※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8か月の赤ちゃんの発達について心配です。片足ずり這いや四つん這いができず、腰座りも遅いようです。他にも運動や精神面での懸念があります。同じ経験をした方いますか?コメントをお待ちしています。

生後8か月、発達の心配。

生後8か月半になります!
発達の面で心配があり、皆さんの意見を聞きたいのと
吐き出したいので、投稿させてください🙇‍♀️

①片足ずり這い
ずり這いは7か月と10日からしていますが
片足ずり這いで、手は同時に出ます。
片足はいはいやズリバイだと発達障害だとみて
とても心配です。寝返りなどは両側できますし
仰向けの時はどちらの足もよく動かします!

②四つん這いができない
ハイハイの前兆として四つん這いになって
前後にゆらゆらする子が多いと思うのですが、
四つん這いにさえなりません。
手で上半身を持ち上げることをしません💦
赤ちゃんあるあるな動きを全くしないのが心配です。

③腰座りが遅かった
8か月に入りやっと背筋を伸ばして座れる時間が
増えたかなという感じです。まだ疲れてきたり
やる気ないと猫背です😢
体幹がないのかなー?と気になっています。
自分から座ることはできません。

④おすわりの体制からズリバイになれない
ズリバイになろうとして前屈みにはなるのですが
スムーズに足を抜くことができないので
ほぼ、顔面から落ちていきます😅
自閉症の子のブログを見たことがあり、その子は
同じような感じでできなかったそうで
心配になりました。

⑤パラシュート反射がでない
まだパラシュート反射がでません。
これも心配です。

⑥後追い、人見知り薄い
後追いは機嫌によります。離れると泣く時は
その場で泣いてたり、追いかけてきても途中で
気が逸れて遊び出したりします。
人見知りもわりとすぐに慣れたり全くしなかったり様々です💦

こんな感じで、運動面も精神面も
本当に心配です。

生後8か月時点で同じような感じだった方
いらっしゃいますか??

コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いたって普通の発達で全く問題なさそうだなぁと思いました🤔

ズリバイってハイハイの前段階で高確率で通りますし、片足ズリバイも本人の癖とかラクだからかなぁと🙄

腰座りにおいては10ヶ月とかのイメージなので、なんなら早いほうかと🙆

咲や

下の子は①からつかまり立ちに移行、先週やっと普通のハイハイが出来るようになり、昨日お座り完成と同時につたい歩きも始まりました
かなり例外的な成長度合いですが、他の姿勢の時に両足動かしているなら問題ないと思いますよ🤔
四つん這いもつかまり立ちするかどうかの時に出来るようになったので、もう少し様子を見てもいいかと思います
人見知りは上の子がほとんどせずに社交的な小学生になっているので、個人差ありますね
上の子はトイレに行っても後追いしてついてくることは無かったです
下の子は家の中にいると分かってるとそこまでギャン泣きしませんが、他の場所で置いていかれると思ったらしくギャン泣きしていました
祖父母に預けていたんですが😣

deleted user

色々心配になりますよね。うちの子と人見知りしていたのと上半身を手で持ち上げてたの以外全部似た感じでした!

同じく低月齢の頃から心配してましたが今はほとんど気にならないかなと思ってます。

パラシュート反射に関しては10ヶ月ごろではないでしょうか?
実際検診でテストされたのもお誕生日前検診(10ヶ月)の頃でした。

全部まだまだこれからな気がします😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じだったのですね!
    ハイハイや、つかまり立ちなどいつ頃しましたか??
    今気になるところは強いて言えばありますか??🥲

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイハイは9ヶ月手前、つかまり立ちは8ヶ月半でした!
    歩き出したのが11ヶ月手前くらいだったかと思います。

    今はまだジャンプができない点と、人見知りが少し激しいのと、発音がまだ不明瞭なものが多いところですかね?(発音は年中まで様子見でいいらしいのでそんなに気になってません)

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハイハイからのスピードが早かったんですね👏

    そうなんですね☺️成長とともに気になるところが増えたり減ったりしますよね、、、。
    わたしももう少し見守ってみます。ありがとうございます✨

    • 9月22日
ママリ

一切ハイハイせずに成長したお友達もいましたよー🙄
「何ヶ月でこうなるはず」
「順番はこうなはず」
「こういう事をしたら発達障害」
なんて、ほぼアテになりません。
発達障害は総合的な判断なので、赤ちゃんや幼児がするほぼ全ての行動が書かれているなーと思います🙄

出来ない事ばかり並べてますが…
生まれてから出来るようになった事を数えたらキリがないはずですよ。

はじめてのママリ🔰

すみません。その後どうでしょうか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問に質問を重ねてすみません。
    私の娘も同じようなのですがその後どうですか?😭

    • 5月22日
はじめてのママリ

すみません💦
質問された内容と今すごく似ているのですが、その後いかがでしょうか?
お忙しいところすみませんが教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問に質問を重ねてしまいすみません。その後どうでしょうか?
    うちの娘も同じような感じで悩んでます。

    • 5月22日