※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の収入で安定しているが、働きたいと思っている。周りの専業主婦から理解されず悩んでいる。

今、夫の1馬力で生活しています。
借金やローンもなく、それなりに余裕があって貯蓄も毎年出来ていて、このままいけば子供の大学費用1人1000万や老後資金も確保出来る見込みです。

でもどうしても扶養を外れてガッツリ働きたいと思うのはおかしいですかね😂?

元々共働きで、妊活のためにどうしても私が仕事を辞めなければなりませんでした。
辞めてまで妊活を頑張るならせめて子供は2人欲しいと思い、今念願の2人目妊娠中です。

出産してある程度落ち着いたら、ガッツリ働きたいと思っているのですが、私の周りは専業主婦が多く、その人たちからはなんで働くの???というような感じであんまり理解されません🥲

コメント

M

働きたいなら働くのがいいですよ!お金はいくらあっても困りませんから🌸

  • ママリ

    ママリ

    ですよね☺️!まずは無事に産まれることを祈りつつ、今のうちから色々準備しようと思います😊

    • 9月21日
ママリ

やりたいことやりましょ!

  • ママリ

    ママリ

    背中押していただいてありがとうございます☺️!

    • 9月21日
ままり

私もなんで働くの?って言われますが仕事が好きだからです🥺
子供がいて可愛いし人生豊かになりましたが、仕事するのも自分の人生ですから好きに生きましょう💓

  • ママリ

    ママリ

    確かに私も働くの好きです🥰
    ですよね!私の人生ですし、好きに生きます🤗

    • 9月21日
ままりな

周りから理解されなくてもいいと思いますよ(^^)

我が家も旦那だけで年収1500あるので、旦那の会社の人たちも専業主婦だらけですが、私自身も仕事が好きなので正社員共働きを続けています☺️

逆に私が働いてるお金で思う存分贅沢したり、海外旅行でも行こうかとかそういう話もできたりします😊

私自身両親が2人で共働きしてたので、専業主婦願望も特になく😄
旦那に何かあった時、働けなくなった時、どんな保険よりも2馬力が一番強いと思ってます😊(旦那自身も、私が働いてることで早期退職なども視野に入れられるかもとか、色々安心感もあるようです!)

共働きも増えていて働くママも増えているからこそ、娘たちにも働くママの姿を見せておきたいなぁというのもあります🥺

  • ママリ

    ママリ

    たしかに余裕がさらにある分、より充実しそうです☺️
    私はパート勤務の母がよく、何かあっても良いように働き続けて自分の武器にしなさいと常日頃から私に言い聞かせてました🤔
    そうですね、娘に働く母親の姿を見せたいなあとも思います😊

    • 9月21日
のん

育児も人生の一部ですが、仕事とそれで出会う人間も人生の一部です。
とても素敵だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    育児も仕事も人生の一部ですよね☺️

    • 9月21日
ママリ

全然おかしくないです!働き方も考え方も人それぞれなので、専業主婦も働く人も互いに認め合えるようになるといいですね…。
共働きになると家事の分担や生活パターンなどが今とは変わってくるでしょうから、ご家族でよく話し合った上で、ぜひ扶養をぶち抜く勢いで心ゆくまで働いてください!
旦那さんもしっかり稼いでくださるとのことでありがたいですが、だからといって働く意欲のあるママリさんが働くのを遠慮することはないと思います。
応援しています✨

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、色んな働き方があるのでみんながそれぞれを認め合えるような世の中になれば良いですね✨
    そうですね、生活パターン等が変わってくることは夫と良く話し合わないといけないですね💦
    いっぱい働きたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
ママリ

人は人!自分は自分!
一度しかない人生、周りの意見より自分の意志です!!!
うちも余裕で暮らせますが、私もフルタイムです😂
私の周りは逆に皆働いていますよー!!!
働きましょ😊😊

  • ママリ

    ママリ

    自分がどうしたいか、ですよね☺️!
    そうなんですね😳周りがみんな働いているとより感化されたかもです😆
    まずは無事に生まれることを祈りつつ、そのあと働きます!

    • 9月21日
deleted user

こどもが小学校中学校に上がった時に、こどもが小さい時から働いていた人と専業主婦でいた人とで目に見える差がうまれます。働きましょう!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    どんな差がうまれるんでしょうか😳?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10年以上のキャリアという差です!😊

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    自分自身のキャリアですね☺️!積み重ねですが、10年って大きいですよね😊

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃめちゃ大きいです!

    • 9月21日
ママリ

私も夫の収入で十分に暮らせていけますが、
仕事が楽しく、
私の人生において仕事とのつながりは必須なため、
辞める選択肢はありませんよ。

自分の人生ですから、
主さんが仕事したいならすべきだと思います‼︎

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいらっしゃって安心します☺️
    産後落ち着いたら仕事を始めようと思います😊

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

すごいなぁと思います🫶

私は結婚するまでは同じところで正社員で頑張る決めて頑張ったので、もう働きたくないです🫣専業主婦7年目です。

  • ママリ

    ママリ

    まだ2人目を産んでいないので、産んだ後にもしかすると気持ちや状況が変わることもあるかもです🥲
    専業主婦は専業主婦で大変な部分もありますよね😣

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も働きたくて働きたくて…
育休切り上げて、姉妹とも4ヶ月で復帰です😊
長女復帰後昇進もしました😂

専業主婦の友達や義実家からは、かなーり引かれてますが、私は私!と思ってます♥️3人目も考えつつ、まだまだ働こうと思います!

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです😳👏
    私も続けられたら良かったんですが、そう上手くは行かず🥲1からになるのでゆーさんを見習って頑張ります☺️

    • 9月21日
ぱん

全然アリだと思います!
旦那さんの収入がいくらあっても、貯まるだけ貯めたら楽しく過ごせます❤️
私は上の子出産後に扶養内で働いてて、法律が変わったために扶養を外れただけですが、働く時間は短いままです💦

上の子は本当によく寝る子で、親の伝えたことをきちんと理解する、育てやすい子でしたが、下の子は夜泣きが激しく何度言っても伝わらないめちゃくちゃ手のかかる…
その上、上の子の習い事や宿題のサポートをしたい気持ちもあり、なんなら辞めたいくらいです笑
でも、やっぱりずっと専業主婦でいた人の考えが苦手なこともあり、扶養内で続けるのがちょうどいいなーというのが私です!

私はそんな感じですが、ストレスなく働けるなら沢山働いた方が良いですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    貯められるだけ貯めたら、子供により多くのことを経験させてあげられる機会も増えるし、老後の選択肢もより広がりますもんね☺️
    娘は元気ですが言うことは理解して聞いてくれるので育てやすいのかなとは思っていますが、、、これから産まれる2人目が万が一サポートのいる子だと仕事にも制限がかかりますし、こればかりはなんとも言えないですね💦
    人生は1度きりなので、自分のやりたいことを可能な限りやってみようと思います☺️

    • 9月21日