※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
家族・旦那

肝臓ガンを患ったことがある方、(親族にいた方)または医療従事者の方に…

肝臓ガンを患ったことがある方、(親族にいた方)または医療従事者の方に教えて頂きたいです。
義父が、肝臓に癌の疑いがあることが分かりました。今日病院でそう言われて、これから大きな検査を3回、月曜日に1つの検査をして、火曜日に外科の先生と、話があるそうです。切って根治しようという話になっているそうで、ほぼガンなのではないか?と思っております。
肝臓ガンは発見されたときにはステージがだいぶ進んでいることが多いと知り、今の段階でこの検査の数とかは普通のことなのか…全くわからないので教えて頂きたいです。
ちなみに50代後半です。

コメント

はじめてのママリ🔰

肝炎とかがあった感じですか?

• パーシー

パーシー

元々腫瘍はあったみたいなのですが、それがガン化したような感じみたいです💦

• 9月21日
はじめてのママリ

肝臓のオペの術式にもよりますね。

まず、オペしようと言われているなら、癌として話が進んでるもんだと思いますが、肝臓の部切ならわりと簡単におわるし、右葉切除など、切る部分が大きければ大きいほど術後も大変ですしね。
ステージがだいぶ進んでいるってこともないですよ。そればかりはわかりません。

• パーシー

パーシー

なるほど。オペの術式が関わってくるのですね。ステージはどの段階の検査でわかるような感時なのでしょうか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずはCTの段階で、だいたいの予測はつきます。
    オペできるなら、まあステージ4まではいってないでしょうね!
    オペして根治しようなら、ステージ1か2なのかな?という印象です。
    確実にわかるのは、オペ後の病理検査結果次第ですね!

• 9月21日
  • パーシー

パーシー

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    検査が詰め詰めな感じなのですがスケジュール的には普通のスパンでしょうか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんの検査かによりますが、オペまでに検査をまず終わらせない限りはオペができないので。

だいたい1日〜2日で検査は終わらせますよ✨

• 9月22日
  • パーシー

パーシー

なるほど、オペするためにというところですね。
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
  • パーシー

パーシー

すみません。その後…検査結果で、糖尿病が判明し、まずはそれを数値下げないと手術できないといわれました。週明けから入院で、オペ自体は、月末に行う予定です。
    ステージなんかもまだハッキリわからないかもしれないのですが、こんな合併症?あって大丈夫なもんなのでしょうか😱

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

糖尿病があると、術後の傷の治りが悪かったり、さまざまなリスクが伴います。
    術後の合併症のリスクが高くなる可能性があると思ってください。
    でも糖尿病でオペする人は何人もいますよ!血糖コントロールが現在どのくらい悪いかにもよりますが、コントロールしていけば、大丈夫な場合が多いです。
    これも肝臓をどのくらい切るのか、血糖コントロールがどのくらい悪いのかによりますね!

• 10月4日
  • パーシー

パーシー

時間が経ってからのコメントなのに、お返事ありがとうございます😭
    やはりそうですよね。いまの数値などは、わかりませんが、糖尿病での入院期間は約2週間です。
    肝臓は変わらずふくきゅうきょう手術みたいなのですが開腹よりは軽い感じですかね?

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何週間入院する〜や、ラパロだから簡単というわけではないのですが、糖尿病の場合HbA1Cという数値が現在なんぼなのか。
    肝臓の術式はなんなのか→部分切除、右葉、左葉 ここら辺が重要です。どうでしょうか?☺️

• 10月4日
  • パーシー

パーシー

糖尿病の数値がわからないのです💦
    ただ肝臓の手術は副腔鏡?手術であると。だから簡単というわけでもないんですね😰私の持っている情報が少なすぎますね😮‍💨😮‍💨
    ちなみに自宅用?に、メディセーフチップとかいう針などのセットももらってるみたいです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腹空鏡はアプローチの方法です。
    いまはほとんどが腹空鏡手術でできます。最初腹空鏡でやってから、出血がひどく開腹に切り替えたりもします。

それは、血糖測定の針りですね。血糖測定はしばらく術後も続くかもしかしたら一生かもしれません。

• 10月5日
  • パーシー

パーシー

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    途中で切り替わることもあるんですね😳
    最終的に取り除いた腫瘍をきちんと検査しないとステージなどもハッキリわからないとなるといまできることは手術の無事を祈るしか無いですね💦
    ネットでは手術が難しい、とか、肝臓ガンは転移はあまりないが見つかったときには…など色々目にしますが実際のところどうなのでしょうか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も書いていますが、本当に肝臓癌だけではなんとも言えないんです。。😭
    肝臓の部分切除なら簡単に取り切れて、予後もいいですし。肝臓半分切ったりしたら、かなり大変でオペ後戻って来れない人も何人もいます。
    なので、詳しく術式を聞いてきていただけたら、もう少し詳しくお話しできるかと思います。

一般的に、肝臓、膵臓、食道の手術は難しいと書いてると思いますが、膵臓の尾部ならわりと簡単だし頭部なら難しいし、、などと本当術式によるのです!!

• 10月5日
  • パーシー

パーシー

そうなんですね…理解が追いつかない状態で申し訳ありません💦💦
    また分かり次第で相談に乗っていただけたらと思います。

• 10月5日