り合い!仲良し!という感じでは無かったので大丈夫ですよ🥰

• かえたろ

かえたろ

同じ理由で安心しました🥲
    2年でも充分仲良くなれますよね😭!
    ありがとうございます🥲!!

• 9月22日
ライオネル

長男(中学生)は2年保育でしたよ😃年中入園は10名以下でしたが本人が年少入園はしたくないというのを尊重しました。
直ぐに輪に入っていける子だったので平気でした。1週間ほどで全学年のお友だちの名前覚えていて楽しそうでした😊

• かえたろ

かえたろ

やはり子供は馴染めるのが早いのですね✨!
    貴重なお話ありがとうございます🥲!

• 9月22日
ままり

うちは娘が来年から2年保育で幼稚園です!
2年保育にした理由は
オムツがまだ外れてない事
うちの地域は3年保育と2年保育が選べる・私自身2年保育だったので2年保育にしました😅

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん問題ないですよ☺️
転勤で転園してくる子も沢山いますし、それでもみんなすぐ馴染んでますよ☺️✨

男の子なら尚更グループとかないですしあっさりですよ😁✨幼稚園も楽しいけど、ママと沢山一緒にいられるのだって絶対楽しいです💕💕

• かえたろ

かえたろ

本当ですか🥲!!
    良かったです😭

自信が無くなっていたので
    嬉しいです🥲
    もう1年息子との時間を大切にしてみようかなとおもいます🥲

• 9月22日