※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は幼く、言葉も遅い。友達と遊ばず、興味がない。発達に問題があるのか心配。男の子の普通の行動か。

3歳前の息子、人より物で
保育園でも掃除機を構ったり
イタズラして遊んでいるようです(^◇^;)
友達とはいっさい遊びません。
興味がないことは話を聞いてないようだし
周りより本当に幼いです😥

言葉も遅いので会話にもならないし
この子大丈夫?って感じです。
男の子ってこんなもんですか?
やはり息子が幼くて、発達に問題有りなんですかね。

コメント

deleted user

うちの次男がそんな感じでした!
自閉症です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    息子さんはいつ診断がおりましたか??

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳くらいだったと思います。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければ、診断がおりた理由を教えていただけませんか!?
    参考にさせてください!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理由??🤔
    特性が何個か当てはまっていたし、その特性のせいで育てにくさを感じていました。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特性とはこだわりとかでしょうか?!
    育てにくさと言うのかイマイチわからなくて、、

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の場合は人より物、興味のある事にはとことんですが、無いことは知らんぷり、言語発達遅滞 等 ですね。

    言葉の遅れからコミュニケーションが取りにくく、育てにくさ感じてます

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけで診断がつくんですね💦
    うちの子も言語発達遅延です。
    今おいくつですか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽度知的もあります。
    もうすぐ4歳です

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥
    今は言葉は出ておられますか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉は2歳くらいからありますが、言葉数が少なかったです。
    最近は増えてきてます。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語分3語分が出ていても知的が入るんですか⁇
    うちの子はまだ単語のみのレベルです..
    色々聞いてすみません!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知的って言葉だけじゃないので、、。
    全然大丈夫ですよ。答えられることなら答えるので何でも聞いてください。
    不安ですよね…
    発達病院とかはいかれてないですか?

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解力とかもですか⁇
    単語はやっと増えたのですがなかなか2語分にならなくて..
    うちの子は家だと指示も通るのですが保育園だと話を聞いてないようで😥
    あと人との関わりを嫌がるのを気にしてます😥
    一応相談は行ってますがまだ様子見ですね😭
    診断がおりるまでどのくらいかかりましたか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。発達検査したら分かります。言語、理解、とか、、
    親と親以外だと違いますよね。
    あとは、集団かマンツーマンかでも指示の通りにくさあります
    病院通い出して1年もしないで診断おりましたよ。自閉症の検査しました。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😨やはりうちの子も診断つきそうですね、、

    自閉の検査とはどんなことをするんでしょうか?
    本当質問攻めでごめんなさい🙇‍♀️

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親からの聞き取りの発達検査です。
    PARS?っていうものだったような気がします…

    全然大丈夫ですよ!

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今みたのですが、得点が高いと自閉傾向なんですか?
    何個か当てはまりました😥

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何個以上当てはまると、、って感じだったと思います。うちはあと1個少なかったら自閉傾向じゃなかったです…

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!結構項目がありますよね💦うちの子も何個か当てはまったので怪しいです😥
    息子さんは友達とはあそべますか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年齢によって項目の数も種類も違うみたいです💦
    遊ぶっていうことはしないと思いますが、お友達がいるところに行って近くで遊んだりだと思います💦

    • 9月21日