※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ︎☺︎
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金をもらえない可能性があるか相談したいです。条件を満たしていないかもしれないので心配です。

出産手当金、育児休業給付金
もらえなかった方っていますか??
出産予定日が1月3日なんですが
わたしは今年の4月から正社員になったので
条件に満たしていないかもしれなくて
もらえないかもしれません(T_T)

コメント

ババ

今年の4月からそこで雇用保険加入していると思いますが3月まで他の会社で雇用保険に加入していてトータル1年以上であれば育休は貰えると思いますが、会社が育休制度をやっていなければそこまでしてくれないかも…

• にこにこ︎☺︎

にこにこ︎☺︎

3年前に今の会社にパートとして入って
    保険は父の扶養でした
    今年の4月から正社員になり社会保険を
    払ってたのですが
    産休育休はもらえるのですが
    手当金給付金はもらえるか
    わからなくて(>_<)

• 12月14日
  • ババ

ババ

いや。
    ですから、雇用保険には4月以前に加入してないんですか?
    育休は誰の扶養とか言う話ではないです。

• 12月14日
たまこ

どちらも受け取れない人です(´・ω・`)

出産手当金は社会保険ですね。
ハーフタイムのパートだったので社会保険未加入で、対象外でした。
育児休業給付金は雇用保険から出ますが、こちらも加入期間を満たさずアウトでした。現職の前は自営だったので…。

出産手当金の方に加入期間の条件があったかどうかは忘れちゃったのですが、少なくとも現在加入しているなら、私より見込みあると思います。
育児休業給付金は既に指摘されているように、仕事の形態ではなく雇用保険自体の加入期間で決まるため、パート期間も加入していれば貰えると思いますよ。

ザト

産休育休のお休み(お金ではなくお休みのみ)をもらえる条件前提でお話しますね。
いま現在社会保険をご自身で加入されているのであれば、出産手当金(産休中無給だと社会保険からもらえる手当金)はもらえます。
こちらは加入期間は関係なく、加入してさえいればもらえます。
育児休業給付金はババさんの仰るように、パートでもなんでも良いので、4月より前に雇用保険(社会保険ではないです)の加入が4ヶ月以上あれば対象になります。