※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
家族・旦那

私は旦那の両親と同居しています。風呂と玄関以外は別の二世帯住宅?のよ…

いつもお世話になっています。
私は旦那の両親と同居しています。
風呂と玄関以外は別の二世帯住宅?のような状態です。
私は不妊治療しながら午前中だけパートの仕事をしていますが、今住んでいる所は町外れで職場と病院は隣の市にあります。夏場は車で30、40分かかり、冬場になると1時間以上かかってしまいます。
北国なので、一年の半分近くは雪道なので毎年車で通うのがこわいです。
最近、少しでも近くに住みたいと思う程です。
でも、交通が不便だからという理由で同居を解消なんて変ですよね。
旦那にもその事を話したことはありません。
旦那からは元々結婚したら同居してほしいと言われ、私自身、本当は同居はしたくありませんでしたが、結婚前に今の家を二世帯風にリフォームされて、有無を言わさずという感じだったので仕方なく同居になってしまいました。
本当は旦那と2人で暮らしたかったと今更後悔しています…
そんな思いもあり、家を出たいなと考えるようになりました。
似たような状況で同居を解消した方はいますか?
また、どんな感じで旦那さんなどに説明されましたか?
何かアドバイスが頂けるとうれしいです。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

コメント

ままり

結婚前から分かってたことだし、結婚前にちゃんと話をするべきだったと思います。
家も勝手に建て替えて、有無を言わさずと書いていますが、私は同居は嫌なのでハッキリ伝えていましたし、同居なら結婚も拒みます。結婚後の生活が苦でしかないので。
別に住んでいたって嫁いびりはありますし、同居なんて考えただけでゾッとします。
近くに不妊治療をしている病院はないですか?その理由で引っ越したいは無理だと思います。
お子さんが欲しいのであれば我慢しかないかと、、結婚前から言われていて、何も言わなかったのであれば旦那さんは承諾の上で結婚してると思っているでしょう。

最初から同居が嫌だったのは伝えたほうがいい気はしますが今更?と言われる可能性は高いです。

ママが今の状況で妊娠して出産して子育てをそこでしていくことが苦じゃないなら、旦那さんに子どもが欲しければ仕事休んで送り迎えをして。と、伝える

家自体が嫌なら、引っ越さないなら別居、子どもも諦めてね。

ですかね。
最初から同居を言われていたわけですし、半端な気持ちで伝えては、上手く丸め込まれてあなたが我慢し続けることになると思います。1度の人生ですからあなたの希望もハッキリ伝えていいと私は思います!

私はずっと近くに住んでと家を探され、大家さんに話をしておく!とまで言われ、旦那も実家近くが良かったようで何度も喧嘩になりました。そんなに家の近くがいいなら旦那だけ実家に居れば?私は監視されてるみたいで近くになんて住みたくないと伝えました(ง •̀_•́)ง

車で15〜20分の距離ですが、いびられますよ!ガンガン言い返して、つい先日も喧嘩になり、2度と息子の顔を見せに行かないと旦那にも伝えてます(^ ^)
妊娠すれば些細なこともイライラするし悲しくなります。結婚してから妊娠中、出産してからも常識ないことされたりいろいろ言われてストレスでした。自分のために今できることをしてください!頑張ってください!

まれ

私の友達にも同じ人います。
同居が絶対条件!
田舎に嫁ぎましたが本当に辛そうでした。
不妊治療をして娘さんが1人いますが、
もう義両親の顔も見たくないくらい嫌だと一時期は行ってました。
何かいじわるされたりしたわけではありません、ただ自分の家じゃない感じがするそうです。

何をするにも許可が必要だったり、ゴロゴロダラダラも一切出来ないそうです…

体調崩せばみんなで部屋にいちいち様子を見に来るからおちおち寝てられないし、
義父がいるから四六時中ブラジャーしてなきゃいけないらしいです‥‥

旦那が好きだから結婚したらしいですけど、こんなに同居が辛いとは思わなかったそうですm(*_ _)m

結果溜まりに溜まり、
ご主人に今までの気持ちを伝えたらしいのですが、
結婚する前から同居は言ってた、離婚するなら1人で出ていけの一点張りで話が進まず、
逃げるように娘さん連れてこっちに帰ってきました。

離婚しましたが、なんと元ご主人は1年もしない内に再婚。
次は男の子が産まれるらしく楽しみにしてるそうです´›﹏‹`

これは友達の話なので参考になるか分からないですが、
最後の最後でどっちを取るかはご主人次第なのでどうなるかは分かりませんが、
1度不妊治療やめてこれからの生活を考えた方がいいと思います。

離婚覚悟で話し合いした方がいいと思います、もしご主人がゆっかさんを取るなら別居してまた不妊治療したらいいと思います!

同居は絶対だ!と言うなら離婚考えた方がいいです。
一生我慢出来ますか??

• ゆっか

ゆっか

お返事ありがとうございます。
    お友達大変てしたね。

旦那はそこまで同居にこだわってはいないとは思うのですが、私が解消したいなんて思ってること知らないと思うので、話したら驚くとは思います。
    結婚が決まってから同居の話が出て、その時に嫌だと言えればよかったのですが、断れば結婚もなくなるのかなと不安もありOKしてしまい今更後悔していますが、状況をみながら旦那に気持ちを話してみようかと思います。
    万が一離婚ということになっても後悔したくないのでやるだけのことはやろうと思います。
    聞いてくださりありがとうございます(_ _)

• 12月14日
  • まれ

まれ

ご主人も結婚決まってから同居の話するなんてちょっとずるいですよね´›﹏‹`
    先延ばしにすればするだけ辛くなりますよ‥‥

お子さんできたらそれこそ絶対同居解消なんてさせてくれません!
    1度腹割って話して下さい!
    ゆっかさんの人生1度きりです。
    子供が出来たら本当に離婚するのには勇気いります。
    離婚を進めてるわけではありません!
    ご主人が理解してくれるのが一番ですが、無理だったらその時は離婚も視野に入れた方がいいです。
    今で嫌になってるなら10年後20年後絶対無理です!

頑張ってくださいね♡

• 12月14日
  • ゆっか

ゆっか

返信遅くなってしまいすみません(>_<)

そうですね、先延ばしにすればするほど言いづらくなるし、ストレス溜まる一方ですよね。

一度腹割って旦那としっかり話してみたいと思います!
    勇気は入りますが(^_^;

ワカメの茎さん、アドバイスありがとうございます!

• 12月15日
ゆっか

返信ありがとうございます。

同居は結婚が決まってからそんな話になったので初めからわかっていた訳ではありません。

病院も不妊専門病院が隣の市か管外に行くしかないので、近くにはありません。

旦那の事が好きで結婚したので、同居がこんなに面倒だとは思っていなかったので、今悩んでいるんです。
初めから言われていれば私も断っていたと思います。

なっちゃん

旦那さんに結婚したら同居してほしいといわれた時に嫌だと言わなかったんですか?
結婚前にリフォームとありますがゆっかさんには何にも相談なかったんですか?
相談なかったのなら今からでもアパート借りて二人だけの生活を少ししてみたいと告げまたいつか帰って来ます的なことをいってみたらどうですか?
不妊治療しておられるならストレスでも授からないことありますし、先生に勧められたといってみたり。
もし、なんでもかんでも決めてしまう親なら産まれても、色々言われるのでは、、、
どっちにしろ、一回同居してそれを解消となれば嫁姑問題で険悪になりそうですが、ゆっかさんが耐えれないならまずは旦那さんに相談してみたらどうですか?
そこで旦那さんがどっちの味方になるかで今後が分かると思います。