※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
その他の疑問

小学校のPTAについてです。今、小1の子がいます。入学時、入らないとだ…

小学校のPTAについてです。

今、小1の子がいます。
入学時、入らないとだめなのかなと思い込み
PTAに加入しました。
私の親も、同年代親戚もみな入っており、
近くの小学校でPTA会長をした義姉は、入ってない人は稀。と聞いていました。

ですが、今日子供と同じ小学校のママさんと話しているとPTA加入してないとのこと。
生徒数も少なくはないので、1/3は未加入だと聞いて入らなかったそうです。

確かに任意ですが、加入が当たり前と意識していたので、逆に入らなくても大丈夫なんだ!と衝撃でした。

私も下の子が小さいのもあり、会議などには参加できません。(PTA側からNGが多いです)
やらなくていいなら、やりたくないのが本音です。
お手伝い程度なら参加できますが。。
もし脱会できるのならしたいのですが、、来年度からでも脱会できますかね?

これは小学校の規模によっても違うと思いますが😭

コメント

moon

出来ると思いますよ。

私は娘の為になるならって思うのでやってます。
人数も少ないので、やる人もいないですし、下の子連れて行ってます。
小さいから無理しないでね〜とは言ってもらってますが、情報交換など出来て有益なんですよね。

PTAに参加しない方ってPTA行事は出ないんですかね?
子供が可哀想って思うんですけど、どうなんだろ。

ママ友の学校でPTAに入ってない子がPTA行事に参加出来ないってトラブルになってたって聞きました。

✩sea✩

途中でPTA退会しました。
私の場合は、前例がない、と言われ、少しざわつきましたが。
任意のものなので、強制される理由がわからない、と退会しました。

ママリ🔰

うちの学校も加入率6割程度です😇
低学年の1人目さんの方が入っていない率かなり高いです😂
私は加入してますが1年になったばかりの頃はPTAって名前は聞くけどなにするのかわからないしお金払わないといけないし役員なんてしたくないと思ってました💦
そして途中退会も出来ますよ😂
子供の為に加入していますが大人が子供達を加入しているしていないで差別する事は絶対に出来ませんので
年々子供達への還元が減っていて可哀想だなと思います💦
PTAの加入率が下がるとPTA会費もその分集まらないけど加入していない子にも同じように運動会のあとスポーツドリンク配ったり…卒業式の時に紅白饅頭配ったり…学習用のノートが無くなれば配ってもらったりしないといけないので、
活動に参加できる=加入できる。
仕事や下の子がおり活動に参加出来ない=加入出来ない。と思ってほしくないです🥺
私も下に2人おりフルタイムで仕事しており日、祝しかなくなかなか参加は出来ませんが参観日に休み取って参観前に参加したり…できる範囲でやってますし、全く参加出来なくても子供達の還元の為に加入だけでもしてくれると嬉しいです😊
活動はできる人がやればいいと思います🙌
運動会の準備や片付け、夏休みのプールの監視員、小学校内でのお祭り(文化祭)、自然体験等の遠足、朝の会の時間の絵本の読み聞かせ、図書室の管理等…全部PTAの方ができる時にできる範囲でやってますよ😊