※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっと🍫
産婦人科・小児科

2歳11ヶ月男児が頭を打ち嘔吐。状態は安定しており、様子を見ているが、救急にかかるべきか悩んでいる。他の経験者の意見を求めています。

頭を打って嘔吐した子供について。教えてください

2歳11ヶ月の男子です。
6歳の姉が抱っこして歩き、そのまま転倒。
息子は後頭部を運動場のグランドで強打しました。

すぐに泣き、抱っこして落ち着きました。
強打してから約40分後に嘔吐。

小児科に電話したら救急車と言われたのですが、
念のため#7119に電話して救急病院等を教えてもらいました。

視線も合う、会話も成り立つ、手足も動く、
歩行に問題なし、機嫌もいい、顔色も嘔吐した時より良い
と言った状態です。

今すぐに救急にかかった方がいいのか、
もう少し様子を見てもいいのか
どうしていいかわかりません。

念のためシャワーのみにしており、息子の様子は見ています。
また、もう一度嘔吐があれば救急車を呼ぼうかと思っていますが、
同じようなことがあった方、ご意見お願いします。

コメント

ママリ

すぐに受診した方がいいと思います💦
何かしらの異常があり嘔吐につながったのかなと思うので病院で救急車と言われた時点で私は救急車呼んで早めに見てもらうかなと思います。

はじめてのママリ🔰

嘔吐したならすぐ病院いくべきだと思います💦
様子見てて急変したら大変です💦

COCOA

素人では判断出来ないです、
頭打った時の病院行くどうかの基準が嘔吐あるかないかなので、
あったのなら、診て貰うのが安心だと思います、車があるなら、救急車じゃなくても良いかもなので、教えて貰った救急病院にかかってはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

私も何かあってからでは遅いので嘔吐しているなら救急車でいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

怖いですね💦
救急車呼ぶほど…と思うならせめて救急外来には受診した方がと思います😥

はじめてのママリ🔰

病院で触診だけでもしてもらった方がいいと思います!うちも似たようなことで通院しました。触った感じ大丈夫だよ、心配ならレントゲンも撮るけれど?と言われ結局何もなかったのですが、邪険に扱われるなどされませんでしたよ。何より私が心配性で、頭うった子を自分だけの判断で見守ることに自信がなかったので…多分診てもらった方がスッキリしますよ!

ちょこっと🍫

みなさま、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

#7119で紹介された病院や、
そこから救急で紹介された病院など
片っ端から電話かけたのですが、

小児科がいない、CTがない、
脳神経外科がない、水曜日で休診、
など6箇所の病院から断られました。

頭を打った時間からもうすぐ2時間ぐらい経つのですが、とても元気に過ごしております。

私自身も臨月でいつどうかなるかわからないし、息子のこともとても心配ですが、
変わった様子が今の所ないので何もないことを信じて、もう少し様子をみようと思います。

幸い、車を飛ばせば30分ほどのところに小児救急の大きな病院があるので何かあればこちらか、
迷わず救急車を呼ぼうかと思います。

息子のことを思って心配してくださった皆様、本当に感謝しております。
私もすごくドキドキしています…。