※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクを飲んでもすぐお腹を空かせて泣いてしまうので困っています。混合育児から完ミに変えることを考えているけれど、いつ頃が良いか悩んでいます。

ふと思ったのですが、
みなさん完母、混合、完ミどれで育てていますか?
私は今ミルクよりの混合なのですが(混合と言ってもおっぱいをうまく吸えずなかなか飲めないため搾乳+ミルクです)、最近ミルクを飲んでも3時間空かずにお腹を空かせて泣いてしまいストックしてある搾乳した母乳を飲ませてもまだ泣きやまず、母乳を直接吸わせてもうまく吸えず泣いてしまい…
搾乳も追いつかず前回のミルクから2時間半ほど空いていれば、止むを得ずミルクを与えてしまいます😞
搾乳した母乳だけだとお腹に溜まらず寝てもすぐ起きてしまうので、母乳を直接吸わせても飲んでくれず、ミルクも時間を空けないと飲めないので、飲ませるものがなくなってしまったらどうしようと不安です😞😞😞
泣いてる我が子を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいです😞😞😞
私はミルクに対しては抵抗もないので、
完ミなら完ミの方が飲む量も分かりやすく調整もでき、時間の間隔もほぼ一定に保て生活リズムもつきやすいのかなと思います😞
混合から完ミに変えた方いましたら、
いつ頃から変えたのか教えて頂けると嬉しいです。

分かりにくい文面になってしまい申し訳ありません。

コメント

しー。

1ヶ月健診後以降完ミにしました!

• ままりん

ままりん

早急な回答ありがとうございます😭
    それは先生に相談してから変えたとかですか??😭

• 12月14日
  • しー。

しー。

特に相談はしてないです!
    出産した産院が母乳推進とかてはなかったし、授乳がストレスになってしまったので
    助産師さんと話していて、ストレスになるならミルクにしても良いんじゃないか!?楽しく育児できるのが一番だから!と言ってもらえたのですんなりミルクに切り替えました(*^^*)

• 12月14日
y

完母→混合→完ミというながれで、2ヶ月半くらいには完ミになっていたと思います!

• ままりん

ままりん

早急な回答ありがとうございます😭
    先生に相談してから変えられましたか?
    差し支えなければ完ミにしたキッカケを教えて頂けますでしょうか?😭

• 12月14日
  • y

もともと1ヶ月までは完母で育てて、それ以降は完ミにしようと考えてました!それでもひとつきっかけになったのは、子宮の痛みです。おっぱいをあげているときに、子宮がきゅーっと痛くなり、それが頻繁にあったのでやめようと思いました。あと、おっぱいが出る出ないのストレスが本当に酷くて、少しでも楽になりたかったのもあるし、子供もおっぱい〜!!!って感じでもなく哺乳瓶でもぐびぐび飲んでくれたので完ミにしました!今では完ミにしてよかったと思います!旦那にもあげてもらえるし、気にせずに外出出来るし。なに楽してるのって思われるかもしらないけど、ママと子供が笑顔で生活出来ればいいと思ってます(*^^*)

• 12月14日
らぷんつぇる♡♡

生後一ヶ月頃から、混合→完ミに切り替えました😊! 私の場合は生理がきてしまい母乳が全くでなくなってしまって完ミになりました\( ˆoˆ )/ 私も完ミに抵抗は一人目の時から無く私自身も完ミ育ちです🙋
確かに飲む量も目に見えて分かるし凄く便利です♡ 夜中にフラフラになりながら作るのがしんどい位です(笑)

母乳は消化も良いし、その時期は量が飲めないのでおっぱい出しっぱなしだった記憶があります😣!大変ですよね(ToT)(ToT)

頑張って吸わせるのもいいと思いますが、私はそれが凄くストレスで出なくて怒り泣く子をみてられなくて完ミに切り替えたので、まいこさんがストレスになるのなら切り替えるのも良いと思いますよ♬*゚

何が何でも母乳じゃないとダメ!!!って事も無いし上の子は3歳前ですが大きな病気もせずスクスク大きくなってくれています💓

• ままりん

ままりん

搾乳をするようになってから母乳パッドが必要なぐらい母乳が出るようになったのですが、乳頭が短く保護器を使っても飲めているのか分かりません😭😭😭
    お腹を空かせて泣いているのになかなか吸えない姿を見ると心が痛みます…
    保護器もすぐに取れちゃうし、
    最近は吸うのも嫌がるし、
    5分も持たないで疲れて寝るか吸えなくて泣くか…って感じで私自身もすぐに諦めてミルクを与えてしまいます😞
    1ヶ月検診のときに先生と相談してみようかなと思います😞😞😞

• 12月14日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

すっごく一緒です(ToT) 私も生後10日くらいは母乳パッドがボットボトになる位、出てたんですけど保護器が必要で😭‼💦 で、みるみる内にでなくなって完ミって感じです( ´›ω‹`)💦

私も一人目の時、一ヶ月検診で相談しましたが、とにかく吸わせて!!の一点張りでそれ以外解決方法はないんやな~って印象でした😅😅笑

あとは、知り合いは母乳外来に行ってましたよ🙋 二人とも完母で育ててます♬*゚

5分もたないで寝るの懐かしいです♡ うちもそんな感じでしたよー!抱っこだしおっぱいだし、寝ちゃう要素しかないですもんね😂😂

• 12月14日
なななーん

私も1ヵ月検診後
缶ミ切り替えました!!
0ヵ月のときもちょくちょくあげてましたけどね(笑)80あげてました!
1ヵ月後は、120とか140とかあげたりしてます!

小児科の先生に言うと絶対に母乳おしなのでなにもいわないほうがいいですよ!!

• なななーん

なななーん

私の場合完ミに切り替えたいといったら
    いや母乳のほうが絶対いいですよ!
    なのでミルクにしないでください!!って言われましたけどガン無視してミルクいってます!!最近のミルクは、進化してますからʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 12月14日
ぽちの助

2ヵ月手前で、混合から完ミになりました(*´∀`)
理由は、私の乳首が短く小さい為、娘が直母出来ず、量も出なかったからです(´・ω・`)

2時間半空いてたらあげて平気ですよ\( •̀ω•́ )/
最初はまだまだ時間が空かない子もいますから
うちも、全然空いてくれず、頑張って2時間半でした(T▽T)
そのうちに3時間、4時間と自然と時間があきますよ(*´罒`*)

精神的にも、まいこさんが「もう無理!ミルクがいい!」ってなったら、ミルクだけでいいと思います(*´ω`*)
混合、意外と大変ですよね(´;ω;`)
私もお腹の子は、暫く母乳で頑張りますが、娘の時と同じ様に、無理そうなら早々に完ミにする予定です(›´-`‹ )

みんみん☆`

1ヶ月検診終わって
混合から完ミに変えましたよ👌💕

ゆな

母乳でなくて出産当日から完ミです!

ミルクの量が足りてないとかじゃないですか??
それかお腹じゃなくて抱っこしてほしい、ねむたいけど上手くねれないとかもあります😅

どうしてもお腹すいて泣き止まないんだったら白湯すこしあげてみてはどうでしょう😳?

ねぼすけ。

母乳寄りの混合から完ミに切り替えました。

きっかけは、赤ちゃんの入院。
上の子から貰った風邪が良くないもので…。
約1ヶ月、入院してました。

完母でいけそうだなーと思っていた矢先の出来事でした。
退院してから、与えてみましたが、上手く飲めなかったのと、母乳が明らかに足りてなかったので思いきってミルクに切り替えました。

生後1ヶ月半の頃でした。

お金はかかりますが、楽チンです。パパにお願いすることも出来るし😁

ariel717

完ミではないので、回答ずれてしまったらすみません💦
その頃泣くのはお腹が空いただけではないので、もし母乳がでてるのでしたら完ミにするのは勿体無いなーと思ってコメントさせていただきました。

お腹いっぱいで泣くこともあるし、抱っこしてほしくて泣くこともあります。もちろんおむつのときもあるし、泣き方もあまり変わらないので泣く理由は見つけづらいです。

私は生後〜2ヶ月まで上手く飲んで貰えずミルクよりの混合だったんですが里帰りから自宅に帰って完母になりました。
里帰り中は泣いて可哀想だからミルクあげろあげろって実母に言われたのがストレスで母乳量が増えずミルクをあげてもまたすぐ泣く。。。
でも搾乳やミルクより直母でちゃんと栄養はとれていたみたいで、2400㌘だったのが2ヶ月過ぎには5100㌘になってました😓
明らかにあげすぎだったと思います(¯―¯٥)

ミルクの方が良い事も沢山あるので✨そこは無理にとは言いませんが😉

母乳はあげすぎもないですし、夜中添い乳できるし、お出かけのときも荷物が少なくてすむので楽できてます🌟

どちらにせよ上手に飲んでくれるようになるといいですね🌟

( ̄ー ̄)

私は里帰り終わってから母乳もあげたりするけどほぼミルクで育ててます。
ミルクは飲んだ量が分かるからやりやすいですよね(^^)
うちの子はミルクにしたらよく寝てくれるようになりました。
完ミでも愛情そそいであげてたら子供は元気に成長すると思いますよ!(^-^)