※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MALTY
家族・旦那

別居かつ未婚のパートナーと子どもをもつ選択をされた方いらっしゃいま…

別居かつ未婚のパートナーと子どもをもつ選択をされた方いらっしゃいますか?その家族様式で感じたメリデメを共有いただきたいです。
(既にパートナーの子を妊娠しており、11月頃に出産予定です)

過去に2年ほど同棲していたものの、上手くいかず離れて暮らすことにしてから関係が改善したため別居を選択しています。

また結婚も個人的にはあまり意味を感じないので未婚のままで子育てを想定しています。

出産後は仕事はお互いしつつ、子のための貯蓄をする予定で、平日は基本は私がワンオペで週末は親子揃って過ごせればいいなと思っています。

コメント

👦🏻👶🏻

はい!今現在は同棲(家庭内別居)してますが、今後別居予定(私の希望)です。
でも話を見た感じ主さんはパートナーの方と関係が良好そうなので参考になるか分かりませんが…

私もパートナーと関係が悪いわけでは無いんですが、どうしても相手に対して許せない(相手には何度も伝えて守ってもらえない)事があり、呆れて経済面以外での必要性を感じなくなってしまったため,離れたいと思ってます。
もちろん妊娠初期の頃のメンタル不安定な頃からずっと籍については一人で悩んで認知についても時間をかけて答えを出しました(結果,未婚の認知もさせない)。

今は時代の流れのおかげもあり、いろんな家族の形(りゅうちぇるぺこちゃんなど)もありますし籍をわざわざ入れる必要性も感じないのでパートナーには籍はのちにめんどくさい事もあるし無しにしようと告げました。認知については籍を入れないのに認知だけするというのも私の中で違和感が拭えず…形を作らない選択をしたのは私なので、子供にも大人になっても自由に過ごして欲しいのであえて認知をしない方向を選びました。

こうゆう形もあるし、世間の常識に囚われてほしく無いからです。そもそも私が相当自由に生きたいタイプなので形上で括られるのが嫌いなので…。勿論法律的面や、片親制度を使えない(別居した場合でも金銭の工面はしてもらうので)などデメリットはあります。が、それを目的ともしてませんし自分達の家族の形で生きていけばいいかなと!

周りの理解はよっぽど受け取ってもらえないと思うし説明もめんどくさいので普段は人に言いません!ただ説明が必要な時だけ未婚だけど家族とだけ伝えてます

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

ちなみにパートナーとは家庭内別居とありますが、険悪なわけでは無いです!生活リズムもお互い気にせず自由にしている為すれ違いが多いので家庭内別居と書きました。

• 9月21日
  • MALTY

MALTY

手厚いご回答ありがとうございます…!

似たような家族様式で考えられている方がいて少し安心しました。

この選択をすることによってパートナーとの関係がより良好になったと思っています。

ただ周りからの理解は得られづらいし、子どもが大きくなったときに偏見に悩まないかなとか思ってしまっていますが、これはこれで今時点での結論であって、更にまた時が進んで別の様式に変わっていくこともあると思うんです。

今後選択された様式で過ごす中でより良い関係構築、家族の生活を過ごせるようお祈りしております!!

• 9月21日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

あくまでも「今は」ですし、今後籍を入れたいと強く願う事や、そう思える人が出てくるかもしれませんし未来はわかりません🤔
    でもやっぱり子供にとって母親が好きなことをして元気なのが一番かなとも思うので好きなようにしようと思いました✨

お言葉そのままお返し致します!お互いに幸あれ🕊✨

• 9月21日

金銭的な事で言えば
母子手当等の手当が受けれないので
働けない間のお金のことだったり
今後掛かってくるお金の事については
しっかり産まれる前に決めておいた方がいいかと思います!

• MALTY

MALTY

ご回答ありがとうございます…!

はい、行政から受け取れる手当面は少々知識が不足してる可能性があるので、時間のある今にしっかり調べておきたいと思います!

そのうえで万が一困るようなことがあれば、パートナーと相談します!

• 9月21日