※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠後期で働く人の状況について不安があります。無給休暇が育休手当に影響するか気になります。皆さんはどうしていたでしょうか?

正社員事務職です。
34週ギリギリまで働く人って結構多いんでしょうか?
妊娠後期って結構マイナートラブルがあると聞くので
仕事ができるか不安があります。
つわりで有給をほとんど使ってしまい、
もうあまり休めません。
休むとしたら無給となります。
育休手当にも影響してしまうので、
できれば無給は避けたいのですが、
実際皆さんいかがでしたでしょうか?

コメント

マサラタウン

有休を使って早めにお休みを貰う予定だったのですが、その前にマイナートラブルが続いたのと、産休入る少し前にインフルエンザに罹ったので、結局34週まで働いてました💦

はじめてのママリ🔰

金融関係正社員でしたが、上の子は産休前日まで働きました🤰🎀

下の子は体調が悪くなってしまい診断書貰って1か月休職(手当有り)してそのまま産休でした💡

ベビ子

私は、有給消化して、2ヶ月前から休みに入りました...正直、いろんな意見はありましたが体も重く今で32週目。今の時期まで仕事は無理だったなと思います。自分の体と赤ちゃんが一番です!

はじめてのママリ🔰

1人目の時は産休ギリギリまで働いてました😃
夜勤もしてたし重いものも運ぶこともありなかなかハードでしたがマイナートラブルはなかったです😊

mimimimi

私の職場は産前8週からの産休になるので、産休ギリギリまで働きました!体を使う仕事ですが、周りの方に助けてもらいながらも働きました。
同僚も産休直前まで働く方が多いかなと思います😌

職種や職場の理解度にもよりますよね…💦

あまりにも心配なようでしたら、病院で主治医の先生に診断書書いてもらって、特別休暇のような扱いで早めにお休み入ることもできるかもしれません!
お休みする期間や職場によっては、普段よりも多少お給料は減ってしまうかもしれませんが😭
有給が無く、でも休みたい場合は、無給よりはマシなのではと思います😌

はじめてのママリ🔰

一人目は、産休開始まで働き、二人目は有給残ってたのでわ産休より一ヶ月早くお休みできました☺️

腰痛かったりマイナートラブルありましたが、我慢しました💦

産休は予定日6週間前からしか認められないので、あとは会社と相談ですね😔福利厚生で何かあれば無休は避けられると思いますが☺️

はじめてのママリ🔰

1人目は有給つかって
2ヶ月前に産休入りましたが、
今回 上の子の体調不良などで殆ど有給なくなり、、ギリギリまで働くつもりです😭無理なさらずに😭

1人目は特にトラブルも無かったので34週まで働きました🙌
2人目はつわりがぶり返したり切迫になったりで動けなくなったので欠勤してでも早く休みました😁
ただ、2人目の時ははパートなので出来たことなので、正社員だったらギリギリまでやってたと思います💦

はじめてのママリ🔰

34週ギリギリまで働いていました。
営業正社員で、成績がやばかったので早めに休みに入れる雰囲気ではなく暑かったのもあり死ぬ気で出勤していました😂本気で上司を恨んでいます笑
赤ちゃんの経過は順調だったので何とかなりましたが…。今は2週間くらい早く休みたかったなぁと思います。
私は後期のマイナートラブルは34週以降で出始めたと思います。34〜36週くらいまでは元気に過ごせましたが、今は体が重く眠気もひどいので自由がきかなくて😮‍💨
あまりマイナートラブルがひどく出るようなら、母子健康カードを病院で書いてもらって休むでもいいと思います!お体大事になさってくださいね😭

®️

大きなトラブルはなく(つわりや眠気、腰の痛みなどを除き)産休前日まで働きましたが、産休に入った翌日に破水しました😂
高位破水だったのでなんとか持ち堪えましたが!
自覚せずとも意外と体は悲鳴をあげてたりします…。
無理せずに休むことが一番大事だと心の底から思いました😂
もし可能であれば、傷病休暇などを使って早めにお休み取るなど、視野に入れてみてはどうでしょうか!

はじめてのママリ🔰

一人目のときはぎりぎりまで営業でて車の運転や荷物の運搬もしていました🙄二人目三人目は切迫で1ヶ月ほど有給消化で早めに育休入りました。なにか自覚症状がある場合はムリされない方がいいと思います!早めに育休入りましたが切迫で入院になりました😭

はじめてのママリ🔰

私はありがたい事につわりも切迫早産などの診断もなかったので、3人とも産休ギリギリまで(33週後半まで)働かせてもらいました。
でも職業柄(福祉作業所系現場)動く仕事だったのでお腹は張りやすく、特に3人目は早産で産まれたので、もう少し早く休んだほうが良かったかなと後になって思いました。
手当の面や職場環境もありますが、早めにお休み出来るならば身体第一がよいのかと個人的には思います💡

ママリ

2人目は36週まで働いてましたよ😆
妊娠中一回は絶対どこかでぶっ倒れるので2人目も職場でぶっ倒れましたがいけました笑