※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、症状が続いています。食欲がなく心配で、熱や下痢の経過について知りたいです。

1歳11ヶ月の娘がRSウイルスになりました。  

9/14の夕方から下痢( 下痢は今も続いています )
9/17に発熱
9/18に一旦熱がおさまる
9/19発熱、咳、鼻水
   病院受診し、RSウイルス陽性
9/20熱、咳、鼻水

下痢が出ていたのでしばらくお粥やうどんにしていたのですが、もともと好きな方ではなくあまり食べていませんでした。そこでRSウイルスの症状なのか、発熱が出てからもっと食べてくれなくなり、ほとんど固形物をたべてくれません。ゼリーとリンゴジュースだけしか食べてくれません。

夜になると機嫌も悪くなり昨日は水分も受け付けてくれずなんとかして少し飲ませたくらいでした。今日は機嫌のいい日中にちょこちょこのませています。

うちには3ヶ月の赤ちゃんもおり、もう手遅れかも知れませんがうつらないようになるべく気をつけています💧 
RSウイルスにかかったことのある方、どれくらいでよくなってきましたでしょうか?食欲もなく心配です。
病院には、熱が続けば大きい病院に行ってねと言われたのですが、どれくらい続いたらなんだろうと今になってわからず、、
また下痢も伴っていた方は下痢の経過についても教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

上の子は3日で回復しましたが、初めてのRSだった下の子は1週間高熱が続き、咳と鼻水はさらに1週間続きました😭小児科に毎日通って、吸入と吸引してました💦
食欲は2人とも1週間は全然なくて、食べられる物を少しだけ食べるような感じでした😭
上の子は食べられない分、グリーンダカラ飲ませてましたが下の子は赤ちゃん用の経口補水液を拒否したので頻回授乳でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    3日!咳などの症状が出てから3日ですか?

下のお子さんは入院とかにならなかったけど毎日通われたのは本当大変でしたね😢

兄弟姉妹感染防ぐのはなかなか難しいですよね、、
    まだ3ヶ月なので出来るだけ接触避けて過ごしてます💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

上の子は発熱してから3日です!
    下の子は入院しても、2時間おきに吸引するだけやからって通院をすすめられました💦吸入器を貸してくださったので、家でも吸入してから吸引してました。

うつらないといいですね😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

先月一家中でなりました😭
2歳の子は軽い咳からはじまり、3日目に熱と鼻水も出て、段々と激しい咳になり、5日目くらいから下痢になりました😭
熱は1日で下がり、咳は10日くらいで良くなったかな?って感じでした。確か下痢は3.4日続いていました。RSの症状が落ち着くと共に下痢も治った感じです。
うちはアンパンマンのお茶漬けならよく食べてくれました💦

下の子は上の子が咳をし出してから1週間後に発症でした😢

熱に関しては小児科に電話してどれくらいで大きい病院に行くべきか聞いてみた方が安心かなと思います😢
早く良くなりますように…

saki

今まさに一家でなってます😭
2歳の息子の発熱で始まり、日中は下がるものの夜は39度超えが6日続きました。
咳と鼻水は2日目から始まり、2週間だった今も咳は残ってます💦
そして食欲がなくて、ゼリーとバナナとチーズくらいしか食べなくて、固形物食べてないからか2日ほど下痢しましたが、食欲が戻ってきたらすぐにうんちは固まりました!

そして、大人はマスク、赤ちゃんのお世話をする前は手洗い消毒、息子の鼻水拭いたりしたら手洗い消毒、と気を付けていましたが、やはり隔離は無理だし、2歳児は飛沫飛ばしまくりで😅
2ヶ月の下の子にもうつりました😭
上の子が発症してから1週間後に軽い咳で始まり、鼻水がすごくなり、、でも熱は出ていません!
まだ2ヶ月だからということで1〜2日おきに小児科で診てもらって、吸入してます!