※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

長いです。祖母から土地をもらって欲しいと言われています。祖母は90才…

長いです。

祖母から土地をもらって欲しいと言われています。
祖母は90才の要介護1で、日中はデイサービスで夜は私の父が祖母宅に毎日通いご飯を作って隔日で宿泊してます。

祖母から建て直してもいいから、この土地に住んで欲しいと言われていて、私もそれは嬉しいのですがもうそろそろ家を建てたくて、、、
他の土地を探しているのですが中々希望や予算にあった土地が見つからず…
前に祖母に新しい土地を探すと話した時は「そのうちおばあちゃん入院するから、新しい土地探さないで。上の子が小学校までに間に合わなければ、おばあちゃんはお父さんと同居なり、それが無理なら2階に住むからママリンの家族が1階に住めばいい」と言うのですが
祖母は若干認知も入っているので、父は同居は嫌がっていて(同居なんかしたらノイローゼになると言ってます)
夫も祖母との同居は無理とのことでした。(祖母はかなり性格が難しいので、私も長期間は無理です)

すごくワガママでひどい孫なのも承知の上ですが、そんなに土地をくれたいなら施設に入ればいいのにと思ってしまいます。

うちは父子家庭だったので、父が家事全般できるため今自宅介護のような形になってますが、家事ができない男の人だったら施設に入れてると思います。
父も毎日の介護で疲れ果てていて、せっかく仕事退職してのんびりした老後のはずが毎日拘束されてイライラしてます。
これも私のわがままですが、2人目出産時の里帰りなどもできないし、何だかなーと思う日々です。

父に施設に入れること考えてみたらと打診してみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

コメント

みく

言いたいことはわかりますが、、
土地は今すぐほしいけど、おばあちゃんはいらない
って聞こえます😭
打診の言い方次第かと、、

  • ママリン

    ママリン

    やっぱりそうに伝わってしまいますよね🥲自分でもひどい孫だと思うし、父の心配しつつ自分の利益のためじゃ?と嫌な奴と思います😭
    何も言わない方がいいですかね😭

    • 9月21日
  • みく

    みく

    要介護1ならまだ自分でできることも多いし、自分が施設に入るということもまだ考えてない気がします。だからお父さんと同居、一階にすむ、とか言ってるんだと思います。
    そのうち入院、というのは具合が悪くなってってことだと思います。今元気そうな感じなのでそれで施設に入ったらって言ったら角が立ちまくりです。おばあちゃんには何も言わずに黙ってまってて、お父さんからおばあちゃんの愚痴を聞きつつ頃合いを見て話す方がいいかと。
    施設に入ったら?なんて言ったら相続も何もなくなると思います。高齢の方で田舎住いの方なら尚更です、、

    • 9月21日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます。
    みくさんの言う通り祖母は施設に入るつもりはないと思います。
    自分本位な考えはやめて父がどうしたいのか聞き、父の心労についてのアドバイスとしてこんな選択もあると伝えるだけにします☺️
    みくさんにハッキリ言っていただいたおかげで自分の考えの誤りに気付くことができました。ありがとうございます😊

    • 9月21日
  • みく

    みく

    すごく言いたいことはわかるんですけどね😥
    でもそれくらいしっかりしてるおばあちゃんなら、生前贈与の話や後継人の話なんかもできそうですかね?税金対策になるし、、。
    相続って面倒なこともあるので一度ちゃんとはなしてみてといいかもですね^ ^お父さんとも。
    いい方向にすすみますように。
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月21日
ニャン太郎

話のわかるお父さんっぽいので
私なら本格的に土地を探している。
施設に入れたらお父さんの負担もなくなるのではないか?
と打診してみます。
おばあさま、誰も同居したくないと言うほどなので…
遅かれ早かれ
施設行きになりそうですし💦

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます。
    本格的に土地を探しているのは伝えてあるので正直に話すのが一番ですね。
    父も1回だけいつまでこの生活を続けるのか…と愚痴ってたことがあるので、もしかしたら誰かに施設入りの背中を押してほしいのでは?とも思っていて…🥺
    誰も同居できないので正直なところ話してみます。

    • 9月21日
けー

認知症があるなら施設を探すのが無難だと思います。
一人は危ないし、急に居なくなっても気づかれにくいですし…
そうすればその土地にも住めるし介護もプロに任せられて老人独居の諸々の不安もなくなります。
それがいちばん無難な方法だと思います。

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😊まだ認知度は軽いのですがこれから悪化するかもしれないですよね。今もデイサービスが休みの日昼間1人で公園に散歩に行ったりするらしいのですが、これが徘徊につながっていったら…と心配になります。
    祖母もデイサービスには楽しく通っているので施設行きも反対しなければいいのですが🥺

    • 9月21日
赤りんご

介護士しています💡

要介護1ですと、特養などは入居できないので、少し高めの有料老人ホームやグループホームに入るようになりますが、お金の都合はつきそうですかね??

打診するのは構わないと思いますが、入居になると初期費用も掛かるし、おばあさん自身が嫌がるとなると簡単にはいかないかも知れません。

打診するならば、お父さんにも老後を楽しんでほしいからとか、お父さんを思っての考えだと言ったほうが良いと思います。

  • ママリン

    ママリン

    介護士さんからの意見参考になります🥺
    お金の都合は問題ないです❣️

    ありがとうございます。父子家庭でやっと育児終わって退職して、これからの自分の人生!って時に祖母の介護だったので本当にかわいそうだなぁと思います。たまに父の代わりにご飯作ったりしてますが、フルタイムで働いていて子供もいるのでなかなか手伝えず😢
    選択肢の一つとして提案してみます❣️

    • 9月21日
なななら

頑張って介護をして同居をして
人生を楽しめなくなるのは、意味がないと思います。

施設が悪いところとは言い切れませんよね
それでみんなが幸せになることもたくさんあると思います。

いい選択ができますように。
アドバイスじゃなくてすみません

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😭❤️全然アドバイスじゃなくてもありがたいです!
    祖母は認知気味なので何回も同じ話をするし父はイライラしてしまうようで、結構祖母に当たりが強くてかなり関係として悪い状態です💦なので離れた方がいいこともあると思ってます。
    私や姉が代わりに祖母の面倒を見るときは父は一切来ないので唯一の1人時間でかなりしんどいんだと思ってます😣

    ただ施設だと今はコロナのせいで頻繁に会えないし、ひ孫とも触れ合えないし可哀想だよなというのも考えます。

    みんなが幸せになれる選択ができるように考えます。

    • 9月21日