※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

もしも、友人やママ友が育児ノイローゼだったりストレスを抱えてた場合、みなさんならどう対応しますか?

もしも、友人やママ友が育児ノイローゼだったりストレスを抱えてた場合、みなさんならどう対応しますか?

コメント

悩みを聞く係になるかな…

• なっちゃん

なっちゃん

まずは話しを聴くことですよね😅

• 12月14日

話してくれる相手なら顔を合わせて、話を聞いて一緒に泣くかな。辛い気持ちは分かるから私もすぐ涙するほうなので・・・。

話してくれるか分からない相手なら、良ければ話聞くよ!と伝えます。

話によっては知っている範囲で話題を提供とかか(一時保育とか行政で頼れる機関とか)

• なっちゃん

なっちゃん

私も涙もろいです😭
    自分も同じ気持ちになったり
    するので。世の中のお母さんたちって
    たくさん育児の悩みってありますよね( ; ; )

• 12月14日

お話を聞いてあげます。

• なっちゃん

なっちゃん

はい!!やはりまずは話を聞いてあげることですよね😭

• 12月14日
アマルカ

つらいですね。
私だったらお話を聞いて、状況によっては可能ならお家に行って念のため子どもさんの様子を観察したり、役所の支援センターへの相談を勧めてみたり、旦那さんとも交流があって連絡先がわかるようなら旦那さん側のお話を聞いてみたりするかと思います。
全部一方的にではなく、様子を見ながらそれに応じて自分のしても良い範囲を確認しつつ、ですね。
育児で追いつめられてしまうお母さん、ニュースでもたくさん報じられていますが…深刻さは表からは簡単にわからないことが多く心配ですね。

• なっちゃん

なっちゃん

はい( ; ; )私もストレスはたまってしまいますが身近にこんなに辛い状況の方がいると心配で、、、まずは話は聞きました。そのあとも気になってLINEもしました!

• 12月14日