※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

家計の管理に悩んでいます。貯金や生活費の管理方法を教えてください。

お金のやりくりがうまくいかず日々悩んでいます。

我が家は私が管理しているのですが貯金など生活費などみんなどのようにされてますか

コメント

ミク

上手くいかないのは足りないとかですか?

貯金は先取りしてます!

• まるまる

まるまる

足りなくはないのですがぎりぎりの月もあったりで💦

• 9月21日
  • ミク

ミク

そうなんですね!

固定費は把握されてますか?
    ある程度記載するとママリの皆さんが診断してくれますよ🎵
    めちゃくちゃ勉強になるのでオススメです!

• 9月21日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

我が家は以下の方法で貯金ができるようになりました!
①手取りから固定費+先取り貯金を引いた額を把握する
②上記の引いた後の額をもとに予算分けをする
毎月必ずかかる費用→食費、日用品、子ども費を固定で決める
毎月はかからない費用→美容院、医療費、衣料品、車の保険料などを積立する金額を決めて、袋分けで積立する

我が家の場合、上記の毎月かからない費用がちゃんと予算決められておらず、買う時に大幅にオーバーしてギリギリになって貯金できない、ということがあったので、それを積立することで特に出費の大きい衣料品を購入する時に積立した額を超えないように意識できるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、食費と日用品は月ではなく週いくら、と決めてその分を毎週財布に入れてます✨

• 9月21日
  • まるまる

まるまる

丁寧にありがとうございます!
    我が家は固定費がでかいのかもしれないです😂
    貯金額は毎月異なると言う感じですか??

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄額は、最低の金額は先取り絶対決めてるので、例えば残業とかで給与が多かった月は増えることはあれど、ゼロになるとかはないです!

固定費見直し難しいですよね💦
    我が家は保険が凄かったので、意を決して積立型の保険を減額や解約して整理しました!

• 9月21日
  • まるまる

まるまる

保険は年払いにしていて月はかからないんですよね💦まだ子どもいないのですが子どもいたら大丈夫かなとか不安になります😓

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも年払いあるんですけど、結局それも年間で言うと支出ですし、見直して年払い保険料が減れば年間の貯蓄額もふえると思いますよ!

子どもが産まれると、最低でも月1.5万くらいは毎月かかると思います💦
    保育園に入れると保育料かかるのに、世帯収入は減るとかなので、今のうちに固定費見直しと月の支出の管理ができるといいですね✨

わたしは、YouTubeやインスタで投稿してる「うりさん」の家系術でかなり良くなったので、参考にしてみてください!

• 9月21日
  • まるまる

まるまる

保育料高いって言いますよね😓うりチャンネルですか???

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料、払える絶妙な金額攻めてきますね😂
    うりチャンネルです!

• 9月21日
  • まるまる

まるまる

みてみます!

• 9月21日
はじめてのママり🔰

個人的には夫婦で管理する方が貯まるなぁと思います。月に一度マネー会議開いてみたらどうですか?
我が家は何にいくら使ったかとか基本的にカードとかペイ払いなのですぐにみてわかります🥰
毎月どの程度貯蓄できたかを確認して12月末に年度末会議を行い、年間の貯蓄額を確認して来年もがんばろうねと夫婦で言い合ってます🪴

強制貯金がいいと思いますけどね。給料が振り込まれる口座から自動に消えていくかんじで。我が家は貯金ではなく、貯蓄になりますが自動的にかなりの額が投資に回されてます、、それだけ貯蓄できてればいいなという金額に設定してます✌🏻あとは余った分が貯金できてればなぁと。そんな感覚です。

はじめてのママリ🔰

お互いの最低収入(合計28万)で計算したときに、どのように回したら計画している分貯金に回せるか
で考えたら良いと思いました。

28万円のうちいくら必ず貯金に回したくて、余ったいくらで生活を回さなければならないのかってイメージですね。
家賃が正しくない(収入に見合ってない)のか(ここはローンなので変更不可ですが)、保険の割合が高すぎるのか、固定費を圧迫している要因が他にあるか などです。
補足見る限りではご主人のお小遣いの割合は収入に対してかなり高いと思いました。

お小遣いを減らせず、28万円で貯金ができないのならば、どちらかの収入を上げる手段を考えた方が良いと思います。
年齢とお住まいは分かりませんが、お子さんがいらっしゃるのであれば月28というのはかなりギリギリのラインかなと思います。