※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

育休明けの仕事復帰で悩んでいます。保育園の問題で12月からの仕事が不安。保育枠変更の可能性も調査中。夫の残業や親の頼れなさもあり、仕事と子育ての両立が難しい状況です。

育休からの仕事復帰について悩みに悩んでいます。
12月に復帰予定ですが、去年上の子が第一希望の保育園に落ちました。第二は通ったのですが、開園時間が第一より遅く、距離などを考えると仕事に間に合いません。休日保育もありません。それは困るので第一の1号認定(幼稚園枠、9時から14時)でなんとか春から通っています。今は育休なのでどうにでもなります。12月から復帰のタイミングで保育枠に変われるかどうか空き状況の確認が昨日からだったので、役所に問い合わせたところありませんでした。時間、距離を考えると今の保育園以外に選択肢はなく、12月からどう仕事をするべきか悩んでいます。14時以降はお金を払えば延長はできるようです。16時までの時短にしようと考えていますが、朝が遅いと仕事がまわらないので7時過ぎには家を出たいです。夫は月曜日から土曜まで残業ありの仕事、親は頼れません。職場への連絡をもう少しでしなくてはなりません。冬休み、春休みもあるので育休延長が本当はありがたいですが、今まで育休延長した人なんて私の職場(病院です)で聞いたことありません、、同じような方みえませんか、、。来年春からは99%保育枠に変われると役所から言われたので12月末から3ヶ月間ほどのことです。。

コメント

通われてる園はこども園ですか?
来年から2号になれるということは、希望の時間でも園自体は開いているということでしょうか。
新2号制度はご存知ですか?
そちらを適応して朝も対応してもらう選択ができないかご相談されてもいいと思いました🤔

• りこ

りこ

ありがとうございます^ ^
    園は開いています。
    新2号は知らず、調べてみました!
    私の住んでいる市にはないのか、ホームページにも記載などありませんでした、、一応確認してみます。ありがとうございました😊!

• 9月22日
とまと

その3ヶ月間だけ、朝の送迎をご主人にしてもらうとかは難しいでしょうか?
または自治体のファミリーサポートやベビーシッターなどで朝の送迎だけお願いするとか…
あとはダメもとで職場に相談するとか。4月復帰ならスムーズですよね💦