※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2023年2月入園の延長申込について会社にバレるかと、一次募集と二次募集の違いについて教えてください。

2022年2月生まれの保活について
無知ですみません😭教えてください。
会社では一歳、一歳半の時点で申請を出して最長2年まで育休取得可能となっています。

できれば延長したいと思っており(批判はご遠慮願います。)今秋にある2023年2月入園(1歳入園)の申込は延長も可のチェックボックスにチェックを入れて申し込むつもりです。

①この場合2023年4月入園の申込みをしないと、会社にバレますか…?
②また、ママリで保活について見てると一次募集二次募集の話があり、役所で聞いた時はそんな説明なかったので??となりました。一次募集二次募集とはなんでしょうか…?住んでる地域によって一次募集二次募集がないところがあることってあるのでしょうか…?

コメント

もちまま

私も1歳10ヶ月まで延ばしました!!😂

①基本的に育休手当をもらうための申請には2023年4月入園の申込は不要です。2月生まれですと、2023年2月、2023年8月分があれば手続き上、大丈夫です👌
なので基本的に会社にはバレないです。ただ、会社によっては、4月入園の申し込み書を提出しろ!という会社もあると聞いたことあります。。

②こちらは詳しくなくてすみません💦おそらく定員割れや辞退者がいた場合の二次募集かと思われます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて嬉しいです😂!
    なるほど…私の認識で大丈夫なようで安心しました☺️ありがとうございます!

二次募集の件については市役所にもう一度確認しようと思います。ありがとうございました♪

• 9月22日
pen

市町村によって異なるとは思いますが私の住む市の場合、4月入園の申し込みの際に就労証明の提出が必要なので、会社にその依頼をしないことでバレるというかあれ?と思われる可能性はあるかと思います。
あとは会社によりますが、4月入園ができなかったことを証明するよう言われる場合もあるので注意が必要かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌なるほど!就労証明書で勘付かれるんですね。私の市町村は同じタイミングだったので大丈夫そうです✨

念のため確認します!ありがとうございました😊

• 9月22日
うー

①会社が提出しろと言わなければ特にバレることはないし、必要もありません
②うちの地域では4月入園に関しては1次募集があって、その後空きがある園で2次募集が2月頃にあります
自治体によって違うと思います

23年2月は延長するとして、その後23年4月を逃すと地域によっては次の4月までなかなか入れない可能性がありますが、その辺りは大丈夫ですか?
2歳になる24年2月はよほど園児が少なくていつでも空きがある地域でないとなかなか入れないと思います
年度末付近は募集すらしていない園が多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!二次募集の件は自治体で違うのですね。確認してみます😌

そうなんですよね…そこが今悩んでるところで、市役所にも確認中です🥲早生まれだとなかなか難しいですよね💦色々とありがとうございました!

• 9月22日