※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

娘の初めての運動会が近づいており、昔のような家族や地域のつながりを大切にしたいと思っています。コロナ禍による制限や効率化の流れに対し、子どもたちの成長をみんなで見守りたいと感じています。同じような考えの方はいますか?

質問ではないのですが、、、。
今年度から娘が保育園に通っております。もうすぐ初めての運動会です。行事の時に家族で園に集まったり、親同士の交流があったり、地域の人が子どもたちを見に来たり、そういう昔のような大らかな関わり方の時代に戻ってほしいです。。。
コロナ禍うんぬんはちょっと置いておいたとしても、その前から行事的なものは縮小方向、というか世の中の流れ的に無駄なものは排除、効率化、多様性を認めるという一方で(そのせいで?)それぞれ好きにどうぞ、干渉はしません、みたいなかなりドライな風潮。。子どもってやっぱりみんなで見守りません?って思ってしまう派です。我が子だけじゃないです。
あと、過剰なコロナ対策いつまで続くんだろう。。小さな子どものマスクも本当に嫌なのと(表情が見えない)、行事などの家族の参加も制限ありで、なんか子どもの成長をみんなで見守って笑い合って悩み合って、、そんな場はどんどん減っていくのかなと思うと、辛いです。。本当の意味の子育てってひとりじゃ絶対できないですよね??同じような平成初期みたいな思考の方いませんか?笑
または、いやいや何言ってるんだって方でも大丈夫です!😂

コメント

もんすたぁ

まっっったく同じ意見です……!!!!!!

• キキ

キキ

すっっっごく嬉しいです!!コメントありがとうございます😭共感してくださる方がいて、元気が湧いてきました😅

• 9月22日
さやえんどう

同意します!!
だから、なんだか子どもに冷たい世の中になってしまったのかなーと思ったりです。

マスクも、世界的に小さい子どもまで着けてるのって日本と中国くらいなんじゃ?と思います😭

• キキ

キキ

本当ですよね、、、😭一長一短なんだろうなと言うことは分かっているのですが、なんとなく子育ての孤独感みたいなものを世間全体から感じます😭うーん、なんとかならないものか、、と言っても何か変えられる力はもちろんないので、自分のまわりの子どもたちにだけでも💦
    コメント頂けてすごく嬉しかったです✨ありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

分かります!分かります!
同じ気持ちでいました。

時代が短期間で急激に変わったように感じてしまいます🥲

私が生まれた頃から幼い頃は、外に出れば誰かしら子供たちが遊んでいて、自分の子供だけじゃなくよその子もみんな大人たちで見守って悪いことをしたらちゃんと叱ったり…
それこそみんなで守り合いながら子育てしてたのかなって。

少子化もあるのかもですが冷たく感じる時もあるし孤立してしまう感じも凄くあります。

さみしいですよね😣

• キキ

キキ

めっちゃくちゃ分かります!本当、子どもだけで適当に外で遊んでましたよね、、何かあれば、自分の親じゃなくてもその辺の大人にガンガン話しかけてたし😅自分の子含め、今の子たちはそう言う空気感知らないのか、、と思うと本当に寂しいというか、なんとも言えない気持ちになります😭各家庭だけの責任みたいなものが大きすぎて、押しつぶされてしまう人はたくさんいるよな、、と思います😭

子は宝ですよね本当に。。。

共感してもらえてすごく嬉しいです☺️!ありがとうございます😊

• 9月22日