※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんとの外出3時間は早いでしょうか?赤ちゃんの体力的負担が心配です。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんとの外出3時間…まだやめた方がいいでしょうか?

1ヶ月検診は終わり、1時間程度の近所へのおでかけはしたんですが、電車を乗り継いでの3時間は赤ちゃんにやはり負担でしょうか?

歯の矯正をしており、1ヶ月に1回しか矯正日がありません。
赤ちゃんを預ける先もないです。

引越し前の歯医者に行くしかなく、往復で2時間ほど。
治療が約1時間程です。
治療中はお腹の上に乗せておくつりもでした。

都心の病院で、新宿経由するのでかなり人は多いです。

移動はベビーカーで泣いたら抱っこ紐の予定でした。

ワクチンもまだだし、赤ちゃんの体力的にはやはり可哀想でしょうか…?

1ヶ月健診の時は1ヶ月経ったから、通常の生活をしていいからね、と言われて、元の生活に戻していいものだと思っていたのですが、母曰く、最初はベランダからじゃないの?元に戻していいのは母親だけだと思う、と言われ、先生の言葉を勘違いしていたかもしれません…

まだ3時間のおでかけは早いでしょうか?

コメント

ままりん

1ヶ月検診終わったその日に里帰り先から車で4時間かけて帰りました💦
まだ1ヶ月なら基本寝てるし、歯医者着く前にミルクやおむつ変えるタイミング等気をつけたら大丈夫じゃないでしょうか?
また、私は移動の負担より風邪とかもらう方が不安に思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはベランダから〜とかはやってないです😂
    必要に応じて出してました!
    その辺はママ次第かなと

移動もそうですが、そもそも治療中ずっと赤ちゃんが静かにお腹の上に乗ってられるかってのも心配です。
    歯医者だと結構音もうるさいですよね、、、
    また、通常で3時間かかるなら
    赤ちゃんいればオムツ替えや授乳、泣き止まなければ治療を一時中断したり、電車を降りる必要も出てくると思うので実際はもっとかかると思います😭
    電車で寝てれば治療中は起きてるでしょうし、、、
    なので、行くのは厳しいかなと思います💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の子が生後1ヶ月のときに2時間半外出することがあったのですが、あまりおすすめはしません。ワクチン接種がまだ済んでおらず、普通に風邪もらいました。

さめのは

お母様の言う通り、普通の生活をしていいのはママさんだけです。

生後1ヶ月頃から窓を開けて外気浴をします。
初めての外出は5分程度から始めて、少しずつ外出時間を長くしていきます。

3時間はまだ早すぎるかなと思います。電車にも乗りますし。

参考までに外出ステップの画像を貼っておきます。

下の子1ヶ月過ぎから普通にお出かけしたり旅行したりしてます!

1ヶ月検診の時にも普通に生活していいしお出かけもOKだよって言われました😊

電車移動だと授乳できる場所とかオムツ替えとかあらかじめ調べておくといいですよ!

ゆりこ

1ヶ月検診終わってからは色々出かけてます!上の子もいますし…出かけないわけにいかないので💦
3時間以上の外出でも、もちろんですが、授乳やオムツ交換はしっかりしてます👍
お出かけは、ママの気持ち次第かな〜とは思います!

たこさん

さすがに1ヶ月になったばかりで電車でお出かけなんて怖くて出来ないです💦
低月齢の子は風邪をひいただけでも重症化して入院になることもありますし、1ヶ月でコロナに感染して亡くなった話も見ました💦

何かあってから後悔しても遅いのでよく考えてみた方が良いかと思います😓

Himetan❤️

赤ちゃんへの負担がゼロと言うわけではないですが、あとは個人判断と自己責任ではないですか?

預ける人がいない、治療もしなければならないとなれば連れて行くしかないですし…
病院とか万が一の事も考えて判断するしかないかと。

あと連れてくなら治療中はベビーカーで寝かせておいた方がいいと思います。
治療中起き上がったり倒れたりもありますし、抱っこしているとか歯科医師もやりにくかったりすると思います。

うちは1人目も2人目も1ヶ月検診後はお出かけしても大丈夫と言われましたし、3時間以上のお出かけなどはしました。
必要として出かけなければならない事もありましたし、下の子は3週間で上の子の保育園の送り迎えや行事の参加をしました。
預ける人もいませんでしたし、そこは自己判断で決めました。

ママリン

私も預け先無いので基本まだ車ですが、5時間くらい娘の病院だったり買い物だったりしないといけない時は外出してます…

途中に授乳とオムツ替えを挟んでます!

電車は色んな方が乗ってるので不安ですよね😭
赤ちゃんがぐずったり周りの目も気にされるかと思います😭

行き帰りの途中の駅などで授乳室があるかオムツ替えする所があるか調べてから行くのがいいかもですね…

花粉や感染症を心配されると思うので、赤ちゃん用のバリアスプレーなども持ち歩くといいかもです!
気休めかもしれないですが…
ピジョンのスプレーオススメです✌️

• ママリン

ママリン

赤ちゃんうつ伏せの状態にしていいのが10分程度位みたいです…

そこも医者の方と相談した方がいいかもしれませんね……

• 9月22日