※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がクラスの一部の女子に仲間外れにされている悩みです。学級委員長のAちゃんに嫌われていることが原因で、心配しています。先生に相談することを考えています。

2年生の娘、クラスの一部の女子に仲間外れにされているみたいです💦

一学期に、リーダー的な子(Aちゃん)に「キモい」と言われたり、公園で何人かの友達と約束をしていて行ったのに、帰るまで避けられ続けたり、といったことがありました。
その中の1人が、先生にその話をして、グレープの子達は先生から注意を受けたようで、一時は収まっていたようです。
娘も違う友達と仲良くするようになったのですが、今日お風呂の時間に急にこんな話をし始めました…

「あのね、Bちゃんは本当は私のこと嫌いじゃないけど、Aちゃんが私のこと嫌いだから、Aちゃんがいる時はあなたとは話できないからね。て言うんだー」

と💦
Bちゃんは、習い事が一緒のこともあり、私もよくやりとりを見かけるのですが、こっちが主犯かと思うくらいキツイタイプの子です。

好き嫌いがあるのはしょうがないし、娘もワガママだったり空気読めない所があるので、Aちゃんに嫌われるのもしょうがないのかな…とも思うのですが、集団に無視されたり、わざわざ「嫌いって言ってるよ」と言ってこられるのは親としてめちゃくちゃ腹がたちます。
ちなみに、Aちゃんは学級委員長らしく、いつも友達に囲まれています💦

学級委員長で人気者のAちゃんに嫌われて、他の子達もAちゃんに付くということは、娘にそんなに問題があるのでしょうか😭
来週ちょうど懇談があるので、担任の先生に相談しようかとも思いますが、娘がこれからもこうやってみんなに嫌われ続けるのかと思ったら、辛くで私が泣きそうです。

他の子達と遊んでいる時は、とくにトラブルなく遊んでいるし、学校ではAちゃんとはかかわっていないよう(元々そんなに仲良くもなかった)なので、それでいいじゃん!と思っていましたが、仲良く遊んでくれている子まで、Aちゃんに付いてしまったら娘はどつなってしまうのでしょう。

心がズーンと落ち込んでいます💧

コメント

moon

リーダー格に嫌われると自分がターゲットにされるから従ってるって子もいると思いますよ。

学校外にお友達はいますか?
学校だけじゃなくて外の世界に目を向けてみても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校入学のタイミングで引っ越してきたので、学校外にはほぼいないです😭
    一緒に下校している他のクラスの友達はいます!その子と放課後に遊ぶ時はすごく楽しそうです。

    リーダーの子とは、元々仲良くしていた雰囲気もないし、なんで目をつけられたのかなー。よほど娘の事が嫌な理由があるんだろなーといった感じです💦
    嫌いでもいいから、1人で勝手に嫌っていてほしいです…

    • 9月21日
  • moon

    moon


    女子って同調圧力に弱いので、どうしても周りを巻き込みがちですよね。
    嫌いになる理由なんて些細なことなんですよね。ほとんどが家庭環境と言われているので、なにかあるんだと思います。

    習い事とかでお友達を作るといいですよ。私がイジメにあった経験があるので、娘は幼稚園のお友達と繋がってて今でも仲良くしてます。
    外に自分の世界を持つと多少楽にはなります。



    先生には早いうちに芽を摘んでもらった方がいいかもですね。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事に、同じクラスの子がたまたまいて(Bちゃん)その子がAちゃんと仲良しなので、習い事でも仲間はずれにされないか心配しています…
    習い事の教室を変えるのも考えたのですが、娘がその教室を気に入っているので、しばらくは様子をみます。
    いじめられた方が逃げないといけないって、おかしいですよね。

    幼稚園のお友達は遠くてなかなか会えないので、たまにテレビ電話しています😅
    学校以外の居場所を作れるよう私も頑張ります!

    • 9月21日
けろりこ

女の子あるあるですね😭
うちの娘の学年でも色々と問題の子がいました。。。

陰口や無視をするのは5年生位がピークなので割と早いですね💦お子さんを悪く言うつもりはないですが、その位の年齢の子が娘さんを避けると言う事は陰湿と言うよりも感覚的に嫌でやっている行動にみえます。

娘さんが先生や親が見ていない時の一面をどなたかの親御さんに聞いたりした事ありますか?その年齢の段階ですと、娘さんが悪いと言うよりも無視などされる原因が娘さんにもどこかしらあるのかな?と思ってしまいました!勿論、我が子は可愛いのでそんな事思いたくないのも分かります。ただ、子供関係の仕事をしているので分かりますが子供は親の知らない所で色々とやらかしちゃうものです💦