※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずち♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおくるみをやめられず、夜中に起きてしまい、寝不足に悩んでいます。他の赤ちゃんは朝まで寝ているのに、自分の子供だけが夜中に何度も起きる理由が知りたいそうです。

もう少しで4ヶ月になる女の子を育ててます!
新生児の頃から寝るときはおくるみで巻いて
寝てるのですが今でもまだ辞めれてません😔
最近お昼寝の時は添い乳で寝かせ、おくるみを
辞めてみてるのですが、手や足が動くと
泣いて起きてしまいます(-_-;)
でも力も強くなってきてお雛巻きをしても
朝になると手が出で来てます…
その手で顔や目をかくので、眠たくても
寝れないらしく泣きます😥

長期戦なのは分かってるんですが
今だに夜中2〜4時間しか寝てくれなく、
周りの方の投稿を見ると朝まで寝てる子もいるので
どうして寝てくれないのかとたまに思ってしまいます。

コメント

あーる

こんにちは😃
同じく夜はお雛巻きじゃないと
寝ないです(;´∀`)
モロー反射はいつまでなんでしょうかね~?(  ̄▽ ̄)
夜は長く寝てくれるのですが
昼間は殆ど寝ません😅
寝ても抱っこかお腹の上でじゃないとねないで
お雛巻きしてみても手がでて
足がでて起きます(T-T)

馴れさせる為にもお雛巻き
辞めてみたほうがいいのか
悩み中です

昼間寝ないと家事もなかなか
出来ませんが諦めて遊んだり
してみてもだめですかね??

  • ゆずち♡

    ゆずち♡

    お返事ありがとうございます!
    同じ方がおられて少し安心してます(*^^*)
    昼寝は朝2時間起きて30分〜1時間
    寝てくれたらいい方ですが
    寝かしつけるのが抱っこじゃないと寝なくて…

    日中子どもとどうやって遊ばれてますか?
    音楽聴いたりおもちゃで遊ぶのですが
    1時間したら飽きてしまうみたいで
    ぐずり始めてしまいます(。-_-。)

    • 12月14日
  • あーる

    あーる

    遊びもワンパターンになってきてしまってて 笑
    悩み処です(;´∀`)

    授乳後→吊しのおもちゃで遊ぶ
    →私の口パク見せたり
    ボディタッチしたり
    指を見せたりして12345といったり
    たまに絵本
    外気浴
    目で追うので私が踊ってみたりしてます 笑(´∇`)
    疲れてきたらおしゃぶりで腹の上で寝かす→授乳時間あたりで布団に置く→起きる です

    一人だとネタがなくなってきて
    これで1日いいのか?と思う感じです(^_^;)
    今の時期風邪など移りたくないので外出もしないんで
    今日はなにしよう状態です😖

    • 12月14日
ゆずち♡

遊ぶの悩みますよね(>_<)
だいぶ反応してくれるようには
なったんですけど・(。-∀-)

うちは授乳中に寝てしまうか
寝れなかったら抱っこでユラユラです😅
起きてから歌の絵本やおもちゃで
遊んだりうつ伏せの練習したりしてます!

わかります!
わたしも寒くなって来たし
風邪もらいたくないので
あまり外は出てません😥
でも毎日家にいるのも暇ですよね…
ぁー明日は何しましょう(*´・ω・)