※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝顔
子育て・グッズ

出産後の寝室について迷っています。一階の部屋で布団を使うか、二階の部屋でベビーベットを使うか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

まだ出産前なのですがアドバイスお願いします!

生まれた後の寝室についてです。


家は一軒家で今は二階で布団で夫と寝ているのですが、
産後すぐは登り下りも辛いと思うので
一階の畳の部屋で寝ようかと思ってるのですが
普段寝室として使ってる部屋ではなく、
作業部屋のようになっているので、なんだか私も生まれる赤ちゃんも居心地悪そうで迷っています。
しかも布団で寝かせるかベビーベット買うかも迷っています。

普段寝室として使ってない部屋で布団で寝かせるのはかわいそうでしょうか?

しかも薄暗い部屋でそれもあんまり好きではないのですが、でも二階だと産後は辛いですよね?

里帰りはしないので、夫は家事全般やってくれますが登り下りがある二階を寝室にするか

色々迷っています。

どう思いますかー?

コメント

ショーコラ

帝王切開でしたが、二階が寝室でしたよ( ´∀`)
たぶん日々赤ちゃんのお世話や家事に追われ、辛いとか感じてる暇ないです(笑)

  • 朝顔

    朝顔

    授乳や沐浴など色々キッチンの近くがいいか迷っているのですが、何とかなるんですかね?ありがとうございます!

    • 12月14日
ねぼすけ。

一階の和室で寝ています。
二人目なので、ベビーベッドも活用してます。
四畳半の和室に、シングルの布団一式と、子供の衣装ケース、ベビーベッドがおさまってます。

完ミなので、調乳もすぐ出来ますし、日中もリビングからベッドが見えるので、赤ちゃんの居場所に困らないです。

たまに、上の子とパパが寝てて、シングルの布団に3人で寝ると言う何とも窮屈な日もありますが…(笑)

  • 朝顔

    朝顔

    窮屈だけど幸せですね🎶
    確かに一階で何しててもすぐ見える場所で寝かせてあげられるとこっちも楽ですね!あ

    • 12月15日
ほのかmama👶🏻💗

生後23日目ですが
実家に2週間帰ってました。
自室が二階だったのですがやはり
家族に気も使いながらふにゃふにゃで慣れない子供を抱きながら階段を何回も上り下りするのは怖かったのでリビングで寝てました。。。

  • 朝顔

    朝顔

    確かに、自分より、首座らないうちに赤ちゃんを抱っこしながら登り下りは落としたらとおもうと怖いですね(・・;)

    • 12月14日
snow01

2階が寝室でしたが、産後の経過も良かったので全く問題無かったです˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
っというか、下に行くという発想がありませんでした(笑)
2階の部屋の方が日当たりよくて寝室にしてたので、下はフローリングで寒かったので(;・∀・)
生活してたら育児に追われて気にする暇も無くなると思います。

  • 朝顔

    朝顔

    キッチンなど一階でも問題なかったですか?

    • 12月14日
  • snow01

    snow01

    産む前は、破水したらどうしよう!っと思ってましたが、産後は不便に思うことは無かったです(♡˙︶˙♡)
    一階にキッチン、お風呂、洗濯機、トイレがあるので、1階だと洗濯機の音とか、トイレの音、お風呂の音などに気を遣うので、静かで日当たりのいい2階が1番落ち着きました:(;゙゚'ω゚'):
    あと完母だったので、そこまで頻繁に上り下りすることも無かったので,,,。

    • 12月14日
まりも

私は産後主人の実家で過ごしましたが、部屋は2階でしたよ😊ミルクだったのでいちいち下に降りてミルク作って哺乳瓶洗ってと面倒でしたが、階段の上り下りは全く辛くなかったですよー😁ちなみに帝王切開で出産でした!普通分娩だったら大変なのかもしれないですが😥
寝室として使っていない部屋で布団で寝かせる事がかわいそうとは思いませんが薄暗い作業部屋?どんな用途かイマイチ分からないので何とも言えませんが居心地が悪そうなら2階でも大丈夫だと思います😅
赤ちゃんがお家に来てみないと分からない事もあるので、もし2階が辛かったら1階に変えればいいと思います😊

  • 朝顔

    朝顔

    私も帝王切開の可能性もあり大丈夫なのかなぁと心配でした。登り下り辛くないのですね!

    • 12月14日
コッシー

作業部屋?の感じがわかりませんが、畳の部屋ならちょっと片付けて掃除さえすれば全然オッケーだと思いますが。
私も普段は寝室2階ですが、産後は1階の方が楽と聞いて2ヶ月ぐらいはリビング横の畳スペースで寝てました。混合だったから夜中のミルクもすぐ作れるし、基本布団敷きっぱなしで、昼間もしんどいときはそこで子供と一緒に昼寝したり出来るので、体的にはよかったですよ!
まずは体休めるのが大事ですしね!
あと、私は産後骨盤広がってたせいか、結構階段の昇り降りが辛かったので1階にしておいてよかったです。

  • 朝顔

    朝顔

    ミシンや机やパソコンが置いてあり、何だか居心地わるいなぁと…(._.)
    でも布団にササッと入れるのか産後良さそうだなぁとおもい迷ってました。
    一階はやはり楽そうですね^^

    • 12月14日