※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

現在、寿退社しており、旦那の収入で生活しています。忘年会と結婚式の二次会に出席するときの支出が厳しいです。皆さんはどのように対応していますか?

現在寿退社をし、旦那の稼ぎだけで生活をしています。結構ギリギリで今月は忘年会と会社の先輩の結婚式二次会も出なきゃいけないと言うことで結構厳しい感じなんですが忘年会と結婚式の二次会だけでも控えてくれると少しは余裕ができるんですが皆様はどのようにされてますか??

コメント

あーか

うちは行かせてますが、付き合いもあると思うので話し合いですかねo(>_<*)o

  • m

    m

    そうですよね😅
    旦那と話して見ます笑
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
ruuiii

私も専業主婦で旦那の稼ぎだけで結構厳しいですが、忘年会や結婚式の二次会は友達付き合いなども大事なのでオッケーしています。
12月は何かとお金が飛んでいきますよね😭

🌹

うちも毎月ギリギリでやっていて
忘年会と結婚式2つ被ってるけど
忘年会は年に1回だし結婚式もめでたいことだから行かせますね( ´△`)
そのため、どこに行けない買えないけど我慢しかないですね💦
しかもお年玉の季節も来るから配る金額減らすしかないですね…_(┐「ε:)_

ザト

忘年会も新年会も送別会も歓迎会も毎年恒例
行事でしょうし、結婚式の二次会も昨日今日わかったわけではないと思うので、出席させます!
他に飲み会などあればそちらは我慢してもらったりしますし、食費などで節約できるようならそちらを節約して捻出しますねー(●´人`●)

ういろー

ウチは、私が鬼嫁設定になってるので😓
私を口実に飲み会を早目に(一次会のみ)などで帰ってくるようになりました。
ついでに嫁の妊娠を理由に帰って来るみたいです😅
元々あまり付き合いがいいタイプじゃないので私がダシに使われてます(どーかと思いますが)
旦那さんは嫁が鬼嫁設定だと断りやすいから助かるわーとかいいますが、世間体は大丈夫なのか不安です😓

くりりん6263

会社の忘年会ならお金あげますが、友達とかのはあげません!(^o^)2次会は大体は自分のお小遣いから出してもらってどうしても足らない時は出します!

あとは夏冬のボーナスであってもなくても結婚式のお祝儀代とプラスα別でのけてます!(^o^)

急に結婚式するなどとかあれば大変なので❗😢

飲み代も大体何の物がお金いるかが分かってきたので毎月積み立て始めてます★( ´∀`)